武田 めぐみりんごの花がどんどん咲いて!

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

明日からゴールデンウィークですけど、

りんご園は花盛りになってきましたので、林檎部長「休めませ~ん!」

そうなんですよ。

りんごの花盛り = 花摘み作業 ですからね。

 

さて、いっちゃん先に花が咲きはじめたのは

ふじ

ふじの花 花摘み前蕾はうっすら桃色。(ピンクって感じじゃないから、あえて桃色と表現しました。)

花が開くと真っ白に見えますね。

花びらはふわっと丸みをおびています。

 

ツガル

つがるの花こちらの蕾はすこーし色が濃いめのピンク

花が開いても、花びらの裏側にピンク色が残っています。

花びらの形も、ふじと比べるとスー!としてますね。

 

花摘み

 

花摘み前は、1房に6~7個もの蕾や花がついています。

これを1個にする作業を「花摘み」っていうんですよ。

 

花摘み後はこんな感じ

ふじの花 花摘み後真ん中の立派な花を1個残して、あとの花はすべてつまみ落としてしまいます。

 

1本の木に何個あるんだろ?

 

大きな成木で約200~300個

 

ん~!!!

 

林檎部長に聞いたところ、一日がんばって作業して4本のりんごの木を完了できたって言ってました。

 

って、当園のりんごの木は何本あるんだろ?

 

なんにしても手間がかかる仕事です。

そして、何が大変て脚立の上り下り!

脚立に上ってできる範囲って限られていますから、

届く範囲が終わると、一旦降りて、次の場所まで脚立を微妙に動かし、また上る。

 

安定感にも気を配り、足場を気にしての作業です。

 

花摘み作業の近くで、ブンブンと蜜蜂が

そうです、花粉の運び屋さん

りんごの花から花へ 蜜蜂が花粉を運びます蜜蜂は蜂蜜を集める、りんごは蜜蜂に花粉を付けて次の花へと運んでもらえる。

 

一石二鳥の作業ですね!

 

しばらくは、各りんご園に蜜蜂が飛んでいますよ!

 

最後に、今日の美人さん?

花摘み作業をしています恥ずかしいっていうから、写真のサイズを小さめに。

 

冬の市田柿作業に始まり、キュウリの選別や、各作物のこういった管理作業を

年間通してお手伝いいただいています。

少ない人数でこなしている中、本当にお世話になっています。

 

ケガの無いよう、いつまでも元気で、助けてくださいよ~

よろしくお願いいたします。

 

アグリスタくましろでは、

農作業のお手伝いをしてくださる方を募集しています。

年齢、経験、作業時間など心配なさらなくても、

できる範囲でお手伝いいただければと思います。

退職されたあと農業に興味のある方、

子供さん等の都合で短時間しか働けない方、

助けてください!

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

アグリスタくましろ 電話0265-35-9311

 

 -りんご, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
キュウリの苗
新しい記事>
キュウリの苗 その2

  関連記事

りんごの木 剪定作業 手元
りんごの剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の伊那谷はこんな感じ 昨日は雨、雪、霙、風といった真冬の木枯らしと台風が一緒に来た!? といった大荒れ模様でした。 夜は突風で …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

つがるりんご
つがるは夏が似合うりんご

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるは夏が似合うりんご   まだまだ青りんごですね。 子供の手の握りこぶしくらいの大きさです。   この写真、とっても …

台風19号の足跡

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風19号により甚大な被害を受けられた地域の皆様 心よりお見舞い申し上げます。   長野県内でも、千曲川の氾濫により 浸 …

つがるの花
りんごの花盛り

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園は花盛り 桜も、桃も、梨も、今年は果樹の花がどんどん咲いてしまいます。 去年は平年並み、おととしは全体的に早 …

芯が黒くなったりんごの花
霜の影響

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が霜に! 一昨日の朝、「寒いな~」と思って目が覚めました。 スマホの天気アプリでは氷点下2度と表示されていて 4月の末だとい …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

りんご園からの眺め
りんごの木 世代交代 その2

こんにちは 春の陽気になりつつも、まだ足元が冷えるなぁ~と感じる店長メグさんです。   先日、リンゴの老木を伐採した話題をご紹介しましたね。 今回は別のりんご園での改植後をお届けします。 支 …

りんご ツガル

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   夏のりんご「つがる」 8月中下旬から収穫が始まる「つがる」りんご。 当園栽培のりんごの中では一番早い品種です。   りん …

長沢 シナノスイート
りんご「シナノスイート」もうすぐです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   トリプル台風の発生だそうですね。 なんだかどんよりしています。   さぁて、シナノスイートですよ 果肉がやわらかく、甘み …

PAGE TOP