武田 めぐみ台風24号

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿は台風24号の影響も少なく

今回の台風24号は日本列島を縦断していくという

恐ろしい勢力の台風でした。

発生からの進路予想を見ていると

どうがどうなっても直撃じゃないか!と。。。

 

こればっかりは諦めるしかないのです。

 

ウルトラマンが来てバリアでも張ってくれればいいのに。

 

そんな夢のようなことを言ってても仕方ない。

 

どうか少しでも被害を残していかないで!

と祈るばかり。

 

台風が通るという日の昼間は

「ほんとに来るの?」って思うほど穏やかで晴れ間すらみえていました。

 

深夜から朝でした。

 

だんだん雨が強くなってきて

だんだん風が強くなってきて

 

すごかった。

 

眠れない方も多かったんではないでしょうか。

 

一夜明けて市田柿の被害状況は?

何本か柿の枝が折れた園もあったようです。

 

市田柿 台風の影響でも元気に育ってますよ!

 

ぐんぐん大きく

どんどん色付き

 

今月末が収穫となります。

 

昨年はここからの1ヶ月に台風と長雨で熟してしまったので、

今年はどうかこのまま何事もなく収穫を迎えられるよう祈っていたいと思います。

 

みなさん、

市田柿のご予約は11月1日からです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

金の柿 ポスター
金の柿 ポスター!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年、「独自のポスターを作りたいなぁ~」と思いつつ なかなかできなかったポスターを!   作ってみました! ふっくらしっ …

皮むき後 約一週間の市田柿
市田柿 熱加工をすると…

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   立冬ですよ。 この一ヶ月での気温の変化は激しかったですね。   さて今日は遠赤外線熱加工のお話です。   半熟 …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿季節のの風物詩「柿のれん」 熱加工を行う当園の干し柿は、 皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、 出して …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

市田柿カルボナーラ
市田柿 カルボナーラ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿レシピのご紹介 干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました! 以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲いてました! いやいやいやいやびっくりして焦りました。 例年だと柿の花は6月初旬に咲きますから、 「咲いたら写真撮っ …

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

PAGE TOP