武田 めぐみ市田柿 カルボナーラ

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿レシピのご紹介

干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました!

以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は…

 

なんと!

 

干し柿カルボナーラ

 

え~~~~!

と驚いた私です。

 

干し柿とチーズは相性がいいので、

市田柿にクリームチーズを挟んでワインのお共に、とか

濃厚バニラアイスクリームに刻んだ市田柿をinして食べて、とか

そんなご紹介ばかりでした。

 

だって柿ですから、フルーツですもの!

 

でも、この頃はフルーツをお料理に使うことも増えてきましたね。

先日ある「やさいを食べる会」でイチゴを使ったコース料理を食してまいりまいた。

前菜には甘くないケーキとイチゴフリッター

サラダにはイチゴドレッシング

ミートパイ包みの真ん中にイチゴが入っていたり

ポークをイチゴと赤ワインで煮込んだり

もちろんデザートはイチゴ

 

ということで。。。

 

今回、なんとスパゲティ・アッラ・カルボナーラ(で合ってるのかな)

市田柿カルボナーラこちらは実際にお客様が送ってくださったお写真です。

 

レシピの詳細を教えてくださいましたので、ご案内します!

 

材料(二人前)

 市田柿 1個

 マスカルパーネチーズ 30~50g程度

 ガーリック 1片

 オリーブオイル 大さじ4

 スパゲッティ 200g

 

作り方

 ①ガーリックはみじん切りに、市田柿は1センチ角くらいのコマ切れにしておきます。

 ②多目のお湯を沸かし、塩1つかみを入れスパゲッティを茹でます。

  (茹で湯を50ccほどカップに取っておきましょう)

 ③フライパンにオリーブオイルとみじん切りのガーリックを入れ、火にかけます。

 ④③のガーリックの香が出てきたら大さじ1の水を加えて乳化(白くなる感じ)させます。

 ⑤④にマスカルポーネと市田柿を加えます。

 ⑥⑤にスパゲッティの茹で湯を50ccを加えて馴染ませます。

 ⑦⑥に茹でたスパゲッティを入れ混ぜたら出来上がり♪

 

お好みでブラックペッパーを振って召し上がるとピリッとするかもしれませんね!

 

レシピをご案内しているだけで「美味しそう」を感じます♪

 

お腹すいてきてしまう。。。

 

冷凍保存していた市田柿なんかはカットしやすいでしょうし、

少々硬くなってしまっても、これならチーズと馴染んで柔らかくなりそうです。

 

よし!この土日に作ってみようか!

 

って思ったみなさん、ぜひやってみてくださいね!

 

 

今までご紹介したスイーツレシピはこちら

 

市田柿ガトーショコラ

http://agrista-kumashiro.com/blog/ichidagaki/60.html

 

市田柿 簡単ムース

http://agrista-kumashiro.com/blog/others/149.html

 

その他のレシピもこちらからご覧になれます

http://agrista-kumashiro.com/blog/category/recipe

 

いろいろお試しください。

 

とはいうものの、市田柿を好きな方って

購入したら「あっという間に食べちゃう」って方が多いんですよね(^^;

 

もしまだ冷凍庫に残っていたりしたら、

こんなお料理にしてみてくださいね。

 

私は今年、挑戦したいレシピがあるんですよ。

 

それは

 

市田柿のチーズ巻き柚子風味

市田柿を薄く広げてクリームチーズを塗り、

柚子の皮をおろし器ですって風味をつけたら巻く。

芯にクルミとか入れたら食感が出ていいかもしれないな♪

 

また作ったらご紹介しますね。

 

 

もう3月も半ばになりました。

柿やりんごは剪定作業、桃はもう花芽が出て「摘蕾(てきらい)」作業をしています。

一年が終わると同時に一年が始まる。

もう、12月の市田柿出荷に向けての準備が始まるのです。

 

そう、今が大事。

 

剪定や摘蕾など、春の作業が実りを決める事だってあるんですよ。

 

 

 

暖かい日と肌寒い日があって安定しませんね。

当園の社員は一人インフルエンザにかかって一週間お休み中です。

 

皆様も季節の変わり目、お気をつけくださいね。

 

 

 

 -レシピ, 市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
ケールの芽
新しい記事>
市田柿 一年の始まり

  関連記事

トマト マンゴー ゼリー
四半期役員会 手作りスイーツでおもてなし

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は、6月末の報告をする第Ⅰ四半期役員会でした。 当園の作物は夏から収穫が始まるので、 6月末時点では、ほとんど売上報告がありま …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

桃の蕾 20170404
桃の蕾がピンクになった!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪   「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」 って情報 …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

市田柿贈答品 お待たせしております

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は雨降りの一日でした。 「雨の日は潤う」といいます。 どんよりして気分も下がりがちですけど、心や体を潤わせてくれると思うと ま …

市田柿 ふっくらしっとり
お客様から嬉しいお声をいただきました

明けましておめでとうございます。 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本年もどうぞよろしくお願いいたします。   昨年12月、こちらのホームページをリニューアルし、 市 …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

市田柿の季節に朝霧
市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節を感じる朝霧 天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。 朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発 …

PAGE TOP