武田 めぐみ市田柿の春

     2019/04/15

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿の芽吹き

4月に入りましたが、まだまだ冷え込む毎日が続いています。

一昨日は今年一番の雪が降りました。

 

なんと!

昨年末から雨も雪も少なく、乾燥注意報が続いていまして、

桜の花も3月下旬には咲いてしまうのではないかと噂していたほどなのに。。。

4月に入ってもなかなか開花せず、

もうちょっとで満開!って頃に大雪となってしまいました。

 

でも、昨日、商品配達の帰りに毎年立派な桜を咲かせる公園によったら

雪の影響を感じさせない「超満開!」でした!

 

花は強し!

 

実をつけるための、いわば子孫を残すための親たちですもんね。

 

さて柿です柿、

市田柿の新芽が出てきました

雪の降った次の日、

ブドウ農家さんでは棚がつぶれ幹が折れてしまう

非常に悲惨な被害を受けれてていた園もありました。

 

登園の柿の木はみんな無事!

雪の後の青空に向かって若葉色の柿の芽が元気に顔を出していましたよ!

市田柿の新芽

 

良かった。

 

市田柿の木

 

剪定作業が3月のうちに終わり、

余計な枝が切り落とされているのでスッキリしていますね。

 

市田柿の剪定作業

剪定作業というのは、ただ見た目をスッキリさせれば良いってものではなく、

この剪定の具合によって実のなり具合が違ってくるのです。

 

ほぉ!

 

毎年同じように枝落としをしているのかと思った。。。

 

そうではないんですよね~

 

このくらいの太い枝に、いくつの小枝を付けたか?

太い枝をどのくらい切ったか?

それを記憶して置き、実の成り具合を見る。

 

落とし過ぎちゃったら実がならなかった。

あまり落とさずおいても木に負担がかかって実がならない。

 

剪定からして難しいんですね。

 

金の柿になるには、もうこの時期から重要なのです!

 

逆にいえば、

 

もうこの時期から金の柿になるための管理を始めているのです!

 

だから金の柿は「安心!」そして「美味しい!」

 

11月の加工開始に向けて

今年も頑張っていきますよ~!

 

今日はこれから社員会議です。

3月までの前期を振り返って反省し、今期目標を立てます!

 

目標に向けてがんばります!

皆様のうれしい声をいただけるように

 

 

 

 -スタッフ日記, 市田柿, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

皮むき後 約一週間の市田柿
市田柿 熱加工をすると…

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   立冬ですよ。 この一ヶ月での気温の変化は激しかったですね。   さて今日は遠赤外線熱加工のお話です。   半熟 …

ご冥福をお祈りいたします

6月17日 弊社アグリスタくましろの創業者であり、初代社長の原弘也氏が亡くなられました。   アグリスタくましろとして独立したのは平成17年2月ですが、 それ以前には神稲建設株式会社の「ヘル …

銀座NAGANOで大人気

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ご注文いただいている市田柿ギフトの発送が始まりました。 なにぶん混み合っておりますので、ご予約が早いお客さまから順次お届けしており …

市田柿の今はピンポン玉くらい
市田柿 加工作業の準備

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨が続きますね~ 田んぼの脱穀を半分残したままになっています。 近くの田んぼも稲刈りができずに濡れてしまっている田んぼがほとんどで …

農事部スタッフは6名
スタッフ写真

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店金の柿サイトのスタッフ写真 昨日までとってもいい天気だったのに。。。 今日は曇ってしまった。。。   4月か …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

干し柿通販の最終日

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよこの時が来てしまいました! 市田柿注文受付の最終日 12月、今シーズンはあまり干し柿の出来栄えが悪く、また生産量がとても少 …

小正月ですね

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   小正月です! 今は小正月といっても特に行事をしませんが、 私の家では、小正月もお餅をつき、お供え餅を供えます。 また、豊作を願って …

市田柿 生柿の選別作業
市田柿 加工 80万個の始まり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本格的に市田柿加工作業が始まりました!   まずは選別作業 コンテナからドド~ンとこちらにあけます。 そうすると、 ベル …

PAGE TOP