武田 めぐみあと10日ほどで収穫が始まります!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の収穫間近です

バタバタと準備をしていますが、

気づけばもう10月も半ばを過ぎました!

 

柿園では、柿が橙色になってきていて

実もとっても大きくなってきました。

きれいな柿色でしょ!

お肌もつるんとしてて、美味しそうにみえます。

 

食べちゃだめよ

 

ひとかじりしただけでしびれるくらい渋いですからね。

 

不思議でしょ?

見た感じとっても美味しそうに見えるんですけど

まぁ~すっごい渋さですから!

 

これを干せば渋みが無くなるなんて考えた昔の人はすごいです。

 

柿干し場も準備は着々と

9月の始めまでキュウリを栽培していたビニールハウスも

今は柿干し場に向けて急ピッチに準備が進められています。

単管を組んで物干しのような状態にします。

 

毎年のことながら大変な作業ですよ。

ビニールハウスは全部で7棟。

 

完成したのがこちら

もうすぐここは柿のれんでいっぱいになります。

 

楽しみですね~

 

スタッフとしては不安もいっぱいですけどね。

 

干し柿のご予約は11月1日からです

ご案内、ネットショップの準備を進めております。

本日、パンフレットも出来上がってきました♪

次回はご紹介しますので、楽しみにお待ちくださいね。

今からどの商品にしようか?こちらからご検討ください。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

 

今年もふっくらしっとり極上の市田柿をお届けします。

どうぞよろしくお願いします。

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
台風24号
新しい記事>
市田柿の加工が始まりました

  関連記事

市田柿最後の出荷は岡山県
市田柿 本当に最後の出荷 岡山へ出発!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの良い天気! 雲一つ無い?かな。   店長メグさんは、休日出勤で事務所にこもって事務処理をしております。 …

市田柿 終了バナー
今シーズンの市田柿は終了いたしました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   とうとうこの日が来てしまいました!   市田柿終了…   名残惜しいですけど、季節商品ですから仕方ないです。 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

市田柿 ふっくらしっとり
今シーズンの市田柿も終了です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿 終了となります 11月1日の予約開始より、あっという間に3ヶ月が過ぎました。   12月はご注文の受付と発送と… …

柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿季節のの風物詩「柿のれん」 熱加工を行う当園の干し柿は、 皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、 出して …

市田柿のつぼみ
市田柿の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に蕾がつきました! なんだか面白い形ですよね。   市田柿の花はこの真ん中から白い花が出来て咲きます。 今見えてい …

市田柿の新芽
市田柿の春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽吹き 4月に入りましたが、まだまだ冷え込む毎日が続いています。 一昨日は今年一番の雪が降りました。   なんと …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

PAGE TOP