武田 めぐみ柿のれん

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿季節のの風物詩「柿のれん」

熱加工を行う当園の干し柿は、

皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、

出してくると…中から水分が出てくるんです。

 

この液体って甘い?渋い?

 

気になりますよね?

 

ん~ん、ちょっとなめてみちゃった!

 

とろ~んとして甘いんですよ。

 

ほっほぉ~♪

 

もうこの時点で甘味を濃縮させて来ているのです。

 

あとは渋みが隠れるのを待つだけ!

 

さあ、約10日経過した柿

 

もうこんなにしぼんでます。

 

なんと!この時点でもう渋が隠れているのが当園の特徴。

 

食べてみました♪

ちょっとピントがずれててすみません(^^;

 

「金のとろ柿」

これ、ほんとに美味しいんです。

熟柿と干し柿の中間って感じ。

これを冷凍してから一口大に切って口の中へ入れると

なんとも素敵な口解けを楽しめるんです。

 

今年はこれを銀座NAGANO限定で販売したいと考えております。

 

 

市田柿のご予約受付は始まっていますよ

発送は12月中旬からですが、

ご予約順の発送になりますので、お早めのご予約をおすすめしております。

ご注文はこちらから

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

今年もたくさんの皆様にお届けできますように

ご注文お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 -市田柿, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

市田柿贈答品 お待たせしております

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は雨降りの一日でした。 「雨の日は潤う」といいます。 どんよりして気分も下がりがちですけど、心や体を潤わせてくれると思うと ま …

市田柿 新たに関西方面へ100箱出荷
市田柿の新しい出荷先

おはようございます 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いやぁ~~今朝は凍みました(><) 自宅のキッチンの水が出ず焦った朝でした。 マイナス9℃?…もっと冷え込んでたのかなぁ~ …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

台風21号

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風21号による市田柿の影響 関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。 報道などで放映されている動画等をみていると …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

摘果後の市田柿の実
市田柿も大きく成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿園に行ってみました 7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。 この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていま …

市田柿の花
市田柿の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花をご存知ですか?   今ごろの季節、市田柿の木は鮮やかな緑色の葉っぱに覆われています。   艶があっ …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

PAGE TOP