武田 めぐみ市田柿も大きく成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿園に行ってみました

7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。

この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていました。

 

摘果…

余分な果実を摘み取ることで、柿の大きさを調整する。

1本の枝にいっぱい実をつけたままにすると、1つの柿の実は小さめになります。

また、少なめにすると1つの実は大きくなります。

 

今後の天候や今シーズンの生育状況を見極めて

1本の枝にどのくらい実をつけておくか?これが大事なところです。

 

摘果後の市田柿の実平べったかった柿の実もだいぶ丸くなって、大きくなりましたね。

だいたい直径5センチくらいです。

 

今年の暑さがどう影響するか?

心配なところですが、、、

成長は順調かな。

 

市田柿の収穫までは2ヶ月半といったところでしょうか。

柿も早くなるのかなぁ~

 

加工に影響なければ、早く収穫できれば早く皆様にお届けできるんですけど、

冷え込む前に収穫となると、加工に影響しますからね。

 

今年も美味しい市田柿をお届けできるようがんばります。

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

市田柿の花
市田柿の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花をご存知ですか?   今ごろの季節、市田柿の木は鮮やかな緑色の葉っぱに覆われています。   艶があっ …

7月7日の柿
市田柿がぷっくらしてきました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今の市田柿はこんな形をしています 2週間前はこちら http://agrista-kumashiro.com/blog/ichid …

市田柿 台風の影響
台風24号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は台風24号の影響も少なく 今回の台風24号は日本列島を縦断していくという 恐ろしい勢力の台風でした。 発生からの進路予想を …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

PAGE TOP