武田 めぐみ市田柿 柿の木の剪定作業

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。

 

「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか?

続きはいろいろな説があるようで

「梅はすいすい13年、柚は大馬鹿18年」。。。

 

それはさておき

 

年月かかって実っている柿の木、

放っておいても実をつける?…かもしれませんけど。。。

いえいえ、

やっぱり手をかけてあげないと大きな実はなりません!

 

だから

 

出荷が終わったからってホッとしてられないのです!!

 

出荷が終わって片付くのを待って

寒い中、選定作業が始まりました。

 

市田柿 柿の木の剪定作業

 

残す枝と切り落とす枝を見極めて、

柿の実の成長に一番良い状態にしていきます。

 

今年は暖冬で、梅の花など早い開花が聞こえてきます。

 

ん~柿やりんごに影響なければいいんですけどね~

 

 

 

 -市田柿|from 武田 めぐみ

古い記事<
SNS 勉強会
新しい記事>
市田柿作業の慰労会

  関連記事

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

金の柿 ポスター
金の柿 ポスター!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年、「独自のポスターを作りたいなぁ~」と思いつつ なかなかできなかったポスターを!   作ってみました! ふっくらしっ …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

皮むき後 約一週間の市田柿
市田柿 熱加工をすると…

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   立冬ですよ。 この一ヶ月での気温の変化は激しかったですね。   さて今日は遠赤外線熱加工のお話です。   半熟 …

市田柿 色付き始める
柿色がついてきました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が少し色付いてきました 柿の木を見るとチラホラ柿色が見え始めたので 写真を撮りに出掛けてみました。 先端の部分が黄色くなって …

市田柿コスメ 3種
市田柿コスメってどんなん?

こんにちは 今年は「陰」の梅雨だそうです。 激しい天気の変化は無いけれど、シトシトと雨が続き気温が低い。 確かに「寒い!」 去年の梅雨は蒸し暑くて、ジトジトとして少し動くとジワァ~っと汗をかく感じでし …

市田柿 ふっくらしっとり
今シーズンの市田柿も終了です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿 終了となります 11月1日の予約開始より、あっという間に3ヶ月が過ぎました。   12月はご注文の受付と発送と… …

PAGE TOP