武田 めぐみ市田柿も大きく成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿園に行ってみました

7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。

この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていました。

 

摘果…

余分な果実を摘み取ることで、柿の大きさを調整する。

1本の枝にいっぱい実をつけたままにすると、1つの柿の実は小さめになります。

また、少なめにすると1つの実は大きくなります。

 

今後の天候や今シーズンの生育状況を見極めて

1本の枝にどのくらい実をつけておくか?これが大事なところです。

 

摘果後の市田柿の実平べったかった柿の実もだいぶ丸くなって、大きくなりましたね。

だいたい直径5センチくらいです。

 

今年の暑さがどう影響するか?

心配なところですが、、、

成長は順調かな。

 

市田柿の収穫までは2ヶ月半といったところでしょうか。

柿も早くなるのかなぁ~

 

加工に影響なければ、早く収穫できれば早く皆様にお届けできるんですけど、

冷え込む前に収穫となると、加工に影響しますからね。

 

今年も美味しい市田柿をお届けできるようがんばります。

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

市田柿 ふっくらしっとり
お客様から嬉しいお声をいただきました

明けましておめでとうございます。 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本年もどうぞよろしくお願いいたします。   昨年12月、こちらのホームページをリニューアルし、 市 …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

市田柿 台風の影響
台風24号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は台風24号の影響も少なく 今回の台風24号は日本列島を縦断していくという 恐ろしい勢力の台風でした。 発生からの進路予想を …

市田柿の季節に朝霧
市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節を感じる朝霧 天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。 朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発 …

クリスマス満月! ~年末年始休業のお知らせ~

こんばんわ! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日はクリスマスかぁ~ 私は柿実ちゃんに囲まれております ^^♪ 都会へ旅立つ柿実ちゃんを大事に袋詰めしてました。   …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

PAGE TOP