武田 めぐみ市田柿が美味しくなる 朝霧がでました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の季節を感じる朝霧

市田柿の季節に朝霧天竜川沿いにこの季節になると発生する朝霧。

朝の気温が低く、昼間の気温が高くなる、寒暖の差が激しい時に発生する霧。

 

柿の皮を剥き、干し始めたころ霧が発生することにより

昼間の太陽や風で乾いた表面に朝の細かい霧がほどよく水分を与える。

それを繰り返すことで、カラカラにかわくことを防いで柔らかい干し柿になります。

 

同じ市田柿でも

朝霧が当たる天竜川沿いと朝霧が当たらない段丘上では

干し柿の味が違うとさえいわれます。

 

市田柿もうすぐ収穫です

 

市田柿もうすぐ収穫

柿色も濃くなり、いつでも収穫して!って言っているような柿たち。

 

今週末から収穫が始まる予定です。

 

市田柿のご予約開始も11月1日から!

DMの準備も進めています。

 

今年も美味しい市田柿をお届けしますよー

 -市田柿||from 武田 めぐみ

  関連記事

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

市田柿 色付き始める
柿色がついてきました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿が少し色付いてきました 柿の木を見るとチラホラ柿色が見え始めたので 写真を撮りに出掛けてみました。 先端の部分が黄色くなって …

市田柿を入れてチョコケーキを焼いてみた
市田柿 簡単デザート№2 バレンタイン

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日はバレンタインデーでしたね。 自分へのご褒美に、ちょっと贅沢なチョコレートを買ってみた! なんてのもいいですね♪   …

市田柿 台湾へ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今年の市田柿は台湾へ 秋頃から「台湾で市田柿の贈答品を出荷して欲しいって話があるんだよ」 なぁ~んてことが始まりましてね。 &nb …

摘果後の市田柿の実
市田柿も大きく成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿園に行ってみました 7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。 この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていま …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

市田柿カルボナーラ
市田柿 カルボナーラ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿レシピのご紹介 干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました! 以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は …

PAGE TOP