武田 めぐみ桃の花が咲きました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

桃の花と桜の花

伊那谷は桜の花が満開です!

3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。

ここ一週間のうちに、とても暖かく春の陽気になったと思ったら

桜の花はどんどん開花して、あっという間の満開です。

 

そうなんですよ

 

桜の開花で喜んでいると、桃園では大慌て!

 

剪定が間に合わないーーーーー!

摘蕾がーーーー!

 

どんどん蕾が大きくなって

こちらが3日前、

桃の蕾濃いピンクの花びらが顔を出しています。

 

桃の花は、このようにピンクが濃い!

遠くから見てもなんとなく木全体がピンク色になっていくのがわかります。

 

「蕾が大きくなってきたな~」って感じるときです。

 

それから4日経った今日、

桃の花が咲いてましたよ!

 

桃の花

はっきりとした花ですよね。

 

満開になるのも時間の問題。。。

嬉しいけれど、作業は大変

 

今日もパートさんが摘蕾の見直しをしていました。

 

「小さな枝には蕾は1つだけにして落とすんです」

 

パートさんの方がわかっていらっしゃる(・・;

 

そりゃそうですよ。実践してるんですからね。頼りにしています。

 

昨年はいつ桃の開花だったのか?

とブログを遡ってみたら、

昨年は4月12日。http://agrista-kumashiro.com/blog/peach/654.html

へぇ~10日も違う。

作業が慌ててしまうわけですね~

こちらのブログを読んでたら桜が満開って話題も一緒♪

桜が咲いて満開の頃、桃が咲き始めるんですね。

 

私も昨日、飯田市の南信州・飯田産業センターの桜を見てきました。

 

超満開!

満開の桜 南信州・飯田産業センター満開のさくら南信州・飯田産業センターさくらの花びらのほうが丸いですね。

 

桃の花びらのほうがシューっとしてる。

 

さくらの満開のころは「花冷え」と言われていますけど、

今年は初夏のような陽気♪

この日もたくさんの家族がランチにきて、子供達が元気良く遊んでいました。

 

さくらが散るまで雨が降らなきゃいいなぁ~

 

この週末は、きっと花びらが舞い始めて、また違った桜の風情がみられることでしょう!

 

 

今日から新年度

 

当園にも新入社員が入りました。

農業の専門大学を卒業した20歳の女の子です!

 

農業が楽しくてしょうがないって話してくれましたよ。

頼もしい!

 

学んできたことを活かして貢献してもらいたいですね。

 

また、会社としてもその意欲を活かせる環境を作っていけることが大事です。

がんばってもらいたいです。

 

折りを見て写真でご了解します。

 

 

 

今年は被害がないことを祈ります

 

昨年は、霜に台風にと作物への被害が大きい年でした。

天災には勝てません。

 

手をかけて育てた作物を一瞬にしてダメにされてしまう。

こればかりはどうにもこうにもなりません。

 

今年はどうかそんな被害のないことを祈るばかりです。

 

一年後に「今年は無事にお届けできた」と言えるような年でありたいです。

 

さぁ!

一年の始まりですよ!

 

7月に桃

秋にはりんご

12月には市田柿

 

みなさん今年も美味いしい果物をお届けします。よろしくお願いします。

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

小さなクリスマスプレゼント

メリークリスマス♪です。 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです~!   昨日の雨から、今日は快晴~暖かい日となりました。 ロマンチックにホワイトクリスマスとは行きませんでしたね。 皆さま …

うっすらピンクの桃
桃 大きく成長しています!

こんにちはー 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃園に行ってきました!   うっすら桃色になってる桃を発見! カワイイ~~~イ   大きさは片手いっぱいくら …

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

桃の贈答品
桃の予約が始まりました!

こんにちは 肩甲骨あたりのスジを違えたのか寝返りが打てないほど痛い思いをしている店長のメグさんです。   桃です!もも!!   来月の末には収穫が始まる桃「あかつき」の予約受付を開 …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

中梅ほどの大きさの桃
桃の成長 

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃は今、梅くらいの大きさに 桃の作業は最終摘果に入り、 これを過ぎると「硬核期」に入ります。   硬核期というのは桃の種 …

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

田植え

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   週末は田植えでした 一昨日、雨が降るかも?という心配もありましたが、 まぁ~とってもいい天気♪ お田植え日和でしたね~~~ &nb …

当園の桃が東京銀座にお嫁入

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の桃が東京銀座でパフェになった!   嬉しくて嬉しくて宣伝しまくっている私です(^^;   このパフェ、お …

PAGE TOP