武田 めぐみきゅうりの準備

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿専門店の春から夏はきゅうりの栽培もしています

柿の加工シーズンにフル活用されるビニールハウス。

春から夏の終わりにかけてはキュウリの栽培をしています。

 

柿を干している11月ころはこんな感じ

ハウスいっぱいの柿

単管で棚を作り、柿がいっぱいです。

 

柿のシーズンが終わるとこの棚を全て崩し、ブルーシートもはがして更地にします。

柿を干していたハウスは更地に

ブルーシートを敷き詰めていたので草は生えていないけど

びっしりと干された柿の重さで圧縮されてコチンコチンに硬くなっています。

 

堆肥を撒く

 

この日、ハウスを見に行ったら、

新人ちゃんと教育係が堆肥を撒いていました。

きゅうりハウスで堆肥を撒くね、大きい教育係の中島くんと、小柄な新人ちゃんの宮下さん。

遠目でみてもこんなに凸凹。

 

この日は風が強く、もう一人の吉川くんが外で堆肥まみれになってたんですよ(><;

 

日焼けして黒い顔が、堆肥の粉でさらに黒くなって、

「真っ黒じゃん」

「風が強くて大変です」

なんて笑って話してました。

 

真っ黒な顔を写真撮ってくるの忘れた!

 

あまり近づくと私まで真っ黒になりそうだったので、

遠くから会話してきたのでした。

 

水分を多く含んだネットリした堆肥は臭いもすごくて大変だけど、

この堆肥はサラサラしてとっても軽そうだから扱いがよさそう。

 

でも風が吹いたら大変!

 

トラクターで耕す

 

今日は、教育係の中島くんから写真が送られてきて、

よく見たら新人の宮下さんがトラクターを運転してるじゃぁありませんか!

 

これは!と思ってさっそくキュウリハウスに行き取材取材!

ハウスの中をトラクターで耕す

お~お乗ってる乗ってる~

 

農業実践大学時代にはこの2倍くらいのトラクターに載ってたって聞きましたけど

大学の農場は広大な農園だったでしょうからね~

狭いハウスの中、ギリギリのラインでぶつけないように引っ掛けないように運転するのは

まだまだ怖いでしょ~

 

出入り口もトラクターの幅ギリギリ

中島先輩に見てもらいながら、

自分でも前後左右を確認しながらゆっくりゆっくり。

 

ほっ!

 

どこにも当てずに出てこれましたよ!

 

運転するには体力は使わないかもしれないけど、

緊張で筋肉痛になったんじゃないかな???

 

「怖いからできませーん」なんて甘えも無く

ゆっくりだけど「やってみる」気持ちがきっと上達へと進めてくれる…かな。

 

 

習うより慣れろ

 

教えられてできるものでもありませんからね。

どんどんやってみて、

もしかしたら失敗もあるかもしれないけど、

誰でも初めてのときはあるさ!

まだまだ若いですからね~覚えるのも早いんじゃないかな。

 

トラクターでもね、

今日中にやってしまいたい仕事ってものがあるので、

最後は先輩にお任せする形となりました。

 

気長にがんばりましょう。

 

満開の桃の花

 

キュウリハウスの隣の桃園では桃の花が満開

桃の花が満開…少々ピンボケですみません。。。

 

天気が悪く、午後から雨の予報のため空が曇っています。

 

桃の花は、摘蕾作業をするので桜ほど「満開」な感じがしないので

写真を撮っても わぁ~素敵 っていうスゴ感はありません。

 

ピンクの花が「満開!」に咲いている桃園は作業が遅れていると思ってくださいね(^^;

 

りんごの花ももうすぐ咲く?

 

そうそう!

先日、柿の木の植え替えの日、りんご園ではもう花芽が大きくなってきていて

もうすぐ咲くかも?

りんごの蕾受粉樹白い蕾はふじりんご、赤い蕾は受粉樹

 

いつもはゴールデンウィークのころと思っていたのだけれど

桃や桜が10日ほど早いわけですから

りんごの花も早く咲きそうですね!

 

いろんな作業がどんどん前倒しになって行きそうで

 

大変だぁ~!

 

霜予報が出ている心配もある。。。

 

何事もなく、順調に、育ってほしい。

 

 -きゅうり, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
次世代の市田柿に向けて
新しい記事>
りんごの花芽

  関連記事

きゅうりのツル 渦巻き
キュウリの苗 その2

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では花が満開になり、花摘み作業に大慌てです。 ただ、、、朝晩の気温が低いせいか蜜蜂があまり飛んでないそうで。 受粉は大丈夫 …

キュウリ栽培準備のハウス
ハウスではキュウリの準備が始まっています

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿用のハウス、夏はキュウリ ハウスでは、キュウリ栽培の準備が進んでいます。   11月に柿のれんでいっぱいになってた …

キュウリハウスの中
きゅうりの準備②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の春夏はキュウリの栽培 4月6日に紹介したキュウリハウス http://agrista-kumashiro.com/b …

キュウリの苗
きゅうりの準備③

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のハウスでキュウリの植付け 今日は朝からキュウリの苗の植付けが始まっていました。   朝から暑い陽気で ハウ …

今年初めてのキュウリ
キュウリのストレスって何??

こんにちは   苗の植付けから待ち遠しかったキュウリが! やっと収穫になりました! 昨日の夕方2ケース、今朝3ケース 約1,000本くらい?かな~?   艶があって美味しそうなキュ …

一ケ月前のキュウリと比較
キュウリの植付 第二弾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿加工用ハウスでのキュウリ栽培 (苗の植付 第二弾) 第一弾は4月22日でした。 ハウスは6棟あり、そのうち3棟に600本の苗 …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

黄色い雄花
きゅうりの準備④

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のきゅうりもぐんぐん成長 4月23日に植付けたキュウリも順調に成長し 30センチくらいになりました。   も …

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

キュウリのツルがくるりんとなってる
キュウリハウスと隣の桃園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿を干していたハウスではキュウリでいっぱい 今週の月曜日に苗の植え付けをしたきゅうり 様子を見にハウスへ行ったら もうツルが出て巻 …

PAGE TOP