武田 めぐみ台風19号の足跡

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

台風19号により甚大な被害を受けられた地域の皆様

心よりお見舞い申し上げます。

 

長野県内でも、千曲川の氾濫により

浸水被害が広範囲にわたっていることをニュースで見ました。

想像以上に酷い状況をニュースでみて驚いています。

 

市田柿とりんごの台風被害

今回の台風は強さに加え動きが遅かったということです。

上陸の何時間も前から雨と風がすごく、

丸一日、強い風が吹いていたように思えます。

 

今朝になって柿園、りんご園、桃園の状況をスタッフ一同で行いました。

 

柿園は、何箇所か太い枝が折れました。

 

 

 

枝が折れたり、実が落ちていたり、

葉っぱはいっぱい落ちています。

 

葉っぱが多いせいか木に生っている実には傷は見られません。

 

他の園でも枝折れがあったようですが、

柿の被害はこの程度でした。

 

りんごの被害が心配でした

台風の影響で一番心配なのはリンゴです。

落果もですが、枝との擦れです。

 

落ちてますね。

こちらは「ふじ」

 

こちは「シナノゴールド」

 

春の霜でシナノリップとシナノスイートが被害を受け、

初夏の雹でシナノスイートが被害を受け、

 

順調に生育していたシナノゴールドとふじが、、、

今回の台風で被害を受けてしまいました。

 

トリプルパンチ、、、

 

こんな年は今までにあったのだろうか。

 

手をかけて育ててきたりんごを

1日で壊滅状態にされてしまう。

 

台風には太刀打ちできないから諦めるしかないのだけど

悲しい状況です。

 

ですが、今回の台風の状況から考えると

このくらいの被害で済んだと考えるほうがいいのかもしれません。

 

 

今月末から柿の加工が始まります。

台風に負けずにがんばってくれた柿の実を

大事に一つ一つ美味しい市田柿にしますよ!

 

りんごの状況も随時お知らせします!

台風でのキズりんごをネットで販売するかもしれません。

その時は、またご連絡します。

 

通常に戻るまでは時間がかかることと思います。

気温も下がってくることと思いますので

体を第一に気をつけて毎日をお過ごしくださいませ。

 

 

 -りんご, 市田柿, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

ふじの花 花摘み前
りんごの花がどんどん咲いて!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   明日からゴールデンウィークですけど、 りんご園は花盛りになってきましたので、林檎部長「休めませ~ん!」 そうなんですよ。 りんごの …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

つがるもこんなに大きくなりました
つがるのお尻は可愛い

こんにちは 久しぶりの夏日で暑いですね~   昨日、桃の様子を見ながらりんご園にも行って来たんですけど、   りんごも大きくなってきましたよ~! ちょうどピンポン玉くらい!かな 真ん丸くて、 …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

急な暖かさでリンゴは大慌て
りんごの花が咲きそう!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では大慌て 先日リンゴの蕾を紹介しましたよね。   あれはいつだった?   雪が降った次の次の…日くら …

市田柿 終了バナー
今シーズンの市田柿は終了いたしました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   とうとうこの日が来てしまいました!   市田柿終了…   名残惜しいですけど、季節商品ですから仕方ないです。 …

つがるりんご
つがるは夏が似合うりんご

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるは夏が似合うりんご   まだまだ青りんごですね。 子供の手の握りこぶしくらいの大きさです。   この写真、とっても …

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

PAGE TOP