武田 めぐみ市田柿 柿の木の剪定作業

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。

 

「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか?

続きはいろいろな説があるようで

「梅はすいすい13年、柚は大馬鹿18年」。。。

 

それはさておき

 

年月かかって実っている柿の木、

放っておいても実をつける?…かもしれませんけど。。。

いえいえ、

やっぱり手をかけてあげないと大きな実はなりません!

 

だから

 

出荷が終わったからってホッとしてられないのです!!

 

出荷が終わって片付くのを待って

寒い中、選定作業が始まりました。

 

市田柿 柿の木の剪定作業

 

残す枝と切り落とす枝を見極めて、

柿の実の成長に一番良い状態にしていきます。

 

今年は暖冬で、梅の花など早い開花が聞こえてきます。

 

ん~柿やりんごに影響なければいいんですけどね~

 

 

 

 -市田柿|from 武田 めぐみ

古い記事<
SNS 勉強会
新しい記事>
市田柿作業の慰労会

  関連記事

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

「マツコの知らない世界」で紹介された市田柿のチョコレート菓子

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   先日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか? 市田柿が出る!と情報をもらった私は 9時にはテレビの前に座って準備万端で見入 …

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

あと10日ほどで収穫が始まります!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫間近です バタバタと準備をしていますが、 気づけばもう10月も半ばを過ぎました!   柿園では、柿が橙色にな …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

PAGE TOP