武田 めぐみ訳あり品について

     2018/02/07

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

訳あり品「干し柿」の状態

 

今シーズンは、とても黒くなってしまう干し柿が多くありました。

水分が多かったせいで燻蒸があまり効かなかったのか?

乾燥に時間がかかったためなのか?

 

毎年毎年状況が違うので。。。

 

毎年初心者のようなものです。

 

干し柿 訳あり品 状態当園で、訳あり品として販売しているのは、

やぶれ、黒ズミ、変色など贈答品や自家用品になれない、いわゆる「格外」

規格外は「市田柿」という名前もつかえません。

 

今シーズン、その訳あり品でのお問い合わせがありました。

 

「カビがはえてる」

 

「モコモコしていて変な感じ」

 

ん~~~~カビが生える原因が見当たらないのです。

 

私どもは、規格外とはいっても全て一つ一つ手作業で袋詰めをしています。

 

そうなんです。

贈答品から跳ね出された干し柿とはいっても、

袋詰めするときにはまた一つ一つ見直して袋にいれています。

 

そして、脱酸素剤を入れて密封します。

 

訳あり品でも自信を持ってお届けしたい。

 

だって、加工する手間は変わらないんですよ!

ただ出来上がりが悪く、見た目が悪くなってしまっただけだから。。。

 

「黒くなってしまった柿のほうが甘いかも」

 

タンニンを隠すために「糖化」します。

黒い=タンニンが多い=糖化している部分が多い でしょ?

 

ただ、訳あり品は早めに食べてほしい

 

破れる=柔らかいんです。

破れたところから中の果汁がでて、白い粉がオレンジ色になってしまう。

黒いところに白い粉が乗って、それが熱でとけると緑っぽくみえるようになってしまう。

 

そう、どんどん見た目が悪くなっていきます。

 

発酵する可能性も

 

暖かいところに放置すると発送する可能性もあります。

「柿酵母」というものがありますから、

柿を暖かいところへおきっぱなしにすると発酵する可能性があるんです。

すっぱい匂いがしたら発酵臭です。

 

食べきれなかったら冷凍して

 

美味しい、安い、お徳なパック 

と思ってくれていっぱい買ってくださるお客様!ほんと嬉しいんです。

「買い過ぎちゃったな~」って思って食べきれないからって放っておかないで!

小分けにして冷凍庫で保存してください。

 

チャック付きの袋に入れて、できるだけ空気を抜いて封をします。

それを冷凍庫へいれてください。

 

私の子供のころは、冷凍庫に一年中入っていました。

保存食ですもの!

 

冷凍したり、乾くと、硬くなります

 

なるべく密封状態で保管してください。

空気に触れたり、冷凍焼けするとコリコリぱきぱきになってしまいます。

 

電子レンジはだめよ!!!!

 

硬かったらモミモミしてください。

そうすると柔らかくなりますからね。

 

そのまま食べてもいいけれど、

酢の物にいれる。(刻んで、野菜と一緒に酢の物にします)

天ぷらにする。(野菜と同じように衣をつけて油で揚げます。ホットケーキミックスを使うとスイーツになりますよ)

ポテトサラダに。(刻んでポテトサラダの具として加えます。)

どれも自然の甘さでいい感じですよ。

 

 

一年とは言えないけれど、しばらくは美味しく召し上がってほしい。

 

上手に保存して、美味しく召し上がってくださいませね。

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
市田柿 台湾へ
新しい記事>
ケールの芽

  関連記事

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

市田柿用コンテナ すすぎ
市田柿加工作業の準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています! 生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、 なんと! あと一ヶ月しかありません。 & …

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

PAGE TOP