武田 めぐみりんごの摘果作業

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

金のりんごになるために

例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、

林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたようです。

 

サンフジ20180511

リンゴは花が房になって1箇所からいくつも咲きます。

つがるの花こんな感じです。

 

だから、こんな状態で実になるので、

形が良くて大きな実を1つ残して、あとの実は全て落としてしまう作業を「摘果」といいます。

 

1本のりんごの木に何千もの実がつくので大変な作業ですね!

 

林檎部長に話を聞いたところ、

今年は花が早く咲いたので花摘み作業を軽く済ませ、

りんごの実ができたところで形の良いものを残すような摘果をしてみようと思った

そうです。

 

また、

開花時に「摘果剤」という薬を散布することで

強い実だけが残ってあとの実には栄養が行かなくするという

なんとも不思議な薬剤があるそうで…

 

その薬をいろんな濃度で散布してみたそうです。

 

的確に1つ残してあとの実が枯れたところ、

強く散布し過ぎて実が残らなかったところ、

あまり効かずほぼ全てが残っているところ、

 

開花が早くてよかったこともあるみたいです。

この摘果状況を判断するためにゴールデンウィークは休めたって。

 

それはとても良かった話ですね!

 

毎年ゴールデンウィークはリンゴの花盛りのため

休み無く、パートさんもフル出動で花摘み作業に追われますから。

 

今年の摘果剤のテストを来年からの作業に役立てることができたらいいですよね。

 

 

今日は10時過ぎにりんご園へ行ったら

パートさんと林檎部員との10人くらいで丸くなって休憩中。

「なにかおやつを持って来てあげればよかった。。。」

と拍子が悪かったのでした。

 

でも、普段会えない人たちの顔が見れて、

林檎部長ともちょっとだけゆっくり話しができて良かった。

 

「摘果剤」って聞いたことがあったけど原理がわからなかったし

1個の実を残すって簡単にいうけど素人でもできる作業なのか?と疑問もあったし

品種によって(特にふじ)は摘果方法が難しいってこともわかったし

 

よかったよかった。

 

たまにはこうして「社内取材」もいいもんだな。

 

と、

がんばってるヨッシーこと吉川くんを見つけましたよ

りんごの摘果作業をする吉川君2年目になったので

今年からは林檎部長と区画割りをして

責任を持って自分の範囲のリンゴを育てるのだそうです。

 

この木はどの程度の摘果をして

どのくらいの大きさのリンゴがなるのか?

 

やってみるとわかる!

 

昨年は、まだ一年目ということもあって

「言われたことをやる」

しかできなかったけど、

今年からは

「責任を持ってりんごを育てる」

に変わってきたんですって!

 

このヨッシー、入って来た頃はなんだか話しかけづらくて

本人も「言われたことを時間までやって帰る」毎日だったみたい。

それが、このごろよく笑うんだよ。

きっと、自分のやるべきこと「先」が見えて意欲が持てるようになったのかも?

 

と林檎部長が言ってました。

 

任される

ってことに向いてる性格なのかな?

 

言われたこと、毎日同じように

こなす

ことが向いてる性格もある。

 

きっと、1つのものを育てあげることに「楽しさ」を覚えたのかもね!

 

今年はいいりんごができるぞ!きっと♪

 

リンゴの摘果に来てくれているパートさん達こうしてパートさんたちもがんばってくれています。

 

ご苦労さまです。

 

 

 

 

 -りんご, |from 武田 めぐみ

古い記事<
きゅうりの準備④
新しい記事>
桃の実

  関連記事

ストレートタイプのリンゴジュース
金の蜜 販売を開始します!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   お待たせしました! 当園で収穫されたりんご「ふじ」100%を使用した リンゴジュースとリンゴジャム・リンゴプレザーブを販売いたしま …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

つがるの色づき

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご「つがる」の出荷が始まります 天候不順で今年の果物たちは出荷のタイミングが読めません。   桃は遅れていると思った …

つがるもこんなに大きくなりました
つがるのお尻は可愛い

こんにちは 久しぶりの夏日で暑いですね~   昨日、桃の様子を見ながらりんご園にも行って来たんですけど、   りんごも大きくなってきましたよ~! ちょうどピンポン玉くらい!かな 真ん丸くて、 …

りんご園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   リンゴ園へ雹の被害を見に行ってみた 先日の雹についてはお知らせしましたけど、 実が大きくなるにつれ傷もわかりやすくなってきます。 …

ふじの花 花摘み前
りんごの花がどんどん咲いて!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   明日からゴールデンウィークですけど、 りんご園は花盛りになってきましたので、林檎部長「休めませ~ん!」 そうなんですよ。 りんごの …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

りんごジャムになります!

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝も冷え込みましたね。 この季節、朝起きると西の空に月が輝いています。   澄んだ朝の空気の中、とってもきれいに見られ …

コシヒカリ 稲刈り前
今朝の田んぼ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の田んぼ 嵐の前の穏やかさでしょうか。 西の山と青空を背景に、コシヒカリが頭を垂れています。   強い風が吹くと倒れ …

PAGE TOP