武田 めぐみ市田柿の実が丸く

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

蒸し暑い日が続いています。

ちょっと動くと汗がでます。

なんとも不快な季節ですね。

 

日本の各地で豪雨のニュースが聞こえてきます。

被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 

この天候が果物たちにどう影響してくるのか?

不安ではありますが、

梅雨が明けてカラッとお日様が出てくることを願います。

 

先日、取引のある岐阜~愛知県のスーパーのバイヤーさんが

りんごの視察にみえました。

 

「今年はどこも果物が少ない」とのこと。

 

伊那谷、いえ 長野県内、いえ全国的に果物が少ないそうです。

 

当園のりんごを大事に育てて、ぜひ卸してほしいと言って行かれました。

 

とはいうものの。。。

すでに霜と雹の被害に遭っている園もあり、

厳しい状況ではあります。

 

そんな中、市田柿は影響も少なく、

実がしっかり成長しています。

 

市田柿が丸くなってきました

市田柿の実ぷっくらしてきましたよね。

 

今の時期にする市田柿の作業は

「徒長枝かき」(トチョウシ)

 

徒長枝というのは、この時期に出てくる細い枝のこと。

市田柿 徒長枝かきこんなふうに新芽が出てくるんですよ。

 

これをそのままにしておくと

木の枝がザワザワになってしまい、

実への栄養にも影響してきます。

 

この若い枝を全てかき取ってしまう作業が「徒長枝かき」といいます。

 

いい実を育てるには、いろんなお世話が必要となります。

 

余分な枝を落とせば風通しも良くなりますしね。

今の蒸し暑さ、これからの猛暑をスッキリと迎えられます。

 

 

 

桃のご予約受付中

こちらからどうぞ

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=11

桃のご予約受付開始

 

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の成長
新しい記事>
りんごの成長

  関連記事

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲きました! 休みに自宅の野菜畑で野菜苗の手入れをしていた時、 隣の柿畑に目が行き、   ハッ! &nbsp …

市田柿を入れてチョコケーキを焼いてみた
市田柿 簡単デザート№2 バレンタイン

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日はバレンタインデーでしたね。 自分へのご褒美に、ちょっと贅沢なチョコレートを買ってみた! なんてのもいいですね♪   …

7月7日の柿
市田柿がぷっくらしてきました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今の市田柿はこんな形をしています 2週間前はこちら http://agrista-kumashiro.com/blog/ichid …

あと10日ほどで収穫が始まります!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫間近です バタバタと準備をしていますが、 気づけばもう10月も半ばを過ぎました!   柿園では、柿が橙色にな …

市田柿は今どんな感じ?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿はこんな感じ 花が落ちて実が表れてきましたね!   …私の手が写りこんでいました。。。   ホームページ …

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

PAGE TOP