武田 めぐみ市田柿も大きく成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿園に行ってみました

7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。

この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていました。

 

摘果…

余分な果実を摘み取ることで、柿の大きさを調整する。

1本の枝にいっぱい実をつけたままにすると、1つの柿の実は小さめになります。

また、少なめにすると1つの実は大きくなります。

 

今後の天候や今シーズンの生育状況を見極めて

1本の枝にどのくらい実をつけておくか?これが大事なところです。

 

摘果後の市田柿の実平べったかった柿の実もだいぶ丸くなって、大きくなりましたね。

だいたい直径5センチくらいです。

 

今年の暑さがどう影響するか?

心配なところですが、、、

成長は順調かな。

 

市田柿の収穫までは2ヶ月半といったところでしょうか。

柿も早くなるのかなぁ~

 

加工に影響なければ、早く収穫できれば早く皆様にお届けできるんですけど、

冷え込む前に収穫となると、加工に影響しますからね。

 

今年も美味しい市田柿をお届けできるようがんばります。

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

生柿の収穫が始まりました
柿の作業がはじまりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   はじまりましたよ~! いよいよ市田柿の収穫が始まりました。   月曜日のこと。 そろそろ収穫してみようと始めたところ 「 …

市田柿最後の出荷は岡山県
市田柿 本当に最後の出荷 岡山へ出発!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの良い天気! 雲一つ無い?かな。   店長メグさんは、休日出勤で事務所にこもって事務処理をしております。 …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

市田柿の実
市田柿の実が丸く

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   蒸し暑い日が続いています。 ちょっと動くと汗がでます。 なんとも不快な季節ですね。   日本の各地で豪雨のニュースが聞こ …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

市田柿 ふっくらしっとり
今シーズンの市田柿も終了です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿 終了となります 11月1日の予約開始より、あっという間に3ヶ月が過ぎました。   12月はご注文の受付と発送と… …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

市田柿の新芽
市田柿の春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽吹き 4月に入りましたが、まだまだ冷え込む毎日が続いています。 一昨日は今年一番の雪が降りました。   なんと …

台風21号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風21号による市田柿の影響 関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。 報道などで放映されている動画等をみていると …

PAGE TOP