武田 めぐみ市田柿とりんごの新芽

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いたるとこで桜が満開!

週末はお花見日和ですね~

 

当園でも桃の花がほぼ満開で

桃部長大慌てです。

 

忘れてはいけない市田柿!

と思って柿園へ行ってきましたよ。

市田柿の新芽出てきました~~

若葉色の目がツンツンしてます。

 

柿畑 2017年4月12日余分な枝は剪定されてて、まだ芽も小さいですから、なんとも涼しい格好です。

こちらの柿園は、「極(きわみ)」として販売できる柿を育てるため

根元にはシリカブラックが塗られています。

こうしておくと、より大きい柿が収穫できるのですよ。

 

さて、次はりんご

りんご ふじの新芽おお~~~!

開いてきている。

りんごは、この状態からいくつかの花芽が出てきます。

花が咲く頃には「花摘み」作業を行い、いい実になりそうな花芽を残します。

 

りんごの新芽と桜と駒ヶ岳ここのりんご園の隣には大きな桜の木があり、遠くには駒ヶ岳

とっても気持ちいい~♪

 

ちょっとした気づき…

 

桃と桜は、花から先に咲きますね。

柿とりんごは、葉が出てから花が咲きますね。

 

 

 -りんご, 市田柿, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の花 と 桜の花
新しい記事>
桃の花も散り始め

  関連記事

市田柿の新芽
市田柿の春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽吹き 4月に入りましたが、まだまだ冷え込む毎日が続いています。 一昨日は今年一番の雪が降りました。   なんと …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

つがる収穫開始
夏のりんご「つがる」が始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるりんごって夏のりんごなのぉ? 甘酸っぱい香りとサクッとした食感が爽やかさを感じるりんごです。 まだまだ暑いこの季節は冷蔵庫で …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

田んぼでトンボ
秋の始まりをみつけた

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節へ近づいているのかも と思わせる トンボを発見! お盆休みの最終日に田んぼの中の道を車で走っていると フロントガラスに …

台風19号の足跡

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風19号により甚大な被害を受けられた地域の皆様 心よりお見舞い申し上げます。   長野県内でも、千曲川の氾濫により 浸 …

市田柿 台風の影響
台風24号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は台風24号の影響も少なく 今回の台風24号は日本列島を縦断していくという 恐ろしい勢力の台風でした。 発生からの進路予想を …

ブルーベリーの花が満開です
見晴らしのいい りんご園

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園で再び開花 標高の高い長沢りんご村の一角ではシナノスイートとフジを栽培しています。 先日、ゴールデンウィーク中にパートさん …

PAGE TOP