武田 めぐみキュウリのストレスって何??

  

こんにちは

 

苗の植付けから待ち遠しかったキュウリが!

やっと収穫になりました!

今年初めてのキュウリ昨日の夕方2ケース、今朝3ケース

約1,000本くらい?かな~?

 

艶があって美味しそうなキュウリ。

 

今朝はベテランパートさんの選別から始まりました。

パートさんによるキュウリの選別①真っ直ぐか曲がっているかを分ける。

②長さ、太さ、重さ別に規格に合わせて分ける。

 

なるべく真っ直ぐで成長し過ぎないように。でも小さくなく。

 

規格に合うようにというのは、簡単なようで難しい。

 

キュウリの成長って、とっても早くて、

一晩で10cmくらい伸びるものもあるんですよ。

「まだ少々小さいから」って収穫せずに置いておくと

あっという間にズッキーニくらいの太さになってしまうことも(^^;

 

それと、

ストレスによる曲がり。

上の写真の右下にまとめてある曲がったキュウリ、

家庭菜園ではよく見るキュウリです。

これってストレスからくるものなんですって!

 

№1は水不足

水が足りなかったり、ハウス内の湿度が足りなかったり。

№2は日当たり

葉っぱが邪魔してるんですってよ。

不要な葉っぱは除去してあげること!

 

水をやって放っておけばキュウリができるかもしれないけれど、

艶があって、スマートで、色の濃いものの方が美味しそうですもんね!

 

これから秋口まで毎日毎日お世話して、

美味しいキュウリを出荷して参ります。

 

ご希望があれば5キロ単位でお譲りします。

お問い合わせくださいませ。

 

 

 

 -きゅうり|from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

キュウリハウスの中
きゅうりの準備②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の春夏はキュウリの栽培 4月6日に紹介したキュウリハウス http://agrista-kumashiro.com/b …

キュウリの花って何色?

こんにちは   キュウリってスーパーに袋詰めになって売っている状態しか見たことない…? ありそうな話ですね。   実際、私の息子の知人にタケノコを送ってあげたら 「立派なタケノコを …

キュウリの苗
きゅうりの準備③

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のハウスでキュウリの植付け 今日は朝からキュウリの苗の植付けが始まっていました。   朝から暑い陽気で ハウ …

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

一ケ月前のキュウリと比較
キュウリの植付 第二弾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿加工用ハウスでのキュウリ栽培 (苗の植付 第二弾) 第一弾は4月22日でした。 ハウスは6棟あり、そのうち3棟に600本の苗 …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

キュウリ栽培準備のハウス
ハウスではキュウリの準備が始まっています

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿用のハウス、夏はキュウリ ハウスでは、キュウリ栽培の準備が進んでいます。   11月に柿のれんでいっぱいになってた …

きゅうりの準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の春から夏はきゅうりの栽培もしています 柿の加工シーズンにフル活用されるビニールハウス。 春から夏の終わりにかけてはキ …

きゅうりのツル 渦巻き
キュウリの苗 その2

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では花が満開になり、花摘み作業に大慌てです。 ただ、、、朝晩の気温が低いせいか蜜蜂があまり飛んでないそうで。 受粉は大丈夫 …

PAGE TOP