武田 めぐみ市田柿とりんごの新芽

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いたるとこで桜が満開!

週末はお花見日和ですね~

 

当園でも桃の花がほぼ満開で

桃部長大慌てです。

 

忘れてはいけない市田柿!

と思って柿園へ行ってきましたよ。

市田柿の新芽出てきました~~

若葉色の目がツンツンしてます。

 

柿畑 2017年4月12日余分な枝は剪定されてて、まだ芽も小さいですから、なんとも涼しい格好です。

こちらの柿園は、「極(きわみ)」として販売できる柿を育てるため

根元にはシリカブラックが塗られています。

こうしておくと、より大きい柿が収穫できるのですよ。

 

さて、次はりんご

りんご ふじの新芽おお~~~!

開いてきている。

りんごは、この状態からいくつかの花芽が出てきます。

花が咲く頃には「花摘み」作業を行い、いい実になりそうな花芽を残します。

 

りんごの新芽と桜と駒ヶ岳ここのりんご園の隣には大きな桜の木があり、遠くには駒ヶ岳

とっても気持ちいい~♪

 

ちょっとした気づき…

 

桃と桜は、花から先に咲きますね。

柿とりんごは、葉が出てから花が咲きますね。

 

 

 -りんご, 市田柿, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の花 と 桜の花
新しい記事>
桃の花も散り始め

  関連記事

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

りんご園からの眺め
りんごの木 世代交代 その2

こんにちは 春の陽気になりつつも、まだ足元が冷えるなぁ~と感じる店長メグさんです。   先日、リンゴの老木を伐採した話題をご紹介しましたね。 今回は別のりんご園での改植後をお届けします。 支 …

市田柿 ふっくらしっとり
お客様から嬉しいお声をいただきました

明けましておめでとうございます。 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本年もどうぞよろしくお願いいたします。   昨年12月、こちらのホームページをリニューアルし、 市 …

市田柿の季節に朝霧
市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節を感じる朝霧 天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。 朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発 …

ミツバチが受粉の手助け
りんごの花も開花宣言!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   熊本県、大分県では大地震により甚大な被害を受けられた皆様、 亡くなられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。   今日の青 …

台風の影響
台風の影響は

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風が発生する季節となり、りんごに柿にと心配は尽きません。 昨夜から、台風9号が接近し東日本へ上陸というニュースが流れていました。 …

市田柿 台湾へ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今年の市田柿は台湾へ 秋頃から「台湾で市田柿の贈答品を出荷して欲しいって話があるんだよ」 なぁ~んてことが始まりましてね。 &nb …

コシヒカリ 稲刈り前
今朝の田んぼ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の田んぼ 嵐の前の穏やかさでしょうか。 西の山と青空を背景に、コシヒカリが頭を垂れています。   強い風が吹くと倒れ …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

りんごジャムになります!

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝も冷え込みましたね。 この季節、朝起きると西の空に月が輝いています。   澄んだ朝の空気の中、とってもきれいに見られ …

PAGE TOP