武田 めぐみりんごの花盛り

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿専門店のりんご園は花盛り

桜も、桃も、梨も、今年は果樹の花がどんどん咲いてしまいます。

去年は平年並み、おととしは全体的に早めだったけども、、、

りんごの花がこんなに早く咲くのは初めて。

ちょっと異常です。

 

つがるの花

中段のりんご園に見に行って見ると!

ほぼ…八部咲き。

 

こちらは「つがる」

花びらもシュッとしてて凛々しい。

白とピンクがバランスよくグラデーションになっててきれいですよね~

 

つがるの花

 

こちらは「ふじ」

花びらがひらひらしててエレガント。

さすが林檎の王女様?エレガントなお召しモノで魅了しています。

ピンクの色も淡い色で高級感がありますもんね。

 

雨上がりに写真を撮ったので、張りがない感じも出ています。(・・;

 

りんご園は花盛り花盛りの感じをお伝えしたかったんですけど。。。

(少々ピンボケですみません)

 

りんご園の満開をどうやって写真におさめたらいいのか。。。

写真の勉強をしたくなります。

 

葉っぱと同時に花芽が大きくなって行くりんご

ふじりんごの花芽りんごは、このように1箇所に葉っぱと花が出てきます。

花が咲く頃に葉っぱも大きくなってくるので

緑とピンクと白のコントラストがとってもきれい。

 

ほんと、のどか~な雰囲気ですよ。

 

摘花作業が始まります

これは昨年の写真

ふじの花 花摘み後

こうして、まん中の花を1つ残して全て摘み落とします。

全てですよ!大変な作業ですね!

 

これからゴールデンウィークに向けて摘花作業です。

 

が、、、

 

花摘作業に入るタイミングを悩んでいるようです。
あまり早くに花一つにして
もしも寒波がやって来たら霜にあたって被害にあい、全滅?ってこともあり得る。

 

一気に全てはできないからだんだん進めないといけないし。

 

今後、気候が落ち着いてくれることを祈ります。

 

週末は夏日になる予報。

寒かったり暑かったり「どういうこと!?」って思うけど

自然にはかないませんよね。

 

サクランボの受粉作業をしてきました

サクランボの受粉作業月曜日の朝、

サクランボとキュウリの担当をしている大きい中島くんから

「ちょっと手伝って欲しいんですけど」

簡単な作業ならできますけど、専門的なことはできませんよ。

「サクランボの花つけですよ」

ぽわぽわってすればいいんだよね?

あさいちに銀行へ行ってから着替えてきます。

 

事務員が作業するには、着替えに行ってこないとなんですよ。

スカートとベストで受粉作業してたら変でしょ???

 

というわけで、長沢りんご団地に植えてあるサクランボのところへ!gogogo-

 

リンゴのように受粉樹があって、そこから花粉をとって付けるのではなくて、

違う品種から花粉をもらって受粉してあげるんですよ。

 

佐藤錦から紅佐藤へ、紅佐藤から佐藤錦へ、

紅佐藤から紅さやかへ、紅さやかからナポレオンへ、

紅さやかから月山錦へ、

やってると「もらったけど、お返ししたっけ?」

わかんなくなってみたり、

花が多い品種と花が少ない品種があって、

隣同士では違う品種を植えてくれているんですけど、

割合が合わないな~って関係もあったりして。

 

これ私、責任重大なのかな?。。。って思いながら。

大丈夫きっと!

 

今年は、お手伝いしたからいっぱい食べさせてもらえるかな♪

 

なんだか子供のころの「お手伝いのお駄賃」みたい。

 

去年はハクビシンくんのおやつになっちゃって

みんなでガックリいましたからね~

今年は何か対策を考えて、

サクランボを口いっぱい頬張れるくらいになってほしいなぁ~

 

それ前に、ちゃんと受粉できたかな(^^;ってとこだよね。

 

今日の話題はもう一つ

道の駅「とよおかマルシェ」の竣工式でした

南信州とよおかマルシェ竣工式豊丘村のホームページはこちら

http://www.vill.nagano-toyooka.lg.jp/10sangyou/06muranoeki/

道の駅 南信州とよおかマルシェFacebookページはこちら

https://www.facebook.com/toyookamarche/

飯田市より北側での南信州では初の道の駅です。

地元の野菜や果物、加工品を販売する直売所をはじめ

スーパー、ランドリー、カフェ、ベーカリー、レストランと充実した道の駅です。

 

アグリスタくましろでも、野菜や果物の収穫時期には

直売所へ出荷しますから!ね。

 

村内のみなさんはもちろんのこと

村外や県外のかたが遊びに来てもらえるような直売所になってほしいですね。

 

オープンは4月27日です。

 

 

 -りんご, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
サクランボの花
新しい記事>
きゅうりの準備②

  関連記事

つがるの色づき

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご「つがる」の出荷が始まります 天候不順で今年の果物たちは出荷のタイミングが読めません。   桃は遅れていると思った …

りんご つがる 20160615
つがる と ふじ

再びこんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   社員旅行の記録のあとは りんごの様子をお伝えしましょう!   まずは「つがる」 お天道様にあたるところが色づいていま …

急な暖かさでリンゴは大慌て
りんごの花が咲きそう!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では大慌て 先日リンゴの蕾を紹介しましたよね。   あれはいつだった?   雪が降った次の次の…日くら …

蕾を顔出してるリンゴの新芽
それぞれの春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園ではそれぞれの春を迎えています 先日は市田柿の始まりとして新芽の写真をご紹介しました。 今週はいい天気からの始まりですので、 …

ふじの花 花摘み前
りんごの花がどんどん咲いて!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   明日からゴールデンウィークですけど、 りんご園は花盛りになってきましたので、林檎部長「休めませ~ん!」 そうなんですよ。 りんごの …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

りんご園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   リンゴ園へ雹の被害を見に行ってみた 先日の雹についてはお知らせしましたけど、 実が大きくなるにつれ傷もわかりやすくなってきます。 …

りんご園からみる風景20160328
新入社員ご紹介

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   4月1日です。当園も新年度に入りました!   新入社員のご紹介をいたします。 農業大学を卒業し、先月まで農業試験場に勤 …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

りんご ツガル

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   夏のりんご「つがる」 8月中下旬から収穫が始まる「つがる」りんご。 当園栽培のりんごの中では一番早い品種です。   りん …

PAGE TOP