武田 めぐみ台風の落し物

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿は、台風にも強かった!

この週末、台風18号の発生でゆっくりとしたスピードで日本を縦断していきました。

強風や洪水で被害に遭われた皆様、

まだ非難をされている皆様、

御見舞申しあげます。

 

当園の一番の心配は「りんご」と「米」

夜明け、私が真っ先に確認したのは田んぼの「はざ」が倒れていないか?

一部、崩れていました。

台風の影響 田んぼのはざ崩壊すぐに対応でき、補修完了!

 

りんごは大丈夫??

被害はこちらのほうが大きかったのです。

 

朝9時半頃、りんご園の様子を見にいったら

林檎部長と新人くんがもうりんごを拾ってて、「やばいです」と気落ちしてる感じ。

 

見たら運搬車に青りんごがいっぱい!

台風の落し物 シナノゴールドうわ~~~~~

 

言葉もない。。。

 

こんなに落ちちゃったの?

 

林檎部長「次の畑へいきますよ!」

台風でりんごの枝も折れました左側には台風で折れたりんごの枝も!

 

台風で折れちゃったの!??

 

林檎部長「そうです!」

「落ちてるりんごは目にみえるからいいんですけど、風で枝にスレたキズはこれから出てきますから」

 

そうなんです。

落ちたりんごはこれだけでも、

風で揺すられ、枝や実同士で擦れ合ったもののキズは

何日かすると「打て」のように茶色になってきます。

台風でできた擦りキズ

 

一見より、きっと被害は大きい。。。

 

 

 

 

 -りんご, |from 武田 めぐみ

  関連記事

今年のつがるは小玉
りんご つがるの出荷が始まりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   お盆が過ぎると暑さも少し和らぐかと思いきや 昨日より暑さが厳しい感じがします。   果物類は、年々熟度の進みが早くなって …

りんご園からみる風景20160328
りんごの改植作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいましたm(__)m   今朝、社長が「長沢りんご園へ行って一日作業しとるでな」 と出かけて行 …

りんご園からの眺め
りんごの木 世代交代 その2

こんにちは 春の陽気になりつつも、まだ足元が冷えるなぁ~と感じる店長メグさんです。   先日、リンゴの老木を伐採した話題をご紹介しましたね。 今回は別のりんご園での改植後をお届けします。 支 …

ブルーベリーの花が咲きました
ブルーベリーの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   さて、この花は何の花でしょうか?   って標題に答えが出てますけど(^^;     すずらんに似てま …

長沢 シナノスイート
りんご「シナノスイート」もうすぐです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   トリプル台風の発生だそうですね。 なんだかどんよりしています。   さぁて、シナノスイートですよ 果肉がやわらかく、甘み …

つがる収穫開始
夏のりんご「つがる」が始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   つがるりんごって夏のりんごなのぉ? 甘酸っぱい香りとサクッとした食感が爽やかさを感じるりんごです。 まだまだ暑いこの季節は冷蔵庫で …

芯が黒くなったりんごの花
霜の影響

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が霜に! 一昨日の朝、「寒いな~」と思って目が覚めました。 スマホの天気アプリでは氷点下2度と表示されていて 4月の末だとい …

つがるの花
りんごの花盛り

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園は花盛り 桜も、桃も、梨も、今年は果樹の花がどんどん咲いてしまいます。 去年は平年並み、おととしは全体的に早 …

ふじの花 花摘み前
りんごの花がどんどん咲いて!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   明日からゴールデンウィークですけど、 りんご園は花盛りになってきましたので、林檎部長「休めませ~ん!」 そうなんですよ。 りんごの …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

PAGE TOP