武田 めぐみりんごの成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

つがるはどんな感じ?

桃の予約が始まっていて

りんごはどうなっているの?と気にしつつも

天気が不安定で写真を撮りに行くタイミングができませんでした。

 

さて、今日こそは!

3時ころ青空が出てきた!と思って

「りんごと桃の写真を撮りに行ってきます」

 

まずは田村りんご団地の「つがる」

 

りんご つがるきれいに、大きく育っていますね!

 

この園は唯一なんの被害も受けなかった園。

 

ここには「つがる」と「ふじ」が育っています。

 

つるんとしたお肌で丸いお姿。

 

嬉しくなっちゃいますね。

 

遠くには駒ヶ岳。。。が見えるはずなんですが、、、

見えませんでした。

 

つがるの出荷は8月20日頃からです。

こちらも予約受付中です。

http://agrista-kumashiro.com/products/detail.php?product_id=25

 

 

次は長沢りんご団

 

ここには「ふじ」が育っています。

 

そのほかに

シナノスイート、市田柿、サクランボ、ブルーベリー

標高が高いので、作物の収穫時期の調整にも都合がいい園です。

 

先ほどの田村りんご団地で収穫後

こちらのフジを収穫する。とか

 

表面が赤いリンゴは気温差が必要なため

標高が高い場所で栽培することによって

色づきがいいんだそうです。

 

だから、

シナノゴールドなどの黄色いりんごは

標高の低いところで栽培しないと赤くなってしまうんだそうです。

 

長沢りんご村この時、ちょうど雨が降ってきて

急に雲と霞みがかかって向こう側の山が見えなくなりました。

 

市田柿園こちらは、フジの隣にある市田柿園

 

3年ほど前に改植して、

去年から収穫できるようになってきました。

 

ここがしっかり収穫できるようになると

市田柿加工の原料として、かなり助かります。

 

上と下の写真、南側と北側

空の様子がぜんぜん違いますね!

 

少し離れた一角にシナノスイート

 

雹被害のシナノスイート

このシナノスイートは雹害に遭ったため変形しています。

 

雹が当たったところはカサブタのようになり

そこは成長しないので大きくなるにつれ変形していくのです。

 

目立たなくなればいいんですけどね。。。

 

状況により、

「雹害果」としてご自宅で召し上がっていただけるものを

価格を下げて販売させていただくかもしれません。

 

また、お知らせしますね。

 

 

さて、次は

 

問題の笹久保りんご園

 

ここは、4月の末に凍霜害に遭い、6月に雹害に遭った園。

 

全く実がならないのではないかと思っていましたが

遅い時期に遅れて咲いた花から実がなりました。

 

が、、、

 

やっとなった実に

追い打ちをかけて雹が降ったのです。

 

見てのとおり

変形に加えて表面はボコボコしています。

 

加工りんごかな。。。

 

 

今年はいろんな品種のジュースに

 

昨年は、ふじとシナノスイートで作ったジュースでした。

 

今年は、この雹害果を使って品種別のジュースを作ろうと思っています。

 

品種ごとの特徴があって

香り、酸味、甘み、

例年では作らない品種のジュースも出てくるかもしれません。

 

それも楽しみです。

 

加工用だからといって管理を厳かにはしません。

ちゃんと育てて

見た目は悪いけど美味しくなったものをジュースにしますから

 

だから「金の蜜」は美味しいんです!

 

 

 

 

 

 

 -りんご, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
市田柿の実が丸く
新しい記事>
桃が色づいてきました!

  関連記事

田んぼでトンボ
秋の始まりをみつけた

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節へ近づいているのかも と思わせる トンボを発見! お盆休みの最終日に田んぼの中の道を車で走っていると フロントガラスに …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

りんごジャムになります!

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝も冷え込みましたね。 この季節、朝起きると西の空に月が輝いています。   澄んだ朝の空気の中、とってもきれいに見られ …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

つがるりんごの摘果後
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの摘果作業が終わりました 先週末から始まっていたりんごの摘果作業が 今週始めに終わりました。   りんごの花は房に …

ミツバチが受粉の手助け
りんごの花も開花宣言!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   熊本県、大分県では大地震により甚大な被害を受けられた皆様、 亡くなられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。   今日の青 …

りんごの木 剪定作業 手元
りんごの剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の伊那谷はこんな感じ 昨日は雨、雪、霙、風といった真冬の木枯らしと台風が一緒に来た!? といった大荒れ模様でした。 夜は突風で …

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

最後のふじりんご ジュースに加工
りんごジュースに加工

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の超繁忙期が終わり、穏やかな日々です。   今日は、ふじりんごをジュースにしてもらうために 小池農産へ出発しました …

PAGE TOP