武田 めぐみ桃 りんご の赤ちゃんたち

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。

桃園、りんご園では花が終わり

果実の赤ちゃんでいっぱいです!

 

まずは桃!

 

縦2センチ×横1.5センチ、親指の先くらいの大きさです。

当園の桃は、なぜか巨大化するので

「今年はちょっと多めに残してみました」と桃部長。

桃の赤ちゃん いっぱい

1度目の摘果作業を終えたところ。

 

今月末には硬核期といって桃の種が硬くなる頃は触ってはいけない時期がきます。

そこからはもう待つばかりの日々です。

 

次はリンゴ!

 

こちらはツガル。

摘果前のため、まだ実が5つもついてます。

これから、選抜された1つに残されるわけですね。

つがる りんごの赤ちゃん

 

こちらがふじ。

ふじ りんごの赤ちゃん

こちらは摘果後です。

選抜メンバーとなりましたから、美味しいリンゴに育ってちょうだいよ~!

 

どこのりんご園も摘果作業で大忙し!

 

そんな中、豊丘村では隣の静岡県から農業体験の中学生たちが来村しています。

富士市 農業体験 中学生

当園では受け入れていませんが、

同じ、りんご園内の農家さんの家に泊まり、農業体験を行っています。

総勢100人余の中学生たちが、5~6人ずつ農家民宿で農業体験です。

都会の中学生は、この大自然の中のりんご園でどんなことを学んでいくのでしょうか?

この体験が、将来の糧になってくれるといいですね!

 

りんご園ではこいのぼりも出迎えてくれますよ~

 

りんご園 こいのぼり

 -りんご, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

キュウリのツルがくるりんとなってる
キュウリハウスと隣の桃園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿を干していたハウスではキュウリでいっぱい 今週の月曜日に苗の植え付けをしたきゅうり 様子を見にハウスへ行ったら もうツルが出て巻 …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

当園の桃が東京銀座にお嫁入

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の桃が東京銀座でパフェになった!   嬉しくて嬉しくて宣伝しまくっている私です(^^;   このパフェ、お …

桃の蕾 20170404
桃の蕾がピンクになった!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪   「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」 って情報 …

花摘み作業後のリンゴの花
ゴールデンウィークです

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィーク中の業務 いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。 平成もあと3日だけとなりました。   今日から …

シナノスイート 直送
シナノスイートの市場価格にびっくり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の合間をみてシナノスイートの収穫が始まりました。   JA選果場から市場状況のFAXが届きました。 何気に内容を確認し …

桃 もうすぐ収穫
桃に色が付いてきた!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ桃の色が変わってきました 梅雨明けと共に台風が来て、約一週間の長雨となってしまいました。   豊丘村では大雨洪水 …

当園 桃部長の高塩です
桃の花も散り始め

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は台風が来たかのような嵐でした。 その影響で桃や桜の花びらはだいぶ飛ばされてしまいました。 でも、この濃いピンクの満開をお伝え …

つがるがもう赤く
りんご つがるが赤く色付いた!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の出荷が落ち着き、あとは桃狩りツアーの対応を残すのみとなりました。   と一息ついていたら 林檎部長からこんな写真が届 …

PAGE TOP