武田 めぐみゴールデンウィークです

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

ゴールデンウィーク中の業務

いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。

平成もあと3日だけとなりました。

 

今日から5月6日まで事務所は休業をいただいております。

ネットショップのお問い合わせやご注文商品の発送は

連休明けとなります。

 

でも、

 

作物たちはどんどん成長していますからね!

キュウリは水を上げたりハウスの温度管理などお世話があります。

桃は花が終わり、桃の実が顔を出し始めているので

徐々に摘果作業が始まるそうです。

 

一番忙しいのはリンゴ園

 

花が満開となり、花摘み作業を行わなくてはなりません。

満開のりんごの花

りんご園はりんごの白い花が満開です。

 

1か所から5~6個の花が出ているのですっごいきれいです。

 

でも、りんごはこのままにしておくわけにはいきません。

主役の1輪を残して余分な花は全て摘み取ってしまう「摘花」作業です。

 

今日は、標高の高いリンゴ園でシナノスイートの花摘み作業をしていると聞いたので

見に行ってきましたよ!

花摘み作業 お手伝いのパートさん

いつもお世話になっているパートさん2人

 

今日の気候は冬に戻ったような冷え込みだったので

「寒いな!」と話しながら作業を進めてくださっていました。

 

吉川くんも

「薄着で来ちゃって寒かったんですよ~」

昨日はダウンのようなジャンバー着てたじゃん!あれどうしたの?

「今日はこれで大丈夫だと思ってパーカーで来ちゃいました」

 

昨日より今朝の方が冷え込んでた気がするんだけど、、、

標高が高いこともあって空気がひんやりしてましたね。

 

風邪ひかないように、

あんまり寒かったら無理しないように下界に下りていきなんよ!

って言って、お先に帰ってきました。

 

大丈夫だったかなぁ~??

 

さて、

花を摘んだあとってこんな感じ。

花摘み作業後のリンゴの花

真ん中の花を残して1つだけになってますね。

蕾もひとつに

 

りんごの花摘み

 

この作業を全ての木、全ての花を行います。

 

今日から、先ほどのパートさんだけでなく、

短期でお世話になっているお手伝いグループの皆さんが

午前中、11人もきてくれてたそうで、仕事もはかどったみたいでした。

 

何とかあと2日で終わらせて、

連休後半は休みたい計画だそうです。

 

うん!

がんばって!

 

りんご園の中のサクランボ

 

実はこのりんご園の一角にサクランボが植えられています。

 

もう何年経つかな?

 

サクランボの花も満開に近くなっていて、

明日は受粉作業を行うそうです。

 

満開のサクランボ

これまた真っ白で花弁がひらひらしてて優雅でしょ?

 

花が咲いたサクランボ園

まだまだ観光農園までは遠いんですけど、、、

だいぶ大きくなってきましたからね。

 

今年はいっぱい食べられるかなぁ~

楽しみ♪

 

 

明日は霜の予報も

この時期にまだ霜予報がでるのか。。。

 

去年のゴールデンウィークはすっごく暑かったって記憶なんだけど

今年は冬に戻りだそうで、

明後日は雨予報のようだし、、、

 

作物に影響がなければいいんですけど。

 

 

明日、我が家では田んぼの揉み撒きです。

風が吹くとカバーかけるときに厄介なんですよね。

 

よいお天気でありますように。

 

 

 

 -りんご, |from 武田 めぐみ

古い記事<
キュウリハウスと隣の桃園
新しい記事>
霜の影響

  関連記事

りんご園からみる風景20160328
新入社員ご紹介

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   4月1日です。当園も新年度に入りました!   新入社員のご紹介をいたします。 農業大学を卒業し、先月まで農業試験場に勤 …

台風21号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風21号による市田柿の影響 関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。 報道などで放映されている動画等をみていると …

田んぼでトンボ
秋の始まりをみつけた

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節へ近づいているのかも と思わせる トンボを発見! お盆休みの最終日に田んぼの中の道を車で走っていると フロントガラスに …

今年のりんご ジャム プレザーブ
今年の 金の蜜

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今年のりんごジャムとプレザーブが出来上がりました! フレッシュです♪ ジャムはりんごをすって煮込んだ感じでサラッとしています。 プ …

りんご園からの眺め
りんごの木 世代交代 その2

こんにちは 春の陽気になりつつも、まだ足元が冷えるなぁ~と感じる店長メグさんです。   先日、リンゴの老木を伐採した話題をご紹介しましたね。 今回は別のりんご園での改植後をお届けします。 支 …

市田柿は今どんな感じ?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿はこんな感じ 花が落ちて実が表れてきましたね!   …私の手が写りこんでいました。。。   ホームページ …

台風の影響
台風の影響は

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風が発生する季節となり、りんごに柿にと心配は尽きません。 昨夜から、台風9号が接近し東日本へ上陸というニュースが流れていました。 …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

最後のふじりんご ジュースに加工
りんごジュースに加工

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の超繁忙期が終わり、穏やかな日々です。   今日は、ふじりんごをジュースにしてもらうために 小池農産へ出発しました …

PAGE TOP