武田 めぐみ市田柿 カルボナーラ

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿レシピのご紹介

干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました!

以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は…

 

なんと!

 

干し柿カルボナーラ

 

え~~~~!

と驚いた私です。

 

干し柿とチーズは相性がいいので、

市田柿にクリームチーズを挟んでワインのお共に、とか

濃厚バニラアイスクリームに刻んだ市田柿をinして食べて、とか

そんなご紹介ばかりでした。

 

だって柿ですから、フルーツですもの!

 

でも、この頃はフルーツをお料理に使うことも増えてきましたね。

先日ある「やさいを食べる会」でイチゴを使ったコース料理を食してまいりまいた。

前菜には甘くないケーキとイチゴフリッター

サラダにはイチゴドレッシング

ミートパイ包みの真ん中にイチゴが入っていたり

ポークをイチゴと赤ワインで煮込んだり

もちろんデザートはイチゴ

 

ということで。。。

 

今回、なんとスパゲティ・アッラ・カルボナーラ(で合ってるのかな)

市田柿カルボナーラこちらは実際にお客様が送ってくださったお写真です。

 

レシピの詳細を教えてくださいましたので、ご案内します!

 

材料(二人前)

 市田柿 1個

 マスカルパーネチーズ 30~50g程度

 ガーリック 1片

 オリーブオイル 大さじ4

 スパゲッティ 200g

 

作り方

 ①ガーリックはみじん切りに、市田柿は1センチ角くらいのコマ切れにしておきます。

 ②多目のお湯を沸かし、塩1つかみを入れスパゲッティを茹でます。

  (茹で湯を50ccほどカップに取っておきましょう)

 ③フライパンにオリーブオイルとみじん切りのガーリックを入れ、火にかけます。

 ④③のガーリックの香が出てきたら大さじ1の水を加えて乳化(白くなる感じ)させます。

 ⑤④にマスカルポーネと市田柿を加えます。

 ⑥⑤にスパゲッティの茹で湯を50ccを加えて馴染ませます。

 ⑦⑥に茹でたスパゲッティを入れ混ぜたら出来上がり♪

 

お好みでブラックペッパーを振って召し上がるとピリッとするかもしれませんね!

 

レシピをご案内しているだけで「美味しそう」を感じます♪

 

お腹すいてきてしまう。。。

 

冷凍保存していた市田柿なんかはカットしやすいでしょうし、

少々硬くなってしまっても、これならチーズと馴染んで柔らかくなりそうです。

 

よし!この土日に作ってみようか!

 

って思ったみなさん、ぜひやってみてくださいね!

 

 

今までご紹介したスイーツレシピはこちら

 

市田柿ガトーショコラ

http://agrista-kumashiro.com/blog/ichidagaki/60.html

 

市田柿 簡単ムース

http://agrista-kumashiro.com/blog/others/149.html

 

その他のレシピもこちらからご覧になれます

http://agrista-kumashiro.com/blog/category/recipe

 

いろいろお試しください。

 

とはいうものの、市田柿を好きな方って

購入したら「あっという間に食べちゃう」って方が多いんですよね(^^;

 

もしまだ冷凍庫に残っていたりしたら、

こんなお料理にしてみてくださいね。

 

私は今年、挑戦したいレシピがあるんですよ。

 

それは

 

市田柿のチーズ巻き柚子風味

市田柿を薄く広げてクリームチーズを塗り、

柚子の皮をおろし器ですって風味をつけたら巻く。

芯にクルミとか入れたら食感が出ていいかもしれないな♪

 

また作ったらご紹介しますね。

 

 

もう3月も半ばになりました。

柿やりんごは剪定作業、桃はもう花芽が出て「摘蕾(てきらい)」作業をしています。

一年が終わると同時に一年が始まる。

もう、12月の市田柿出荷に向けての準備が始まるのです。

 

そう、今が大事。

 

剪定や摘蕾など、春の作業が実りを決める事だってあるんですよ。

 

 

 

暖かい日と肌寒い日があって安定しませんね。

当園の社員は一人インフルエンザにかかって一週間お休み中です。

 

皆様も季節の変わり目、お気をつけくださいね。

 

 

 

 -レシピ, 市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
ケールの芽
新しい記事>
市田柿 一年の始まり

  関連記事

市田柿 お買い得品
市田柿贈答品の終了と訳あり品の販売

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   冷え込みの厳しい毎日が続いています。 お陰さまで豊丘は全く雪がありませんが、とても乾燥していて冷えを感じます。 積雪の多い地方のみ …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

市田柿 台湾へ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今年の市田柿は台湾へ 秋頃から「台湾で市田柿の贈答品を出荷して欲しいって話があるんだよ」 なぁ~んてことが始まりましてね。 &nb …

市田柿ガトーショコラ…タルト?

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は朝の9時から第Ⅱ四半期の役員会が行われました。   どんな感じだったのかな~ 無事に終わったようですし、なんとい …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

「マツコの知らない世界」で紹介された市田柿のチョコレート菓子

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   先日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか? 市田柿が出る!と情報をもらった私は 9時にはテレビの前に座って準備万端で見入 …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

PAGE TOP