武田 めぐみりんごの摘果作業

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

りんごの摘果作業が終わりました

りんご つがるの摘果作業

先週末から始まっていたりんごの摘果作業が

今週始めに終わりました。

 

りんごの花は房になって咲きます。

1箇所から5個~6個の花が咲きます。

 

つがるりんごの摘果前花から実になるとこんな感じ。

 

このままでは栄養分がそれぞれに偏ってしまって大変なことに。

 

この中で立派に育ちそうな実を選別して残すように

それ以外の実を全て切り落とします。

 

つがるりんごの摘果後

切り落とした後はこんな感じ。

 

これなら吸い上げた栄養分はこの1つに行きます。

 

この作業をぜ~~~んぶの木、

全部の実に対して行う作業ですよ。

 

まあ大変。

 

短期集中でパートさんにもお願いし、

土日返上で行われました。

 

お疲れさま。

 

入社3年目の吉川くん

「僕が来る前は、この作業を松尾さん一人でやってたなんて

 信じられません」

 

ほんとそうですよ。

 

一部のりんご園は摘果剤というのを使うそうですが、

以前はゴールデンウィーク中は花摘み作業で返上、

その後から休みが取れないほどに摘果作業へ取り組んでいました。

 

農業というのは

シーズンによって片寄る作業が多いんですよね。

 

これからのシーズンは、

キュウリの収穫出荷が始まり、

7月には桃、8月からりんごが各品種だんだんと収穫

11月には市田柿が始まります。

 

いよいよですね~

 

 

がんばりましょう!

 

 

 

 

 -りんご, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

台風の影響
台風の影響は

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風が発生する季節となり、りんごに柿にと心配は尽きません。 昨夜から、台風9号が接近し東日本へ上陸というニュースが流れていました。 …

りんごの木 剪定作業 手元
りんごの剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の伊那谷はこんな感じ 昨日は雨、雪、霙、風といった真冬の木枯らしと台風が一緒に来た!? といった大荒れ模様でした。 夜は突風で …

りんご ツガル

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   夏のりんご「つがる」 8月中下旬から収穫が始まる「つがる」りんご。 当園栽培のりんごの中では一番早い品種です。   りん …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

ふじりんごの芽
りんごの花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園ではもうすぐ花が咲きます 今年は果樹関係の開花がとっても早いですね。 りんごの花なんて4月の末からゴールデン …

市田柿は今どんな感じ?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿はこんな感じ 花が落ちて実が表れてきましたね!   …私の手が写りこんでいました。。。   ホームページ …

ブルーベリーの花が咲きました
ブルーベリーの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   さて、この花は何の花でしょうか?   って標題に答えが出てますけど(^^;     すずらんに似てま …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

台風19号の足跡

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風19号により甚大な被害を受けられた地域の皆様 心よりお見舞い申し上げます。   長野県内でも、千曲川の氾濫により 浸 …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

PAGE TOP