武田 めぐみ市田柿 収穫開始

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

柿の収穫が始まりました!

台風19号の頃から曇りや雨の日が続いておりましたが、

今日は久しぶりに青空が広がり暖かい日になりました。

 

いよいよ柿のシーズンが始まりましたよ。

今朝から柿取り作業隊が会社に集まり、

柿を入れるコンテナと三脚を車に積んで出かけていきました。

 

会社の敷地内では、

集まって来た柿の選別作業が始まっています。

今日は柿部長が自ら選別作業。

明日からはパートさんがきて、選別作業や柿皮剥き作業に入っていきます。

 

今日の柿は何とも大きい!

柿の形はもう少し先がとんがっているイメージなんですけど、

この柿は真ん丸に近いですね~

 

柿部長も

「ここ柿はちょっと大きすぎ~、LLサイズばっかり」

本来であればLサイズくらいの柿がベストなんですけど。。。

 

今年は、柿畑によって違いがあるようです。

 

このように大きくて色よく成長している柿園と

小さめで、まだ青みが多い柿園

そして、霜の被害で実がならなかった柿園。

 

全体的にみると例年よりは少なめのようです。

 

ですから、

 

一つ一つがとっても大事!

 

 

午後からは柿の皮むき作業も始まるようです。

準備は万端!

 

明日からにぎやかになりますよ!

 

 

市田柿のご予約は11月1日からを予定しています。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=1

市田柿の予約開始は11月1日から

 

 -市田柿|from 武田 めぐみ

  関連記事

台風19号の足跡

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風19号により甚大な被害を受けられた地域の皆様 心よりお見舞い申し上げます。   長野県内でも、千曲川の氾濫により 浸 …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲いてました! いやいやいやいやびっくりして焦りました。 例年だと柿の花は6月初旬に咲きますから、 「咲いたら写真撮っ …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

クリスマス満月! ~年末年始休業のお知らせ~

こんばんわ! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日はクリスマスかぁ~ 私は柿実ちゃんに囲まれております ^^♪ 都会へ旅立つ柿実ちゃんを大事に袋詰めしてました。   …

市田柿コスメ 3種
市田柿コスメってどんなん?

こんにちは 今年は「陰」の梅雨だそうです。 激しい天気の変化は無いけれど、シトシトと雨が続き気温が低い。 確かに「寒い!」 去年の梅雨は蒸し暑くて、ジトジトとして少し動くとジワァ~っと汗をかく感じでし …

市田柿の実
市田柿の実が丸く

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   蒸し暑い日が続いています。 ちょっと動くと汗がでます。 なんとも不快な季節ですね。   日本の各地で豪雨のニュースが聞こ …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

摘果後の市田柿の実
市田柿も大きく成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿園に行ってみました 7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。 この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていま …

柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿季節のの風物詩「柿のれん」 熱加工を行う当園の干し柿は、 皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、 出して …

PAGE TOP