武田 めぐみあと10日ほどで収穫が始まります!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の収穫間近です

バタバタと準備をしていますが、

気づけばもう10月も半ばを過ぎました!

 

柿園では、柿が橙色になってきていて

実もとっても大きくなってきました。

きれいな柿色でしょ!

お肌もつるんとしてて、美味しそうにみえます。

 

食べちゃだめよ

 

ひとかじりしただけでしびれるくらい渋いですからね。

 

不思議でしょ?

見た感じとっても美味しそうに見えるんですけど

まぁ~すっごい渋さですから!

 

これを干せば渋みが無くなるなんて考えた昔の人はすごいです。

 

柿干し場も準備は着々と

9月の始めまでキュウリを栽培していたビニールハウスも

今は柿干し場に向けて急ピッチに準備が進められています。

単管を組んで物干しのような状態にします。

 

毎年のことながら大変な作業ですよ。

ビニールハウスは全部で7棟。

 

完成したのがこちら

もうすぐここは柿のれんでいっぱいになります。

 

楽しみですね~

 

スタッフとしては不安もいっぱいですけどね。

 

干し柿のご予約は11月1日からです

ご案内、ネットショップの準備を進めております。

本日、パンフレットも出来上がってきました♪

次回はご紹介しますので、楽しみにお待ちくださいね。

今からどの商品にしようか?こちらからご検討ください。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

 

今年もふっくらしっとり極上の市田柿をお届けします。

どうぞよろしくお願いします。

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
台風24号
新しい記事>
市田柿の加工が始まりました

  関連記事

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

市田柿のつぼみ
市田柿の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に蕾がつきました! なんだか面白い形ですよね。   市田柿の花はこの真ん中から白い花が出来て咲きます。 今見えてい …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

干し柿 訳あり品 状態
訳あり品について

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   訳あり品「干し柿」の状態   今シーズンは、とても黒くなってしまう干し柿が多くありました。 水分が多かったせいで燻蒸があ …

金の柿カタログ28
市田柿 カタログ準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は30℃超えで青空が見えていたのですが、 今日はまた雨模様。。。   もうすぐ10月です。 だんだん気ぜわしくなって …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

クリスマス満月! ~年末年始休業のお知らせ~

こんばんわ! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日はクリスマスかぁ~ 私は柿実ちゃんに囲まれております ^^♪ 都会へ旅立つ柿実ちゃんを大事に袋詰めしてました。   …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

PAGE TOP