武田 めぐみ台風21号

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

台風21号による市田柿の影響

関西方面を通過し、各地で被害を残して行った台風21号。

報道などで放映されている動画等をみていると

車が飛ばされたり、屋根や壁、コンテナハウスそのままが飛ばされて、

想像できないことが起きていて驚いています。

 

車や家がおもちゃのように吹き飛ばされてしまうなんて。。。

 

自然の力は想像できませんね。

 

夜の間に通り過ぎて行くことが多い台風ですが、

今回は明るいうちから暴風雨となり、

窓に打ちつける雨や風によってバタバタと音をたてる物や

遠くでは雷の音がしていたり、

いろいろなことが心配になりました。

 

当園も、昨日の午後は「どうにもならないから何事もないことを祈って帰ろう」と

農事部の社員たちは帰っていきました。

 

木を支えられるわけでもない。

網を張りきれるわけもない。

 

こればっかりは祈るばかりです。

 

そして今朝の台風状況の確認

それぞれの担当が、それぞれの作物の状況を確認し

写真をどんどん送付してくれます。

 

「柿園は葉っぱと枝が少々落ちた程度です!」

「こちらも特に被害はありません」

柿園は無事葉っぱがだいぶ散らばっていますね。

 

でも、柿の実には影響がなかったようです!

 

よかった。

 

被害をうけたのは市田柿よりリンゴ

 

ふじりんごの台風被害キズというよりウテ(打ち身)が多いようです。

 

台風被害 ふじりんご

 

2ヶ月後に収穫…という今、こんな状況になってしまっては。。。

 

一生懸命に管理してきて、たった一晩でダメになってしまう辛さ。

 

もう少し様子をみて、処理にあたるそうです。

 

落下のりんごや傾いたりんごの木もあり、

しばらくは台風の残して行ったものの後処理に追われます。

 

 

田んぼはどうなってる?

 

そろそろ稲刈りと思って準備を進めていた田んぼ。

 

稲が倒れてしまって

もちろん水浸し。

 

また一週間ほど乾かしてからでないと稲刈りできませんね。

 

 

 

 -りんご, スタッフ日記, 市田柿||from 武田 めぐみ

  関連記事

シナノスイート 直送
シナノスイートの市場価格にびっくり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の合間をみてシナノスイートの収穫が始まりました。   JA選果場から市場状況のFAXが届きました。 何気に内容を確認し …

台風の落し物 シナノゴールド
台風の落し物

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿は、台風にも強かった! この週末、台風18号の発生でゆっくりとしたスピードで日本を縦断していきました。 強風や洪水で被害に遭 …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

EC実践会のお仲間とSNS勉強会に参加
SNS 勉強会

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   土曜日の出来事 「自分を伝えるためのSNS講座」 ドキドキ、ワクワクする講座名ですよね!   自分を伝える… &nbsp …

キュウリの苗
キュウリの苗

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。   今日はキュウリの話題。 市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニー …

フォークリフト 個人レッスン
機器の使い方を覚える

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   忙しくなる前にマスターしよう! 天気予報どおり、午後2時ころから雨になりました。 商品の配達に行って、車を車庫に入れようとしたら、 …

ミツバチが受粉の手助け
りんごの花も開花宣言!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   熊本県、大分県では大地震により甚大な被害を受けられた皆様、 亡くなられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。   今日の青 …

金の柿カタログ28
市田柿 カタログ準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は30℃超えで青空が見えていたのですが、 今日はまた雨模様。。。   もうすぐ10月です。 だんだん気ぜわしくなって …

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

PAGE TOP