武田 めぐみ市田柿の収穫まで あと一か月

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いよいよ市田柿収穫まであと一か月を切りました!

稲が刈りが終わり、

キュウリのハウスの片づけ、

ハウス内の整地、除菌、シート張りなど

市田柿の加工準備で気ぜわしくなってきました。

 

柿の様子はどんな感じ??

だいぶ色がついてきて、大きくなってきましたね。

 

柿の生る量には「表と裏がある」と言われています。

それは、いっぱい収穫できる年と収穫が少ない年。

 

なぜかはわからないけど

農家さんは長年の経験から「生り」が多かった年の次の年は収穫が少ない。

といって、状態が悪くても仕方ないとしてきたのでしょう。

 

今年は裏年?

 

と思っていましたが、

わりと生っていますね。

 

このままいけば大丈夫でしょう。

 

心配されるのは、これから10月末までの雨の量

雨が少ないと、予定していた大きさまで成長してくれません。

雨が多いと「ジョウモン」という縞ができてしまいます。

このジョウモンというのは、

急に水分を多く吸い上げてしまったために

皮の成長が追い付けずヒビが入ってしまうものなのです。

 

そこから中の養分が出てしまったり

柔らかく熟してしまう原因にもなります。

 

適度に雨が降って、適度に乾いて、適度な温度でいてほしい。

 

そんな都合のいいことを。。。

 

でも、南信州の柿農家さんはみんな願っていることだと思います。

私の手と比較するとこんな感じ。

直径約5センチほどでしょうか?

 

柿部長の話ですと、

今年は思っていたより雨が少なくて、大きくならないとのこと。

ジョウモンがなくてきれいな柿なんですけどね~

 

あまり大きくならないとなると…

「極」の提供ができなくなってしまう…

 

台風は困るけど、雨よ来い!って感じです。

 

昨年より、色づきも遅いようで、

写真を探していたら、昨年の今はこんなに色がついていました。

市田柿 台風の影響

 

「農業は毎年が初心者」というくらい状況が違うといいます。

その時々の状況判断ができる経験が大事なんですね。

 

 

 

市田柿の予約受付は11月1日からを予定しています。

肥料や資材の高騰化の中で、お値段の据え置きを頑張ってきましたが

今年から少し値上げさせていただくこととなりました。

心苦しいところですが。。。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
はざかけ米こしひかり
新しい記事>
台風19号の足跡

  関連記事

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲きました! 休みに自宅の野菜畑で野菜苗の手入れをしていた時、 隣の柿畑に目が行き、   ハッ! &nbsp …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は大丈夫?…5月の霜  今朝もまた霜がおりました。 柿園の近くの日陰には まだ霜が解けずに草のふちが白くなっているのが見れま …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

市田柿用コンテナ すすぎ
市田柿加工作業の準備

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています! 生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、 なんと! あと一ヶ月しかありません。 & …

「マツコの知らない世界」で紹介された市田柿のチョコレート菓子

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   先日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか? 市田柿が出る!と情報をもらった私は 9時にはテレビの前に座って準備万端で見入 …

市田柿 柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   風物詩「柿のれん」 市田柿の加工が始まり、 皮むき作、吊るし、燻蒸、遠赤外線熱処理、干し、 一連の加工作業が始まりました。 &nb …

市田柿の新芽
市田柿の春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽吹き 4月に入りましたが、まだまだ冷え込む毎日が続いています。 一昨日は今年一番の雪が降りました。   なんと …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

PAGE TOP