武田 めぐみケールの芽

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿ではありがとうございました

今になってもまだ「市田柿ありませんか?」といった問い合わせがございます。

誠に残念ながら1月末で終了しております。

 

でも、ありがたいことです。

当園の金の柿ファンが増えてくれたのかなぁ~

と自惚れております。

 

今日は

ケールの紹介です

 

なぜにケール?

と思うかもしれませんが、、、

 

当園の始まりはケールの栽培にありました。

八ヶ岳の麓にガラスハウスを設置し、無農薬栽培をしていました。

 

八ヶ岳のハウスを閉鎖する際に

その苗を地元へ少しもってきたんです。

 

そのケールがこれ

ハウスのケールが芽をふいてキャベツの原種ですから、

葉っぱはキャベツの外側みたいな感じです。

 

このケールどんな味がすると思います?

 

「青汁ってくらいだか苦いでしょ?」

「葉っぱは硬そう」

「青臭いんじゃないか?」

 

見た目や青汁のイメージはこんな感じですよね。

 

私も始めはこんなイメージでした。

 

でも、やっぱね青汁を販売してるんだから素材を食べてみなくちゃね!

 

とりあえずオイルで炒めてみましょ♪

 

 

 

 

いやいやいやいや、これは美味しい♪

 

キャベツより甘い。

 

ロールキャベツをケールで作っても全然いけます!

 

ケールの葉っぱでロールキャベツ

 

 

ケールは栄養がとても優れていて、野菜の王様と呼ばれているくらい

ビタミンCはみかんの約3倍

βカロチンはトマトの約5倍

カルシウムはホウレンソウの約4倍

そのほかミネラル、食物繊維なども豊富なのです。

 

 

実は久しぶりに柿干し場へ行って、その隣にあるハウスがどうなってるかなぁ~って覗いてみた。

 

そしたらケールが芽を出して

柔らかそうな美味しそうな葉っぱになってるじゃぁありませんか!

 

嬉しくなって夢中で葉っぱを摘んで

 

さて帰ろって思ったら、、、

靴下から袖口からひっつき虫だらけ(・・;

 

もぉ~~

 

ひっつき虫を取るとホコリがついて、

はたくとほかが白くなって、

 

でもケールはいっぱいとりたいし。

 

欲とイライラの格闘でした。

 

 

このケール、是非また栽培して道の駅直売などで販売したいなって思うんですけど

甘くて美味しいからアブラムシやらアオムシやらがよってくるんですよね。

無農薬栽培するにはとても手が掛かります。

 

美味しくて栄養満点な野菜

どこかで見かけたら是非お試しください。

 

 

 

 

 -スタッフ日記|from 武田 めぐみ

古い記事<
訳あり品について
新しい記事>
市田柿 カルボナーラ

  関連記事

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

農業法人 お聞きしたいこと
地元中学生からの取材

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   心配された台風は、おかげさまで雨がふる程度で、 りんごや田んぼにも被害がなく通りすぎてくれました。 東北や北海道の被害に遭われた方 …

フォークリフト 個人レッスン
機器の使い方を覚える

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   忙しくなる前にマスターしよう! 天気予報どおり、午後2時ころから雨になりました。 商品の配達に行って、車を車庫に入れようとしたら、 …

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

銀座NAGANOで大人気

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ご注文いただいている市田柿ギフトの発送が始まりました。 なにぶん混み合っておりますので、ご予約が早いお客さまから順次お届けしており …

小正月ですね

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   小正月です! 今は小正月といっても特に行事をしませんが、 私の家では、小正月もお餅をつき、お供え餅を供えます。 また、豊作を願って …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

田んぼでトンボ
秋の始まりをみつけた

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の季節へ近づいているのかも と思わせる トンボを発見! お盆休みの最終日に田んぼの中の道を車で走っていると フロントガラスに …

PAGE TOP