武田 めぐみ市田柿も大きく成長

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿園に行ってみました

7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。

この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていました。

 

摘果…

余分な果実を摘み取ることで、柿の大きさを調整する。

1本の枝にいっぱい実をつけたままにすると、1つの柿の実は小さめになります。

また、少なめにすると1つの実は大きくなります。

 

今後の天候や今シーズンの生育状況を見極めて

1本の枝にどのくらい実をつけておくか?これが大事なところです。

 

摘果後の市田柿の実平べったかった柿の実もだいぶ丸くなって、大きくなりましたね。

だいたい直径5センチくらいです。

 

今年の暑さがどう影響するか?

心配なところですが、、、

成長は順調かな。

 

市田柿の収穫までは2ヶ月半といったところでしょうか。

柿も早くなるのかなぁ~

 

加工に影響なければ、早く収穫できれば早く皆様にお届けできるんですけど、

冷え込む前に収穫となると、加工に影響しますからね。

 

今年も美味しい市田柿をお届けできるようがんばります。

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

市田柿用コンテナ すすぎ
市田柿加工作業の準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています! 生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、 なんと! あと一ヶ月しかありません。 & …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

金の柿 ポスター
金の柿 ポスター!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年、「独自のポスターを作りたいなぁ~」と思いつつ なかなかできなかったポスターを!   作ってみました! ふっくらしっ …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

生柿の収穫が始まりました
柿の作業がはじまりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   はじまりましたよ~! いよいよ市田柿の収穫が始まりました。   月曜日のこと。 そろそろ収穫してみようと始めたところ 「 …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

キュウリの苗
キュウリの苗

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。   今日はキュウリの話題。 市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニー …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

PAGE TOP