武田 めぐみ柿がオレンジ色になってきました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿が色着いてきました!

柿に色がついてきました柿畑が明るい色になってきましたよ。

 

つい一週間位前はまだ緑一色で、なんだか暗い感じがした柿畑でしたけれど

今日は太陽の光に当たってオレンジ色が目立ってきました。

 

全体的に、平均的に、だんだんと色着いてきて

葉っぱも元気に緑色ですね。

 

健康的な柿に育っている証拠です!

 

春先から丁寧に管理してきた結果がでています。

 

これが、きちんと手を入れられていないと

柿の先端だけオレンジ色が濃くなってしまったり、

葉っぱが全て落ちてしまったり、

どこか欠点がでてきます。

 

この生柿で、干し柿の出来にも影響します。

 

今年も健康な生柿から、美味しい干し柿をお届けできますね!

 

 

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の季節に朝霧
市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節を感じる朝霧 天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。 朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発 …

うっすら白くなった市田柿
市田柿 魔法の白い粉が!

こんいちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雪の予報が出始めました。 11月半ばと言えば、雪が降ってもおかしくはない季節ですもんね。   さぁ!て   い …

市田柿 和紙袋が人気です

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝はとても冷え込みました! ピリピリした感じは久しぶりです。 その反対に梅の花が満開な光景を見ましたよ! 車移動だったので写真が …

柿色きれい
市田柿 天日干し

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の天日干しが始まりました! 柿のれんから外し、揉み作業を行いながら天日干しを行います。 深さの浅いコンテナにナミナミのダンボ …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

市田柿 終了バナー
今シーズンの市田柿は終了いたしました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   とうとうこの日が来てしまいました!   市田柿終了…   名残惜しいですけど、季節商品ですから仕方ないです。 …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

りんご園で新商品の写真撮影しました

こんにちは 夏!?かもってくらい汗ばむ陽気の一日でした。 こんな日は、少し標高の高いりんご園へ写真撮りに行ってこよ♪   こんな感じ! 青空と、雲と、若葉と、 そこに清々しい空気がプラスされ …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

PAGE TOP