武田 めぐみ市田柿の収穫まで あと一か月

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いよいよ市田柿収穫まであと一か月を切りました!

稲が刈りが終わり、

キュウリのハウスの片づけ、

ハウス内の整地、除菌、シート張りなど

市田柿の加工準備で気ぜわしくなってきました。

 

柿の様子はどんな感じ??

だいぶ色がついてきて、大きくなってきましたね。

 

柿の生る量には「表と裏がある」と言われています。

それは、いっぱい収穫できる年と収穫が少ない年。

 

なぜかはわからないけど

農家さんは長年の経験から「生り」が多かった年の次の年は収穫が少ない。

といって、状態が悪くても仕方ないとしてきたのでしょう。

 

今年は裏年?

 

と思っていましたが、

わりと生っていますね。

 

このままいけば大丈夫でしょう。

 

心配されるのは、これから10月末までの雨の量

雨が少ないと、予定していた大きさまで成長してくれません。

雨が多いと「ジョウモン」という縞ができてしまいます。

このジョウモンというのは、

急に水分を多く吸い上げてしまったために

皮の成長が追い付けずヒビが入ってしまうものなのです。

 

そこから中の養分が出てしまったり

柔らかく熟してしまう原因にもなります。

 

適度に雨が降って、適度に乾いて、適度な温度でいてほしい。

 

そんな都合のいいことを。。。

 

でも、南信州の柿農家さんはみんな願っていることだと思います。

私の手と比較するとこんな感じ。

直径約5センチほどでしょうか?

 

柿部長の話ですと、

今年は思っていたより雨が少なくて、大きくならないとのこと。

ジョウモンがなくてきれいな柿なんですけどね~

 

あまり大きくならないとなると…

「極」の提供ができなくなってしまう…

 

台風は困るけど、雨よ来い!って感じです。

 

昨年より、色づきも遅いようで、

写真を探していたら、昨年の今はこんなに色がついていました。

市田柿 台風の影響

 

「農業は毎年が初心者」というくらい状況が違うといいます。

その時々の状況判断ができる経験が大事なんですね。

 

 

 

市田柿の予約受付は11月1日からを予定しています。

肥料や資材の高騰化の中で、お値段の据え置きを頑張ってきましたが

今年から少し値上げさせていただくこととなりました。

心苦しいところですが。。。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
はざかけ米こしひかり
新しい記事>
台風19号の足跡

  関連記事

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

金の柿 ポスター
金の柿 ポスター!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年、「独自のポスターを作りたいなぁ~」と思いつつ なかなかできなかったポスターを!   作ってみました! ふっくらしっ …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲きました! 休みに自宅の野菜畑で野菜苗の手入れをしていた時、 隣の柿畑に目が行き、   ハッ! &nbsp …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

市田柿 色付き始める
柿色がついてきました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が少し色付いてきました 柿の木を見るとチラホラ柿色が見え始めたので 写真を撮りに出掛けてみました。 先端の部分が黄色くなって …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

摘果後の市田柿の実
市田柿も大きく成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿園に行ってみました 7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。 この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていま …

PAGE TOP