武田 めぐみはざかけ米こしひかり

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

新米コシヒカリ!届きました

当園は少量ですがお米の生産も行っています。

コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり

毎年この時期には稲刈り~はざかけ~脱穀を行います。

 

なぜ「はざかけ」にすると美味しいのか?

近年、田んぼの稲刈りはコンバインが主流となっています。

 

はざをかけるためにバインダーで刈り、

杭を打って干場を作り、

干場まで稲の束を運んで一束ずつかける。

 

手間のかかる仕事です。

 

今は機械で稲刈りをしますが、

昔は稲をカマで刈って、昨年の藁で10株くらいずつ束ねていました。

 

子供はお手伝いが当たり前で

「稲刈りを手伝わない者は飯を食わさん!」などと言われていたものです。

 

端からきちんと刈って行かず、

勝手にラセンに刈り進めて「巨大迷路」などふざけて怒られたものです。

 

それも家族の年中行事で

田植えと稲刈りが終わった日は

「ごちそう」を食べさせてもらえた記憶があります。

 

ではなぜコンバイン米よりはざかけ米の方が美味しいのでしょうか?

 

稲刈りのことを書いていたら

昔の話になって本題からそれてしまいましたね。

 

はざかけ米は、ただ水分を乾かすだけだと思っていたんです。

だったら、コンバインでも刈る前にしっかり田んぼを乾かせばいいわけですよ。

 

はざかけのもう一つの理由は

稲を逆さまにすることで

旨味を米に集約させる!のだそうです。

 

この話を聞いたとき「なるほど~~」と思いました。

稲が吸い上げてきたものを全て米へ移動させ、

その間に水分を飛ばせば旨味だけが残りますからね。

 

苦労する作業には理由があるんですね。

 

 

 

さあ、新米ができました!

今日から道の駅南信州とよおかマルシェで

数量限定でアグリスタくましろの「神稲米」が販売されます。

毎年、予約で完売してしまう神稲米ですが、

今年は取れ高が多かったため、直売所で販売することとしました。

 

いち早く新米を召し上がってみてくださいね。

 

 

 

 

ネットショップでは

シナノスイートの予約が始まっています。

http://agrista-kumashiro.com/products/detail.php?product_id=26

シナノスイート 直送

果肉は柔らかめで甘みが強くジューシーなりんごです。

 

 

 

 

 

 -スタッフ日記, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

花 紅佐藤
サクランボの花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店ではサクランボ観光農園へ向けての栽培もしています 3年ほど前になりますか… 社員一同でサクランボ狩りに行きまして 桜の …

市田柿を使った和菓子 杣の木洩日 
市田柿の出荷先 中津川へ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿を高級和菓子に変身させてくださっている 中津川の満天星一休さんへ行ってまいりました。 中津川ICを降りて下呂方面へ向か …

コシヒカリの田植え
田植え コシヒカリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園では、コシヒカリのはざかけ米の生産も行っています。   今日は、お田植え!   今年は去年より2倍の広さの …

桃の蕾 20170404
桃の蕾がピンクになった!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪   「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」 って情報 …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

丸中商会 モツ鍋
市田柿作業の慰労会

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金曜日の夜の話ですが。 市田柿作業の打ち上げをしました!   「丸中商会さんのもつ鍋!」社員からのリクエストにこたえて。 …

トマト マンゴー ゼリー
四半期役員会 手作りスイーツでおもてなし

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は、6月末の報告をする第Ⅰ四半期役員会でした。 当園の作物は夏から収穫が始まるので、 6月末時点では、ほとんど売上報告がありま …

林檎部長のエンジニアぶり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝から雨「霧雨じゃ、濡れて参ろう」って感じの細か~いシャワーです。   農事部は雨のため作業ができないので、ほぼお休み。 …

田んぼの代掻き

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の中、田んぼでは代掻きが! 午前中から雨模様の一日でした。 「また雨が降り出した」 事務所で仕事しながら窓の向こうを眺めていまし …

PAGE TOP