武田 めぐみきゅうりの準備②

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿専門店の春夏はキュウリの栽培

4月6日に紹介したキュウリハウス

http://agrista-kumashiro.com/blog/%ef%bd%83ucumber/1057.html

この時は、まだ堆肥を撒いてトラクターで耕す作業でした。

 

昨日、外は雨だったため、

りんご担当の二人は何やら会社敷地内で鉄パイプを運んで

電のこ(電気のこぎり)で鉄パイプを切断してるじゃぁありませんか!

 

この電のこの音って怖い。。。(個人的感想)

 

何してるんですかぁ???

 

「キュウリの手にするパイプですよ」

 

ほっほー!

 

「ハウスが6棟になったんで資材が足りないんですよね~」

 

ほぉほぉ!

 

昨年まではハウス5棟で栽培していて、

今年はスタッフも増えた事だし6棟で栽培することになったのです。

 

そう!期待の★星☆宮下さんが来てくれましたからね~

キュウリの栽培もきっとスムーズに運ぶんじゃぁないでしょうか♪

 

というわけで、ハウスの中はきれいに耕され

キュウリハウスの中すっきりしましたね~

 

そして、マルチを張り、ネットを張ったら

キュウリハウスの中キュウリを専門に栽培している農家さんは

アーチ型になったパイプを使ってネットを張るようですが、

当園は、ある部材を利用して、

また最小限の部材で準備をする。

 

大学でキュウリ栽培を学んでいた宮下さんも

「アーチ型のパイプだったので、パイプを組むやり方は初めてです」

 

確かに、

よく考えられている。

 

そりゃぁ、それなりに決まった形のものでやれば簡単かもしれないけれど、

それを使わなくたってできる。

 

試行錯誤?

 

…きっと試行錯誤しなくても経験でパイプを組むやり方が思いついたのかもしれない。

 

そういうことなんだよね~

 

マニュアル通りでなくたって

ちょっと頭を使ってみれば

何か工夫ができるんだ!

 

改めて、こネット張りを見て「へぇ~」なんて思ったのでした。

 

 

 

第1弾の苗は4月23日

 

間に合って良かった!

この黒いマルチのところに苗を植えるのです。

 

 

 

一言で「キュウリ」といっても品種があって

えっと。。。

うちはなんてキュウリを栽培するんだ???

 

他の野菜や果物は品種別に出荷するけれど

キュウリは「きゅうり」なんですよね。

 

色が違っていたり、

形が極端に変わっていたら

「○○きゅうり」って品種を出すんでしょうけどね。

 

私は家庭菜園で昨年は白いキュウリを栽培してみました。

白いきゅうり

今年はなんとレモンキュウリって種を入手して撒いてみました。

芽が出るのを楽しみに毎日水やりをしています。

そのほかはコールラビ、パンプキントランペット、黄金カブ、コリアンダー、赤紫蘇、など

夏野菜の季節が楽しみなのです。

 

 

個人的なことはそのくらいにして、

 

ハウスの中はもう既に汗ばむほどの温度。

大きな中島くんは半袖でも汗ダクのようでした。

小柄な宮下さんも「暑いです」と汗ばんでいましたよ。

 

これからどんどん暑くなりますし、

苗を植えて潅水が始まると湿度も高くなります。

 

熱中症には十分注意して作業を進めたいものですね。

 

いつぐらいから収穫が始まるのかな~

道の駅「南信州とよおかマルシェにも出荷しますよ。

 

 

 

 -きゅうり, |from 武田 めぐみ

古い記事<
りんごの花盛り
新しい記事>
きゅうりの準備③

  関連記事

黄色い雄花
きゅうりの準備④

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のきゅうりもぐんぐん成長 4月23日に植付けたキュウリも順調に成長し 30センチくらいになりました。   も …

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

今年初めてのキュウリ
キュウリのストレスって何??

こんにちは   苗の植付けから待ち遠しかったキュウリが! やっと収穫になりました! 昨日の夕方2ケース、今朝3ケース 約1,000本くらい?かな~?   艶があって美味しそうなキュ …

きゅうりのツル 渦巻き
キュウリの苗 その2

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では花が満開になり、花摘み作業に大慌てです。 ただ、、、朝晩の気温が低いせいか蜜蜂があまり飛んでないそうで。 受粉は大丈夫 …

キュウリ栽培準備のハウス
ハウスではキュウリの準備が始まっています

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿用のハウス、夏はキュウリ ハウスでは、キュウリ栽培の準備が進んでいます。   11月に柿のれんでいっぱいになってた …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

キュウリの花って何色?

こんにちは   キュウリってスーパーに袋詰めになって売っている状態しか見たことない…? ありそうな話ですね。   実際、私の息子の知人にタケノコを送ってあげたら 「立派なタケノコを …

キュウリの赤ちゃん
きゅうりの成長①

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店はキュウリも出荷しています キュウリのハウスは33度と言ってました。 たぶんもっと高い温度だと思う。。。   …

キュウリの苗
きゅうりの準備③

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のハウスでキュウリの植付け 今日は朝からキュウリの苗の植付けが始まっていました。   朝から暑い陽気で ハウ …

PAGE TOP