武田 めぐみ市田柿加工作業の準備

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿加工作業へ向けての準備が始まっています!

生柿の収穫が始まるのが10月末ですから、

なんと!

あと一ヶ月しかありません。

 

市田柿は、そろそろ色付いてくるころです。

あまり早く色付いても「何かの病気」かもしれないのです。

 

市田柿もこの一ヶ月が大事です。

 

何から準備というと、

まずは柿の皮剥き作業場の掃除

柿皮剥き場の掃除夏場は資材置き場になっています。

乾燥する夏場は砂ぼこりもいっぱい。

サッシなどの桟は真っ黒でした。

 

新品のブルーシートを敷いて、左側にある四角いものが柿皮剥き機です。

 

そしてこちらが

市田柿のホゾ切り作業場

市田柿 ほぞきり

夏場はキュウリの選別作業を行っていました。

ここも見違えるほどきれい!

 

そして、一番大変なのが

市田柿を入れるコンテナ洗い

市田柿用コンテナを洗う右手に積まれている水色の平コンを、まずは水槽で手洗いします。

これも、ちゃんとラップして閉まっておいたとしてもホコリだらけ。

隅々まで一つずつきれいにします。

 

手洗いしたら高圧洗浄機ですすぎ

市田柿用コンテナ すすぎ

今日は、9月末だというのに日差しが強く気温も高い一日でした。

そんななか、カッパを着ての作業は大変だったことと思います。

 

パートさんにはご苦労いただいて、ありがとうございます。

 

柿干し場の整地

干し柿準備 干し場の整地

夏場はキュウリを栽培していたビニールハウスです。

残った苗を抜根して整地しています。

ミニバックホーに乗っているのは、当園の社長です!

忙しい時は全社員総出の作業です。

特に重機での作業は社長にお任せすればバッチリですからね!

 

 

気忙しくなってきました。

あれもしなきゃ!これしたっけ?となんだかアタフタしています。

 

「市田柿を卸してもらえないか?」なんて商談の電話も掛かってきたりして

年々取引が増えて来ているような気がします。

 

個人のお客様向けのパンフレットも作成中です。

今年はいよいよ贈答品に個包装パッケージが登場します!

高級感のある黒箱に、一つ一つ個包装した市田柿を並べた、食べていただきやすいパッケージです。

お楽しみに!

 

 

 

 -市田柿, |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿 台湾へ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今年の市田柿は台湾へ 秋頃から「台湾で市田柿の贈答品を出荷して欲しいって話があるんだよ」 なぁ~んてことが始まりましてね。 &nb …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

「マツコの知らない世界」で紹介された市田柿のチョコレート菓子

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   先日の「マツコの知らない世界」ご覧になりましたか? 市田柿が出る!と情報をもらった私は 9時にはテレビの前に座って準備万端で見入 …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

クリスマス満月! ~年末年始休業のお知らせ~

こんばんわ! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日はクリスマスかぁ~ 私は柿実ちゃんに囲まれております ^^♪ 都会へ旅立つ柿実ちゃんを大事に袋詰めしてました。   …

PAGE TOP