武田 めぐみ市田柿の加工が始まりました

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いよいよ市田柿シーズン到来

始まりましたよ!柿の皮むきが!

市田柿 生の状態今年の柿は大きい!

夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが

こんなに立派な柿が収穫されました。

 

「立派な柿じゃん」

 

と柿部長に声をかけましたら

 

「大きすぎます」。。。

 

そうなんですよ

あんまり大きい柿は市田柿出荷には少々厄介なのです。

 

ま!でも無事こんなに収穫されたことが何よりですよ。

 

柿の選別

柿の選別作業柿の選別作業です。

 

まず収穫した生柿を大きさ別に選別します。

その中で、キズのひどいものや過熟のものなどを排除していきます。

 

これも一つ一つ目で見て確認していきます。

 

皮剥き

柿の皮むき

柿剥き機に1つずつ乗せると

一回りするうちに皮が剥けるんですよ。

 

便利になりました。

 

皮を剥いた柿こんなにきれいに皮が剥けちゃうんですよね~

素晴らしい!

 

次回は吊るし作業と柿のれんをお伝えします

 

 

お待たせしました市田柿の予約受付開始です!

こちらから商品一覧がご覧いただけます。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

 

皆様今年も金の柿をよろしくお願いいたします。

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

市田柿 終了バナー
今シーズンの市田柿は終了いたしました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   とうとうこの日が来てしまいました!   市田柿終了…   名残惜しいですけど、季節商品ですから仕方ないです。 …

摘果後の市田柿の実
市田柿も大きく成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿園に行ってみました 7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。 この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていま …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

市田柿ガトーショコラ…タルト?

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は朝の9時から第Ⅱ四半期の役員会が行われました。   どんな感じだったのかな~ 無事に終わったようですし、なんとい …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

PAGE TOP