武田 めぐみ雷と豪雨と雹! …そして夕焼け

     2019/06/13

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

恐れていた雹が!

ここ2日ほど、朝はとても穏やかで

青空に白い雲がプカプカした表情の空が

午後から急に黒い雲に変わり

雷と豪雨となることが続いています。

 

朝は空気が冷たくて、どこか肌寒さを感じるので

「雹が来なきゃいいけど。。。」

と祈るばかりでした。

 

しかし…嫌な予感が今。。。

 

雷と豪雨と雹と

どう見ても氷の粒

 

リンゴや桃や柿に被害があったのだろうか?

 

リンゴ園からの情報だけれど、

すごい雨で車から出られないほどのようだ。

 

 

葉っぱに防御されていれば被害は最小限に済むかもしれない。

 

まだ雷がどこかで鳴ってる。

 

大丈夫かな~

 

 

その後の空

家に帰ってキッチンに立っていたら

窓が真っ赤くなってきたので

カメラを持って外へ行き撮った写真がこちら

幻想的に西の空を染めていました。

 

嵐のあとの。。。

 

 

 

 

 

 

 -スタッフ日記, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

今朝の景色

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝、家を出て道を下って行った時のこと   ハッと! 前を見た景色のきれいなこと!   目がさめたのでアップし …

長沢 シナノスイート
りんご「シナノスイート」もうすぐです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   トリプル台風の発生だそうですね。 なんだかどんよりしています。   さぁて、シナノスイートですよ 果肉がやわらかく、甘み …

銀座NAGANO売上№1 第1位 市田柿
こんな商品も対応します

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中、銀座NGANOへの市田柿パッケージを準備していましたら たまたま先方のご担当者様から電話が入り、 和紙袋入りの様子を聞いて …

コシヒカリの田植え
田植え コシヒカリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園では、コシヒカリのはざかけ米の生産も行っています。   今日は、お田植え!   今年は去年より2倍の広さの …

市田柿を使った和菓子 杣の木洩日 
市田柿の出荷先 中津川へ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿を高級和菓子に変身させてくださっている 中津川の満天星一休さんへ行ってまいりました。 中津川ICを降りて下呂方面へ向か …

市田柿の芽が開く
市田柿の春②

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の芽も開いてきました 朝から小雨の一日です。   農事部スタッフはお休みの一日です。 昨日までがんばってたからね。 …

小正月ですね

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   小正月です! 今は小正月といっても特に行事をしませんが、 私の家では、小正月もお餅をつき、お供え餅を供えます。 また、豊作を願って …

田植え

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   週末は田植えでした 一昨日、雨が降るかも?という心配もありましたが、 まぁ~とってもいい天気♪ お田植え日和でしたね~~~ &nb …

はざかけ コシヒカリ
はざかけ米コシヒカリ 稲刈り作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   稲刈りが始まっています! 一昨日からこの広い田んぼの稲刈り作業がはじまりました!   3反6畝   1反歩 = …

PAGE TOP