武田 めぐみ市田柿加工作業の準備

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています!

生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、

なんと!

あと一ヶ月しかありません。

 

市田柿は、そろそろ色付いてくるころです。

あまり早く色付いても「何かの病気」かもしれないのです。

 

市田柿もこの一ヶ月が大事です。

 

何から準備というと、

まずは柿の皮剥き作業場の掃除

柿皮剥き場の掃除夏場は資材置き場になっています。

乾燥する夏場は砂ぼこりもいっぱい。

サッシなどの桟は真っ黒でした。

 

新品のブルーシートを敷いて、左側にある四角いものが柿皮剥き機です。

 

そしてこちらが

市田柿のホゾ切り作業場

市田柿 ほぞきり

夏場はキュウリの選別作業を行っていました。

ここも見違えるほどきれい!

 

そして、一番大変なのが

市田柿を入れるコンテナ洗い

市田柿用コンテナを洗う右手に積まれている水色の平コンを、まずは水槽で手洗いします。

これも、ちゃんとラップして閉まっておいたとしてもホコリだらけ。

隅々まで一つずつきれいにします。

 

手洗いしたら高圧洗浄機ですすぎ

市田柿用コンテナ すすぎ

今日は、9月末だというのに日差しが強く気温も高い一日でした。

そんななか、カッパを着ての作業は大変だったことと思います。

 

パートさんにはご苦労いただいて、ありがとうございます。

 

柿干し場の整地

干し柿準備 干し場の整地

夏場はキュウリを栽培していたビニールハウスです。

残った苗を抜根して整地しています。

ミニバックホーに乗っているのは、当園の社長です!

忙しい時は全社員総出の作業です。

特に重機での作業は社長にお任せすればバッチリですからね!

 

 

気忙しくなってきました。

あれもしなきゃ!これしたっけ?となんだかアタフタしています。

 

「市田柿を卸してもらえないか?」なんて商談の電話も掛かってきたりして

年々取引が増えて来ているような気がします。

 

個人のお客様向けのパンフレットも作成中です。

今年はいよいよ贈答品に個包装パッケージが登場します!

高級感のある黒箱に、一つ一つ個包装した市田柿を並べた、食べていただきやすいパッケージです。

お楽しみに!

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

市田柿 和紙袋が人気です

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝はとても冷え込みました! ピリピリした感じは久しぶりです。 その反対に梅の花が満開な光景を見ましたよ! 車移動だったので写真が …

市田柿の花芽 蕾
市田柿 花芽ができました。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿が生まれます! って少々大げさかな(^^;   花芽ができたのです。 ガクに覆われた奥のほうに…小さな蕾が …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

柿に色がついてきました
柿がオレンジ色になってきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が色着いてきました! 柿畑が明るい色になってきましたよ。   つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

市田柿 終了バナー
今シーズンの市田柿は終了いたしました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   とうとうこの日が来てしまいました!   市田柿終了…   名残惜しいですけど、季節商品ですから仕方ないです。 …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

PAGE TOP