武田 めぐみりんごの成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

つがるはどんな感じ?

桃の予約が始まっていて

りんごはどうなっているの?と気にしつつも

天気が不安定で写真を撮りに行くタイミングができませんでした。

 

さて、今日こそは!

3時ころ青空が出てきた!と思って

「りんごと桃の写真を撮りに行ってきます」

 

まずは田村りんご団地の「つがる」

 

りんご つがるきれいに、大きく育っていますね!

 

この園は唯一なんの被害も受けなかった園。

 

ここには「つがる」と「ふじ」が育っています。

 

つるんとしたお肌で丸いお姿。

 

嬉しくなっちゃいますね。

 

遠くには駒ヶ岳。。。が見えるはずなんですが、、、

見えませんでした。

 

つがるの出荷は8月20日頃からです。

こちらも予約受付中です。

http://agrista-kumashiro.com/products/detail.php?product_id=25

 

 

次は長沢りんご団

 

ここには「ふじ」が育っています。

 

そのほかに

シナノスイート、市田柿、サクランボ、ブルーベリー

標高が高いので、作物の収穫時期の調整にも都合がいい園です。

 

先ほどの田村りんご団地で収穫後

こちらのフジを収穫する。とか

 

表面が赤いリンゴは気温差が必要なため

標高が高い場所で栽培することによって

色づきがいいんだそうです。

 

だから、

シナノゴールドなどの黄色いりんごは

標高の低いところで栽培しないと赤くなってしまうんだそうです。

 

長沢りんご村この時、ちょうど雨が降ってきて

急に雲と霞みがかかって向こう側の山が見えなくなりました。

 

市田柿園こちらは、フジの隣にある市田柿園

 

3年ほど前に改植して、

去年から収穫できるようになってきました。

 

ここがしっかり収穫できるようになると

市田柿加工の原料として、かなり助かります。

 

上と下の写真、南側と北側

空の様子がぜんぜん違いますね!

 

少し離れた一角にシナノスイート

 

雹被害のシナノスイート

このシナノスイートは雹害に遭ったため変形しています。

 

雹が当たったところはカサブタのようになり

そこは成長しないので大きくなるにつれ変形していくのです。

 

目立たなくなればいいんですけどね。。。

 

状況により、

「雹害果」としてご自宅で召し上がっていただけるものを

価格を下げて販売させていただくかもしれません。

 

また、お知らせしますね。

 

 

さて、次は

 

問題の笹久保りんご園

 

ここは、4月の末に凍霜害に遭い、6月に雹害に遭った園。

 

全く実がならないのではないかと思っていましたが

遅い時期に遅れて咲いた花から実がなりました。

 

が、、、

 

やっとなった実に

追い打ちをかけて雹が降ったのです。

 

見てのとおり

変形に加えて表面はボコボコしています。

 

加工りんごかな。。。

 

 

今年はいろんな品種のジュースに

 

昨年は、ふじとシナノスイートで作ったジュースでした。

 

今年は、この雹害果を使って品種別のジュースを作ろうと思っています。

 

品種ごとの特徴があって

香り、酸味、甘み、

例年では作らない品種のジュースも出てくるかもしれません。

 

それも楽しみです。

 

加工用だからといって管理を厳かにはしません。

ちゃんと育てて

見た目は悪いけど美味しくなったものをジュースにしますから

 

だから「金の蜜」は美味しいんです!

 

 

 

 

 

 

 -りんご, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
市田柿の実が丸く
新しい記事>
桃が色づいてきました!

  関連記事

芯が黒くなったりんごの花
霜の影響

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が霜に! 一昨日の朝、「寒いな~」と思って目が覚めました。 スマホの天気アプリでは氷点下2度と表示されていて 4月の末だとい …

りんごの蕾がもうこんなにふくらんで
りんごの蕾

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   豊丘村は花真っ盛り! ピンク色は桜に桃、黄色は菜の花にタンポポ。 カラフルな春の景色です。   桃の作業は、摘蕾が終わる …

台風21号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風21号による市田柿の影響 関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。 報道などで放映されている動画等をみていると …

蕾がいっぱい
りんごの開花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんごの花が開花しました! みるみるうちにの開花でしたね~ 花びらの内側が白く、 花びらの外側はピンク、 真ん中が開花して白く、ピ …

台風の影響
台風の影響は

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風が発生する季節となり、りんごに柿にと心配は尽きません。 昨夜から、台風9号が接近し東日本へ上陸というニュースが流れていました。 …

長沢 シナノスイート
りんご「シナノスイート」もうすぐです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   トリプル台風の発生だそうですね。 なんだかどんよりしています。   さぁて、シナノスイートですよ 果肉がやわらかく、甘み …

りんご園からみる風景20160328
新入社員ご紹介

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   4月1日です。当園も新年度に入りました!   新入社員のご紹介をいたします。 農業大学を卒業し、先月まで農業試験場に勤 …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

りんご つがる 20160615
つがる と ふじ

再びこんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   社員旅行の記録のあとは りんごの様子をお伝えしましょう!   まずは「つがる」 お天道様にあたるところが色づいていま …

つがるもこんなに大きくなりました
つがるのお尻は可愛い

こんにちは 久しぶりの夏日で暑いですね~   昨日、桃の様子を見ながらりんご園にも行って来たんですけど、   りんごも大きくなってきましたよ~! ちょうどピンポン玉くらい!かな 真ん丸くて、 …

PAGE TOP