武田 めぐみ市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の季節を感じる朝霧

市田柿の季節に朝霧天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。

朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発生する霧。

 

柿の皮を剥き、干し始めたころ霧が発生することにより

昼間の太陽や風で乾いた表面に朝の細かい霧がほどよく水分を与える。

それを繰り返すことで、カラカラにかわくことを防いで柔らかい干し柿になります。

 

同じ市田柿でも

朝霧が当たる天竜川沿いと朝霧が当たらない段丘上では

干し柿の味が違うとさえいわれます。

 

市田柿もうすぐ収穫です

 

市田柿もうすぐ収穫

柿色も濃くなり、いつでも収穫して!って言っているような柿たち。

 

今週末から収穫が始まる予定です。

 

市田柿のご予約開始も11月1日から!

DMの準備も進めています。

 

今年も美味しい市田柿をお届けしますよー

 -市田柿||from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿 お買い得品
市田柿贈答品の終了と訳あり品の販売

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   冷え込みの厳しい毎日が続いています。 お陰さまで豊丘は全く雪がありませんが、とても乾燥していて冷えを感じます。 積雪の多い地方のみ …

金の柿カタログ28
市田柿 カタログ準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は30℃超えで青空が見えていたのですが、 今日はまた雨模様。。。   もうすぐ10月です。 だんだん気ぜわしくなって …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

金の柿 ポスター
金の柿 ポスター!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年、「独自のポスターを作りたいなぁ~」と思いつつ なかなかできなかったポスターを!   作ってみました! ふっくらしっ …

市田柿の花
市田柿の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花をご存知ですか?   今ごろの季節、市田柿の木は鮮やかな緑色の葉っぱに覆われています。   艶があっ …

原料の渋柿
市田柿加工作業 皮剥きから干すまで

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   干し柿のシーズン到来! いよいよ始まりました。 当園の敷地内は、渋柿を運び入れるトラックが行きかい、 柿の匂いが漂っています。   …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
市田柿 銀座NAGANOへ最後のお届け

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿出荷作業の現場は片付けモードに入っております! 残すは大型取引先への発送を待つばかり!   本日、銀座NAGANO …

PAGE TOP