武田 めぐみ柿のれん

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿季節のの風物詩「柿のれん」

熱加工を行う当園の干し柿は、

皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、

出してくると…中から水分が出てくるんです。

 

この液体って甘い?渋い?

 

気になりますよね?

 

ん~ん、ちょっとなめてみちゃった!

 

とろ~んとして甘いんですよ。

 

ほっほぉ~♪

 

もうこの時点で甘味を濃縮させて来ているのです。

 

あとは渋みが隠れるのを待つだけ!

 

さあ、約10日経過した柿

 

もうこんなにしぼんでます。

 

なんと!この時点でもう渋が隠れているのが当園の特徴。

 

食べてみました♪

ちょっとピントがずれててすみません(^^;

 

「金のとろ柿」

これ、ほんとに美味しいんです。

熟柿と干し柿の中間って感じ。

これを冷凍してから一口大に切って口の中へ入れると

なんとも素敵な口解けを楽しめるんです。

 

今年はこれを銀座NAGANO限定で販売したいと考えております。

 

 

市田柿のご予約受付は始まっていますよ

発送は12月中旬からですが、

ご予約順の発送になりますので、お早めのご予約をおすすめしております。

ご注文はこちらから

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

今年もたくさんの皆様にお届けできますように

ご注文お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 -市田柿, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿 和紙袋が人気です

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝はとても冷え込みました! ピリピリした感じは久しぶりです。 その反対に梅の花が満開な光景を見ましたよ! 車移動だったので写真が …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

市田柿を入れてチョコケーキを焼いてみた
市田柿 簡単デザート№2 バレンタイン

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日はバレンタインデーでしたね。 自分へのご褒美に、ちょっと贅沢なチョコレートを買ってみた! なんてのもいいですね♪   …

7月7日の柿
市田柿がぷっくらしてきました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今の市田柿はこんな形をしています 2週間前はこちら http://agrista-kumashiro.com/blog/ichid …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

市田柿の花
市田柿の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花をご存知ですか?   今ごろの季節、市田柿の木は鮮やかな緑色の葉っぱに覆われています。   艶があっ …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

キュウリの苗
キュウリの苗

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。   今日はキュウリの話題。 市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニー …

市田柿のつぼみ
市田柿の蕾

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に蕾がつきました! なんだか面白い形ですよね。   市田柿の花はこの真ん中から白い花が出来て咲きます。 今見えてい …

PAGE TOP