武田 めぐみご冥福をお祈りいたします

  

6月17日

弊社アグリスタくましろの創業者であり、初代社長の原弘也氏が亡くなられました。

 

アグリスタくましろとして独立したのは平成17年2月ですが、

それ以前には神稲建設株式会社の「ヘルスフーズくましろ」部門として

ケールを栽培し「ケールの青汁」を販売し始めたことが始まりです。

 

創業者原弘也氏は

当時の建設業界では農業部門を創業するのはまだ珍しく、

また

健康食品に目をつけ、

長野県産「ケール」というのは全く無名。

そのため販売にも苦労し、なかなか採算が良い状況を掴むことはできませんでした。

 

その後、

後継者不足の「農業」に転化していくわけですが、

 

今思えば、

まだ健康食品ブームでもない頃に

どんなきっかけで「ケール」栽培をと提案したのか?

 

異業種である「農業」部門として持とうと思ったのか?

 

きっと

 

日頃から高いアンテナをはり、

世界を見つめ、

自分の信念を持って、

会社の将来を見据えていた方だったのだろう。

 

そんな気がしたのです。

 

原弘也氏が神稲建設㈱の社長だった頃は

時代の流れもきっと速かったのだろうけれど、

神稲建設グループとしても

「変革期」だったのではないのだろうか。

 

ほかがやらないことを始める

それはよほどの信念がなくてはできないこと。

 

人のマネは比較的やりやすい。

でも

二番煎じではダメなんだ!

 

すごい人だったんだろうな。

 

実は私は、原弘也氏とはほとんど挨拶程度しか言葉を交わしたことがなかった。

いつも穏やかで優しい言葉をかけてくださる方という印象。

 

しかし、

 

神稲建設㈱の社長「原弘也」氏を知ってる方々は

口々に「恐い」「すぐキレる」などという。

 

自分はこうしたい!

そんな太い軸を、曲げれない芯を

常に持っていた人だったのかな。

 

ご自宅に伺ってお顔を拝見したら

あの大きくて貫禄のあるイメージの方だったのに痩せてしまって。。。

なんだか込みあげてくるものがあった。

 

奥様の話を伺う。

 

「ケール」を始めるときも

「スリランカ」へ会社をつくるときも

奥様に自信を持って話していたそう。

 

会社、仕事が第一の人だったと

女性を、若手を大事にしたいと

そして新しいことへの野望を持っていた人だったと

感じた。。。

 

支えていた奥様も偉大な方だ。

 

私はあんなにパートナーを献身的に支えることはできていない。

生前、なにか対話をする機会を作ってもらっておけば良かったな。

 

そんなことを感じた。

 

お別れの会は

6月24日(日)

 

アグネス・チャンさんのファンだった原弘也氏。

お別れの会に名曲「ひなげしの花」でも流してあげたらどうだろ♪

 

 

そんな創業者の思いを

少しでも長く、少しでも大きく

していけるといいな。

 

ご冥福をお祈りいたします。

 

 -スタッフ日記||from 武田 めぐみ

  関連記事

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

ふじりんごの芽
りんごの花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園ではもうすぐ花が咲きます 今年は果樹関係の開花がとっても早いですね。 りんごの花なんて4月の末からゴールデン …

折鶴 再生紙 カレンダー2016

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は天皇陛下がお誕生日をお迎えになられました。 心よりお慶び申し上げます。   お天気はすぐれません。。。 冷え込みも …

ハウスのケールが芽をふいて
ケールの芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿ではありがとうございました 今になってもまだ「市田柿ありませんか?」といった問い合わせがございます。 誠に残念ながら1月末で …

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

はざかけ コシヒカリ
はざかけ米コシヒカリ 稲刈り作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   稲刈りが始まっています! 一昨日からこの広い田んぼの稲刈り作業がはじまりました!   3反6畝   1反歩 = …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

今朝の景色

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝、家を出て道を下って行った時のこと   ハッと! 前を見た景色のきれいなこと!   目がさめたのでアップし …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

PAGE TOP