武田 めぐみ市田柿とりんごの新芽

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いたるとこで桜が満開!

週末はお花見日和ですね~

 

当園でも桃の花がほぼ満開で

桃部長大慌てです。

 

忘れてはいけない市田柿!

と思って柿園へ行ってきましたよ。

市田柿の新芽出てきました~~

若葉色の目がツンツンしてます。

 

柿畑 2017年4月12日余分な枝は剪定されてて、まだ芽も小さいですから、なんとも涼しい格好です。

こちらの柿園は、「極(きわみ)」として販売できる柿を育てるため

根元にはシリカブラックが塗られています。

こうしておくと、より大きい柿が収穫できるのですよ。

 

さて、次はりんご

りんご ふじの新芽おお~~~!

開いてきている。

りんごは、この状態からいくつかの花芽が出てきます。

花が咲く頃には「花摘み」作業を行い、いい実になりそうな花芽を残します。

 

りんごの新芽と桜と駒ヶ岳ここのりんご園の隣には大きな桜の木があり、遠くには駒ヶ岳

とっても気持ちいい~♪

 

ちょっとした気づき…

 

桃と桜は、花から先に咲きますね。

柿とりんごは、葉が出てから花が咲きますね。

 

 

 -りんご, 市田柿, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の花 と 桜の花
新しい記事>
桃の花も散り始め

  関連記事

皮むき後 約一週間の市田柿
市田柿 熱加工をすると…

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   立冬ですよ。 この一ヶ月での気温の変化は激しかったですね。   さて今日は遠赤外線熱加工のお話です。   半熟 …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲きました! 休みに自宅の野菜畑で野菜苗の手入れをしていた時、 隣の柿畑に目が行き、   ハッ! &nbsp …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

りんご園からみる風景20160328
新入社員ご紹介

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   4月1日です。当園も新年度に入りました!   新入社員のご紹介をいたします。 農業大学を卒業し、先月まで農業試験場に勤 …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

市田柿は今どんな感じ?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿はこんな感じ 花が落ちて実が表れてきましたね!   …私の手が写りこんでいました。。。   ホームページ …

あと10日ほどで収穫が始まります!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫間近です バタバタと準備をしていますが、 気づけばもう10月も半ばを過ぎました!   柿園では、柿が橙色にな …

ふじりんごの芽
りんごの花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園ではもうすぐ花が咲きます 今年は果樹関係の開花がとっても早いですね。 りんごの花なんて4月の末からゴールデン …

つがる収穫開始
夏のりんご「つがる」が始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるりんごって夏のりんごなのぉ? 甘酸っぱい香りとサクッとした食感が爽やかさを感じるりんごです。 まだまだ暑いこの季節は冷蔵庫で …

PAGE TOP