武田 めぐみ市田柿は今どんな感じ?

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿はこんな感じ

花が落ちて実が表れてきましたね!

 

…私の手が写りこんでいました。。。

 

ホームページのTOPにも

定期的に柿の成長を画像でご紹介しています。

これから秋まで大きくなっていく姿をご紹介していきます。

 

 

市田柿に雹の影響はあったのか?

 

昨日の雹は、南の方面から北側の隣町、そのまた隣村へ

天竜川沿いから一段上がった段丘ラインを通って行ったそうです。

 

笹久保というところのりんご園にいた吉川くんは

ちょうど3時ころだったので休憩に車に乗って休んでいたところ

雷が鳴りだし、大雨になり、

そのうちに車の屋根にパタパタ?と音がし始めたそうです。

 

本人はちょうど休憩で濡れなかったとのこと、

あの突然の雨で外にいたら

慌てて車に避難してびしょ濡れだったことでしょう。

 

よかった。

 

あの冷えた空気の中でびしょ濡れになったら風邪ひくこと間違いなし!

 

 

一夜明けた今日は悔しいほどの青空

28度という暑さ

 

この時間に雲が動かないから

今日の夕立はなさそう。

 

りんご園、柿園、桃園をそれぞれ巡回して

柿とりんごの葉っぱが破れている写真が送られてきました。

氷が落ちてくるんですからね~

 

葉っぱを突き抜けていくんですね。

 

柿は、このように葉っぱが大きく、まだ実が小さく下を向いているため

柿の実への被害はなかったそうです。

 

桃も、まだ実が小さいうえに葉っぱの量が多いため

葉っぱがクッション?のようなガード?のようなものになり

桃の実への被害はなかったそうです。

 

リンゴは、園によって。。。

今年4月に霜の被害にあったリンゴ園にダブルパンチ!

霜を逃れたリンゴの実に今度は雹が。。。

 

考えようによっては良かったのかもしれません。

 

他の通常通りに成長してきている園に雹がきたら

もう、今年のリンゴの収穫量が激減してしまいますからね。

 

 

柿は元気そうです

 

上の写真のように、葉っぱは破れたものの

柿の実には影響なさそうで

これからは何事もなく育ってくれることを祈るばかりです。

 

実の周りにある額がダンボの耳みたい。

この時期の柿の実も可愛いですね。

 

スタッフ一同、それぞれの作物を自分の子供のように可愛がり、

成長を楽しみ、何事もないか心配し、

出来上がった果物たちを大事に送り出す。

 

そんな気持ちのこもった果物たちです。

美味しく召し上がってくださいませ。

 

桃のご予約受付が始まっております

こちらからどうぞ

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=11

 

 -りんご, 市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
雷と豪雨と雹! …そして夕焼け
新しい記事>
桃のお話

  関連記事

市田柿ガトーショコラ…タルト?

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は朝の9時から第Ⅱ四半期の役員会が行われました。   どんな感じだったのかな~ 無事に終わったようですし、なんとい …

市田柿用コンテナ すすぎ
市田柿加工作業の準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています! 生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、 なんと! あと一ヶ月しかありません。 & …

りんご つがる
りんごの成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるはどんな感じ? 桃の予約が始まっていて りんごはどうなっているの?と気にしつつも 天気が不安定で写真を撮りに行くタイミングが …

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

クリスマス満月! ~年末年始休業のお知らせ~

こんばんわ! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日はクリスマスかぁ~ 私は柿実ちゃんに囲まれております ^^♪ 都会へ旅立つ柿実ちゃんを大事に袋詰めしてました。   …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

ミツバチが受粉の手助け
りんごの花も開花宣言!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   熊本県、大分県では大地震により甚大な被害を受けられた皆様、 亡くなられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。   今日の青 …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

PAGE TOP