武田 めぐみ田んぼの代掻き

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

雨の中、田んぼでは代掻きが!

午前中から雨模様の一日でした。

「また雨が降り出した」

事務所で仕事しながら窓の向こうを眺めていました。

 

午後から社長が

「ちょっと田んぼ見に行ってくる」と出かけて行き

帰ってきたら

「トラクター2台で代掻きしとったわ!」

 

え~~!!この雨の中⁉?

 

写真撮りに行かなくちゃ!

雨の中で田んぼの代掻き

こんなにどしゃ降りの中、ほんとにやってた。

 

キュウリ部の二人がビュンビュンとトラクターを走らせていますよ。

青いほうが大きな中島くん

 

赤いほうが小さな宮下さん

頼もしくなりましたね~

 

社長は、「宮下さんのほうが上手だわ」って言ってました。

 

中島くんは、見てると

右に旋回するとトラクターが左に傾くんですよ。

も少しゆっくり行かないと深さが片寄りますに。

 

3反6畝(3,600㎡)

 

田植えは今週末です。

これで少し落ち着かせての田植えになります。

 

田植えの日はお天気が良くなるといいですね~

 

ん?でもこれで太陽が照ると

水面との反射で2倍暑くなる?ということもありますね。

 

雨さえ降らないように、お願いします。

 

 

 

 -スタッフ日記, , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
キュウリの植付 第二弾
新しい記事>
桃の成長 

  関連記事

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

りんごジュースになります!

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   あたたかい日です。 朝、出かけてくるときジャケットを忘れてニットのままで車にのってしまったんですけど 「う、寒!」って一瞬思った …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

ふじりんごの芽
りんごの花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店のりんご園ではもうすぐ花が咲きます 今年は果樹関係の開花がとっても早いですね。 りんごの花なんて4月の末からゴールデン …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

田んぼでトラクター
トラクターって難しい?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の田んぼ作業 今日から5月になりました。 ゴールデンウィークの前半終了し、明後日からは後半です。 みなさんはどこかへ観 …

市田柿 ふっくらしっとり
今シーズンの市田柿も終了です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿 終了となります 11月1日の予約開始より、あっという間に3ヶ月が過ぎました。   12月はご注文の受付と発送と… …

市田柿を使った和菓子 杣の木洩日 
市田柿の出荷先 中津川へ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿を高級和菓子に変身させてくださっている 中津川の満天星一休さんへ行ってまいりました。 中津川ICを降りて下呂方面へ向か …

麦わら帽子で田植え
麦わら帽子をかぶって田植え

こんばんわ! あちちな一日でした!   お田植え日和といえば、そんな感じだったのかもしれませんけど 田植え機に麦わら帽子って確かにお似合いかも。 でもね、暑かったと思いますよ~ 太陽の光と田 …

PAGE TOP