武田 めぐみキュウリの植付 第二弾

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

干し柿加工用ハウスでのキュウリ栽培

(苗の植付 第二弾)

第一弾は4月22日でした。

ハウスは6棟あり、そのうち3棟に600本の苗を植えました。

 

本日は第二弾、

残りの3棟に同じく600本の苗を植えます。

ハウスに200本のキュウリ苗

きれいに並べられ、これから穴へ植えつけていきます。

 

今日届いたキュウリの苗

今日、植える予定のキュウリの苗です。

 

今日のキュウリの苗

 

前回のキュウリの苗より緑が濃い気がするんですよ。

 

そのことをキュウリ部の宮下さんに聞いたら

「寒いと葉っぱの色が濃くなるんですよ」

 

へぇ~そうなの?

 

人間から考えると寒いと不健康な感じで色が薄くなるイメージですけどね。

 

寒いと頑張るんでしょうかね。

 

寒いといえば、

今年はキュウリの成長が遅いのです。

去年の記録をみると、そろそろ収穫が始まっています。

きゅうりの成長①

今年は連休明けにも霜が降りるくらい冷え込んでいて、

キュウリの成長も遅れる見込み。

 

でも、

今日の苗と1か月前に植えた苗を比べてみると

 

ほらこんなに違います。

一ケ月前のキュウリと比較

前回の苗はもう50センチくらいになってます。

 

ちらほら黄色い花も咲き始めました。

黄色いキュウリの花

雄花は見つけられなかったので雌花だけです。

 

この黄色い花の裏側には、

ちゃんとキュウリの赤ちゃんができてますよ!

キュウリの赤ちゃん

 

ここまでくれば、あと一週間くらいで収穫できる大きさになるそうです。

 

2年くらい前は、この花付き赤ちゃんを摘果してたけど

今年はしなくていいの?

 

「地面から30センチ上にできた実なら出荷できます。」

「この高さならもう大丈夫なので、このまま成長させますよ」

 

そういうことなのね。

 

宮下さん、キュウリのプロです。

今年はハウスごとに植付の間隔を変えたりして

去年までのいろいろな出来事に何か対処方法を考えているみたいです。

 

そのハウスごとの温度や湿度、収穫量のデータまでとれたら、

いい参考データができると思います。

 

ぜひ頑張ってほしいものです。

 

 

このハウス6棟のうち

隣に市田柿のシリカボックスを収納しているハウスがあって

風通りが悪いハウスが3棟あります。

 

その3棟をどのように通気性を良くして蒸れない状態にするか?

それが今年1つの課題にしています。

 

先週末のミーティングでも

キュウリのネットより上に扇風機を設置して風を動かせば?

とか

じゃあ、その扇風機はどうやって設置すればいいか?

上に設置できなくても

上向きに風を通せば対流ができるのではないか?

 

など、

みんなでアイディアを出し合いました。

 

あとはキュウリ部の2人がどうするか?をまず決めれば

みんなが協力して設置してくれますからね!

 

一ケ月前に植えたキュウリ

こうしてキュウリはどんどん大きく成長していきます。

通路を挟んでいますが、

いずれはこのネットのアーチで結びついて

この通路もトンネル状態になります。

 

そしたら風通りも悪くなり、

まるでジャングルのようになりますから!

 

その時期をどう乗り越えるかでキュウリの寿命が違ってきます。

 

今年は9月のお彼岸ころまで収穫ができるように

がんばってほしいものです。

 

キュウリは、市場へほとんど出荷されていきます。

 

道の駅とよおかマルシェにも少量ずつ並びますから

ぜひご利用くださいませ。

 

 

 

 -きゅうり, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
見晴らしのいい りんご園
新しい記事>
田んぼの代掻き

  関連記事

今年初めてのキュウリ
キュウリのストレスって何??

こんにちは   苗の植付けから待ち遠しかったキュウリが! やっと収穫になりました! 昨日の夕方2ケース、今朝3ケース 約1,000本くらい?かな~?   艶があって美味しそうなキュ …

キュウリの苗
キュウリの苗

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。   今日はキュウリの話題。 市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニー …

キュウリハウスの中
きゅうりの準備②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の春夏はキュウリの栽培 4月6日に紹介したキュウリハウス http://agrista-kumashiro.com/b …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

キュウリの赤ちゃん
きゅうりの成長①

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店はキュウリも出荷しています キュウリのハウスは33度と言ってました。 たぶんもっと高い温度だと思う。。。   …

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

きゅうりの準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の春から夏はきゅうりの栽培もしています 柿の加工シーズンにフル活用されるビニールハウス。 春から夏の終わりにかけてはキ …

キュウリの苗
きゅうりの準備③

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のハウスでキュウリの植付け 今日は朝からキュウリの苗の植付けが始まっていました。   朝から暑い陽気で ハウ …

キュウリの花って何色?

こんにちは   キュウリってスーパーに袋詰めになって売っている状態しか見たことない…? ありそうな話ですね。   実際、私の息子の知人にタケノコを送ってあげたら 「立派なタケノコを …

PAGE TOP