武田 めぐみ台風21号

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

台風21号による市田柿の影響

関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。

報道などで放映されている動画等をみていると

車が飛ばされたり、屋根や壁、コンテナハウスそのままが飛ばされて、

想像できないことが起きていて驚いています。

 

車や家がおもちゃのように吹き飛ばされてしまうなんて。。。

 

自然の力は想像できませんね。

 

夜の間に通り過ぎて行くことが多い台風ですが、

今回は明るいうちから暴風雨となり、

窓に打ちつける雨や風によってバタバタと音をたてる物や

遠くでは雷の音がしていたり、

いろいろなことが心配になりました。

 

当園も、昨日の午後は「どうにもならないから何事もないことを祈って帰ろう」と

農事部の社員たちは帰っていきました。

 

木を支えられるわけでもない。

網を張りきれるわけもない。

 

こればっかりは祈るばかりです。

 

そして今朝の台風状況の確認

それぞれの担当が、それぞれの作物の状況を確認し

写真をどんどん送付してくれます。

 

「柿園は葉っぱと枝が少々落ちた程度です!」

「こちらも特に被害はありません」

柿園は無事葉っぱがだいぶ散らばっていますね。

 

でも、柿の実には影響がなかったようです!

 

よかった。

 

被害をうけたのは市田柿よりリンゴ

 

ふじりんごの台風被害キズというよりウテ(打ち身)が多いようです。

 

台風被害 ふじりんご

 

2ヶ月後に収穫…という今、こんな状況になってしまっては。。。

 

一生懸命に管理してきて、たった一晩でダメになってしまう辛さ。

 

もう少し様子をみて、処理にあたるそうです。

 

落下のりんごや傾いたりんごの木もあり、

しばらくは台風の残して行ったものの後処理に追われます。

 

 

田んぼはどうなってる?

 

そろそろ稲刈りと思って準備を進めていた田んぼ。

 

稲が倒れてしまって

もちろん水浸し。

 

また一週間ほど乾かしてからでないと稲刈りできませんね。

 

 

 

 -りんご, スタッフ日記, 市田柿||from 武田 めぐみ

  関連記事

柿の苗を植えました
次世代の市田柿に向けて

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   次の世代に向けて市田柿の苗を植え替えました 4年ほど前でした、台木となるコロ柿の種を撒き、苗を育て、 そこへ市田柿の枝を接木したの …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

ふじりんごのだるま
最後のふじりんご

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日、今日と雪になりました。 魔法の白い粉をまとったしあわせの実 みたいに伊那谷風景にも白い雪をまといました。   今朝 …

EC実践会のお仲間とSNS勉強会に参加
SNS 勉強会

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   土曜日の出来事 「自分を伝えるためのSNS講座」 ドキドキ、ワクワクする講座名ですよね!   自分を伝える… &nbsp …

市田柿 柿の木の剪定作業
市田柿 柿の木の剪定作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿は、自社農園での栽培から行っています。   「桃・栗3年、柿8年」という言葉をご存知ですか? 続きはいろいろ …

ケールの青汁 長野県産100%
金の柿サイトのお勉強

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中はボタン雪が舞いました。 このまま降り続いたら…雪かき~って思っていたら、 今は雨に変わりました。   でも寒い! …

台風の落し物 シナノゴールド
台風の落し物

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は、台風にも強かった! この週末、台風18号の発生でゆっくりとしたスピードで日本を縦断していきました。 強風や洪水で被害に遭 …

干し柿 訳あり品 状態
訳あり品について

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   訳あり品「干し柿」の状態   今シーズンは、とても黒くなってしまう干し柿が多くありました。 水分が多かったせいで燻蒸があ …

丸中商会 モツ鍋
市田柿作業の慰労会

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金曜日の夜の話ですが。 市田柿作業の打ち上げをしました!   「丸中商会さんのもつ鍋!」社員からのリクエストにこたえて。 …

PAGE TOP