武田 めぐみ台風24号

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿は台風24号の影響も少なく

今回の台風24号は日本列島を縦断していくという

恐ろしい勢力の台風でした。

発生からの進路予想を見ていると

どうがどうなっても直撃じゃないか!と。。。

 

こればっかりは諦めるしかないのです。

 

ウルトラマンが来てバリアでも張ってくれればいいのに。

 

そんな夢のようなことを言ってても仕方ない。

 

どうか少しでも被害を残していかないで!

と祈るばかり。

 

台風が通るという日の昼間は

「ほんとに来るの?」って思うほど穏やかで晴れ間すらみえていました。

 

深夜から朝でした。

 

だんだん雨が強くなってきて

だんだん風が強くなってきて

 

すごかった。

 

眠れない方も多かったんではないでしょうか。

 

一夜明けて市田柿の被害状況は?

何本か柿の枝が折れた園もあったようです。

 

市田柿 台風の影響でも元気に育ってますよ!

 

ぐんぐん大きく

どんどん色付き

 

今月末が収穫となります。

 

昨年はここからの1ヶ月に台風と長雨で熟してしまったので、

今年はどうかこのまま何事もなく収穫を迎えられるよう祈っていたいと思います。

 

みなさん、

市田柿のご予約は11月1日からです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

皮むき後 約一週間の市田柿
市田柿 熱加工をすると…

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   立冬ですよ。 この一ヶ月での気温の変化は激しかったですね。   さて今日は遠赤外線熱加工のお話です。   半熟 …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

うっすら白くなった市田柿
市田柿 魔法の白い粉が!

こんいちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雪の予報が出始めました。 11月半ばと言えば、雪が降ってもおかしくはない季節ですもんね。   さぁ!て   い …

市田柿のつぼみ
市田柿の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に蕾がつきました! なんだか面白い形ですよね。   市田柿の花はこの真ん中から白い花が出来て咲きます。 今見えてい …

PAGE TOP