武田 めぐみ市田柿加工作業の準備

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています!

生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、

なんと!

あと一ヶ月しかありません。

 

市田柿は、そろそろ色付いてくるころです。

あまり早く色付いても「何かの病気」かもしれないのです。

 

市田柿もこの一ヶ月が大事です。

 

何から準備というと、

まずは柿の皮剥き作業場の掃除

柿皮剥き場の掃除夏場は資材置き場になっています。

乾燥する夏場は砂ぼこりもいっぱい。

サッシなどの桟は真っ黒でした。

 

新品のブルーシートを敷いて、左側にある四角いものが柿皮剥き機です。

 

そしてこちらが

市田柿のホゾ切り作業場

市田柿 ほぞきり

夏場はキュウリの選別作業を行っていました。

ここも見違えるほどきれい!

 

そして、一番大変なのが

市田柿を入れるコンテナ洗い

市田柿用コンテナを洗う右手に積まれている水色の平コンを、まずは水槽で手洗いします。

これも、ちゃんとラップして閉まっておいたとしてもホコリだらけ。

隅々まで一つずつきれいにします。

 

手洗いしたら高圧洗浄機ですすぎ

市田柿用コンテナ すすぎ

今日は、9月末だというのに日差しが強く気温も高い一日でした。

そんななか、カッパを着ての作業は大変だったことと思います。

 

パートさんにはご苦労いただいて、ありがとうございます。

 

柿干し場の整地

干し柿準備 干し場の整地

夏場はキュウリを栽培していたビニールハウスです。

残った苗を抜根して整地しています。

ミニバックホーに乗っているのは、当園の社長です!

忙しい時は全社員総出の作業です。

特に重機での作業は社長にお任せすればバッチリですからね!

 

 

気忙しくなってきました。

あれもしなきゃ!これしたっけ?となんだかアタフタしています。

 

「市田柿を卸してもらえないか?」なんて商談の電話も掛かってきたりして

年々取引が増えて来ているような気がします。

 

個人のお客様向けのパンフレットも作成中です。

今年はいよいよ贈答品に個包装パッケージが登場します!

高級感のある黒箱に、一つ一つ個包装した市田柿を並べた、食べていただきやすいパッケージです。

お楽しみに!

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

「マツコの知らない世界」で紹介された市田柿のチョコレート菓子

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   先日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか? 市田柿が出る!と情報をもらった私は 9時にはテレビの前に座って準備万端で見入 …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲いてました! いやいやいやいやびっくりして焦りました。 例年だと柿の花は6月初旬に咲きますから、 「咲いたら写真撮っ …

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

市田柿2016年10月11日
市田柿 加工準備②

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日から急に冷え込み始めました。 今日は一日中すっきりしない天気で肌寒ささえ感じます。 これから忙しくなりますから体調管理に気をつ …

市田柿と牛乳でプリンのような簡単デザート
市田柿 簡単デザート

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は立春! 一昨日は節分… 自分の中の鬼を追い払って新しい春を迎えられたでしょうか!   激動の一年だった私は、 溜め …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

親指の爪位の大きさになった柿
柿の実がいっぱい!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨の合間の晴れの日は、 暑い!   と思いつつ銀行へ用足しに出掛け、   ふと 「柿の実はどうなってる?」 …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

市田柿~春から収穫間近まで~

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   もうすぐ収穫の市田柿を春からの成長を振り返ってみます 本当に一年はあっという間、 新年明けた頃は、まだ市田柿の出荷真っ最中でした。 …

PAGE TOP