武田 めぐみ市田柿 収穫開始

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿の収穫が始まりました!

台風19号の頃から曇りや雨の日が続いておりましたが、

今日は久しぶりに青空が広がり暖かい日になりました。

 

いよいよ柿のシーズンが始まりましたよ。

今朝から柿取り作業隊が会社に集まり、

柿を入れるコンテナと三脚を車に積んで出かけていきました。

 

会社の敷地内では、

集まって来た柿の選別作業が始まっています。

今日は柿部長が自ら選別作業。

明日からはパートさんがきて、選別作業や柿皮剥き作業に入っていきます。

 

今日の柿は何とも大きい!

柿の形はもう少し先がとんがっているイメージなんですけど、

この柿は真ん丸に近いですね~

 

柿部長も

「ここ柿はちょっと大きすぎ~、LLサイズばっかり」

本来であればLサイズくらいの柿がベストなんですけど。。。

 

今年は、柿畑によって違いがあるようです。

 

このように大きくて色よく成長している柿園と

小さめで、まだ青みが多い柿園

そして、霜の被害で実がならなかった柿園。

 

全体的にみると例年よりは少なめのようです。

 

ですから、

 

一つ一つがとっても大事!

 

 

午後からは柿の皮むき作業も始まるようです。

準備は万端!

 

明日からにぎやかになりますよ!

 

 

市田柿のご予約は11月1日からを予定しています。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

市田柿の予約開始は11月1日から

 

 -市田柿|from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

市田柿は今どんな感じ?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿はこんな感じ 花が落ちて実が表れてきましたね!   …私の手が写りこんでいました。。。   ホームページ …

市田柿贈答品 お待たせしております

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は雨降りの一日でした。 「雨の日は潤う」といいます。 どんよりして気分も下がりがちですけど、心や体を潤わせてくれると思うと ま …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

市田柿の収穫まで あと一か月

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿収穫まであと一か月を切りました! 稲が刈りが終わり、 キュウリのハウスの片づけ、 ハウス内の整地、除菌、シート張りな …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

PAGE TOP