武田 めぐみりんご ツガル

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

夏のりんご「つがる」

8月中下旬から収穫が始まる「つがる」りんご。

当園栽培のりんごの中では一番早い品種です。

 

りんごは、花が咲くのは同じ時期なのに

収穫時期は全く違います。

 

ちょっと不思議。

 

つがるりんごの成長

大きさはまだ直径4センチくらいだけど

もう形はりんご!

 

青りんご♪

 

形はりんごでも食べたらきっと渋いです。

(食べたことないけど。。。)

 

こちらはお尻側。

(どっちがお尻かは…わからない)

 

あるリンゴ農家さんと話したことがあるのは、

このくらいの摘果して落とした実を保管しておいて

いろいろな野菜やフルーツと一緒にスムージーにして

毎日飲んでいるそうなのです。

 

この青いころのりんごには、どのくらいの栄養が含まれているのでしょう。

 

考えたこともなかった。

 

確かに摘果されて落とされた実は

そのまま土へかえって行くしかなかった訳ですから、

保管してスムージーにしている農家さんがいるとは。

 

もったいなくていいよね。

 

私はこんなドライフルーツを作ってみました。

リンゴのドライフルーツ

これは、青み果と言って熟すことができなかったリンゴを

砂糖で煮て天日干ししたもの。

 

干し柿のりんごバージョン??かな。

 

生で食べると酸っぱかったり渋かったりのリンゴも

こうして加工すると美味しく食べられるんですよ。

 

昔からの農家さんの知恵なんでしょうね。

 

作り方レシピ

 

材料 りんご、砂糖、レモン汁、

   (お好みで赤ワインなど)

 

 ①リンゴの皮を剥き、8等分のくし形にカットします。

 ②カットしたりんごを塩水に5分ほどつけます。

  (塩水は、水1リットルに、塩は大さじ1くらいを溶かします。)

 ③塩水からりんごを出し、鍋に移します。

 ④鍋に移したりんごに砂糖を加えます。(砂糖はりんごの10%くらいの量)

  鍋をゆすって砂糖がりんごにまんべんなくまとう感じにします。

  しばらく置く(少ししっとりするくらい)

 ⑤鍋を火にかけ、始めは強火でりんごから水が出るまで煮立てます。

  この時、焦がさないように100ccほどの水を加えても良いです。

  (水の代わりに赤ワインを入れても)

  沸騰したらレモン汁1個分(りんご5~10個に対して)加えます。

 ⑥リンゴが透き通ってきてやわらかくなったら火を止め、

  そのまま一晩おきます。

 ⑦翌日、または2~3日後、天日干し。

 ⑧裏返すなどして、しっかり水分を乾かします。

 ⑨好みの水分量まで乾いたらジップロック等にいれて

  グラニュー糖をまぶして出来上がり。

 

作っていると簡単なんだけど、

こうしてレシピにしてみると工程が結構ありますね。

   

簡単にいうと、砂糖で煮て干すだけなんですけどね。

「煮る」ことが少ないと白っぽくパサパサします。

「干す」ことが少ないと水分の多いドライフルーツで保管してるとペトッてなります。

 

これ、摘果のころの青いりんごでもできるのかな?

 

2~3センチの青い実を丸ごとドライフルーツにしたら面白いかも。

 

 

最後にブルーベリー

少量ですが、サクランボと一緒にブルーベリーを栽培しています。

 

花が咲いているみたいですけど、

これがブルーベリーの実です。

これから熟すにつれ紫色になっていきますよ。

 

 

 

 

 -りんご, レシピ, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

りんごの蕾がもうこんなにふくらんで
りんごの蕾

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   豊丘村は花真っ盛り! ピンク色は桜に桃、黄色は菜の花にタンポポ。 カラフルな春の景色です。   桃の作業は、摘蕾が終わる …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

りんご園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   リンゴ園へ雹の被害を見に行ってみた 先日の雹についてはお知らせしましたけど、 実が大きくなるにつれ傷もわかりやすくなってきます。 …

りんご園からの眺め
りんごの木 世代交代 その2

こんにちは 春の陽気になりつつも、まだ足元が冷えるなぁ~と感じる店長メグさんです。   先日、リンゴの老木を伐採した話題をご紹介しましたね。 今回は別のりんご園での改植後をお届けします。 支 …

ストレートタイプのリンゴジュース
金の蜜 販売を開始します!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   お待たせしました! 当園で収穫されたりんご「ふじ」100%を使用した リンゴジュースとリンゴジャム・リンゴプレザーブを販売いたしま …

つがるの花
りんごの花盛り

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園は花盛り 桜も、桃も、梨も、今年は果樹の花がどんどん咲いてしまいます。 去年は平年並み、おととしは全体的に早 …

ふじの花 花摘み前
りんごの花がどんどん咲いて!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   明日からゴールデンウィークですけど、 りんご園は花盛りになってきましたので、林檎部長「休めませ~ん!」 そうなんですよ。 りんごの …

つがるの色づき

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご「つがる」の出荷が始まります 天候不順で今年の果物たちは出荷のタイミングが読めません。   桃は遅れていると思った …

PAGE TOP