武田 めぐみりんご園

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

リンゴ園へ雹の被害を見に行ってみた

先日の雹についてはお知らせしましたけど、

実が大きくなるにつれ傷もわかりやすくなってきます。

 雹の被害にあったシナノスイート

こちらはシナノスイート

 

こんなかんじで傷がついています。

 

ほぼ全てに。。。

 

なぜ今回の雹はりんごに被害が大きかったのか

 

結論からいうと

「葉っぱが少ないから」

 

柿はまだ実が小さく、

花を紹介した時にも書いたように

柿の実は葉っぱに隠れて、恥ずかしそうに下を向いています。

 

桃は、葉っぱの量がとても多く

実が葉っぱで守られていたんですね。

 

それに比べ、りんごは葉っぱも少なく

実がむき出しになってしまっているから。

りんごの実が小さいときはこうして上を向いていますもんね。

つがるりんごの摘果後

 

 

りんご部の二人は

「どうしようもない・・・」

 

この傷の部分は硬くなって成長できないため

ここだけ凹んでぼこぼこしたりんごになってしまうんですよ。

 

格外品としても少々酷すぎるかもしれない。

 

加工に使えるのか?

 

青果としての出荷はできなくても

ジュースやジャム、シロップ漬けなどの加工品にする。

 

とはいっても

全てを加工品にするには量が多すぎる。

 

大変だ。

 

何かいい加工方法はないか?

 

また、「傷があってもいい」という原材料で使用してくださる方を探す。

 

 

この状況のリンゴをどう利用するか?

早い段階から考えておかなければいけません。

 

 

ツガルは大丈夫!

被害にあわなかった園では

順調に「つがる」と「ふじ」が成長しています。

こちらはツガル。

 

あと2ヶ月ほどで収穫です。

 

まだ大きさは直径4センチくらいですけどね~

 

ほんと何事もなく収穫まで育ってほしいものです。

 

 

ブルーベリーが少しとれました

 

りんご園横のブルーベリーなかなか成長しないブルーベリーの木ですけど(^^;

 

少し実がとれました。

 

この写真をみると実の成長段階がよくわかりますよね。

緑色でちっちゃい実からだんだん大きくなって色が変わっていきます。

 

赤っぽい紫はまだ酸っぱいです。

 

黒っぽく「茄子紺」色になったものが美味しく食べられるもの。

 

もぎ取って食べたら美味しかったんで、

社員に少し取ってもってきてあげました。

 

食べてると止まらなくなっちゃうんですよね~~~

 

贅沢♪

 

 

出荷できるくらい、いっぱい収穫できるようにならないかなぁ。

 

ネットショップでも取り扱いしたいな~

 

 

 

 

 

 -りんご, ブルーベリー, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃のお話
新しい記事>
桃の成長

  関連記事

ミツバチが受粉の手助け
りんごの花も開花宣言!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   熊本県、大分県では大地震により甚大な被害を受けられた皆様、 亡くなられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。   今日の青 …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

つがる収穫開始
夏のりんご「つがる」が始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるりんごって夏のりんごなのぉ? 甘酸っぱい香りとサクッとした食感が爽やかさを感じるりんごです。 まだまだ暑いこの季節は冷蔵庫で …

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

台風の影響
台風の影響は

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風が発生する季節となり、りんごに柿にと心配は尽きません。 昨夜から、台風9号が接近し東日本へ上陸というニュースが流れていました。 …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

つがるの色づき

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご「つがる」の出荷が始まります 天候不順で今年の果物たちは出荷のタイミングが読めません。   桃は遅れていると思った …

ブルーベリー園
ブルーベリーってどんなふうになってるの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   こんにちは 雨が降るのか降らないのか?はっきりして!って感じの一日です。   林檎部長が白いビニール袋を持って来て「はい …

つがるりんごの摘果後
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの摘果作業が終わりました 先週末から始まっていたりんごの摘果作業が 今週始めに終わりました。   りんごの花は房に …

PAGE TOP