武田 めぐみ台風の落し物

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿は、台風にも強かった!

この週末、台風18号の発生でゆっくりとしたスピードで日本を縦断していきました。

強風や洪水で被害に遭われた皆様、

まだ非難をされている皆様、

御見舞申しあげます。

 

当園の一番の心配は「りんご」と「米」

夜明け、私が真っ先に確認したのは田んぼの「はざ」が倒れていないか?

一部、崩れていました。

台風の影響 田んぼのはざ崩壊すぐに対応でき、補修完了!

 

りんごは大丈夫??

被害はこちらのほうが大きかったのです。

 

朝9時半頃、りんご園の様子を見にいったら

林檎部長と新人くんがもうりんごを拾ってて、「やばいです」と気落ちしてる感じ。

 

見たら運搬車に青りんごがいっぱい!

台風の落し物 シナノゴールドうわ~~~~~

 

言葉もない。。。

 

こんなに落ちちゃったの?

 

林檎部長「次の畑へいきますよ!」

台風でりんごの枝も折れました左側には台風で折れたりんごの枝も!

 

台風で折れちゃったの!??

 

林檎部長「そうです!」

「落ちてるりんごは目にみえるからいいんですけど、風で枝にスレたキズはこれから出てきますから」

 

そうなんです。

落ちたりんごはこれだけでも、

風で揺すられ、枝や実同士で擦れ合ったもののキズは

何日かすると「打て」のように茶色になってきます。

台風でできた擦りキズ

 

一見より、きっと被害は大きい。。。

 

 

 

 

 -りんご, |from 武田 めぐみ

  関連記事

つがるがもう赤く
りんご つがるが赤く色付いた!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の出荷が落ち着き、あとは桃狩りツアーの対応を残すのみとなりました。   と一息ついていたら 林檎部長からこんな写真が届 …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

今年のつがるは小玉
りんご つがるの出荷が始まりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   お盆が過ぎると暑さも少し和らぐかと思いきや 昨日より暑さが厳しい感じがします。   果物類は、年々熟度の進みが早くなって …

台風の影響
台風の影響は

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風が発生する季節となり、りんごに柿にと心配は尽きません。 昨夜から、台風9号が接近し東日本へ上陸というニュースが流れていました。 …

田んぼでトンボ
秋の始まりをみつけた

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節へ近づいているのかも と思わせる トンボを発見! お盆休みの最終日に田んぼの中の道を車で走っていると フロントガラスに …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

花摘み作業後のリンゴの花
ゴールデンウィークです

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィーク中の業務 いよいよゴールデンウィークが始まりましたね。 平成もあと3日だけとなりました。   今日から …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

ブルーベリーの花が咲きました
ブルーベリーの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   さて、この花は何の花でしょうか?   って標題に答えが出てますけど(^^;     すずらんに似てま …

PAGE TOP