武田 めぐみ田植え コシヒカリ

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

当園では、コシヒカリのはざかけ米の生産も行っています。

 

今日は、お田植え!

 

今年は去年より2倍の広さの田んぼを借り受けたので

農事部のみんなは少々不安。。。

でも眺めは最高です!

田んぼから見る景色 パノラマ

パノラマ写真を撮ってみました。

こんな環境で育つお米は美味しい!んです!!

 

さぁ

 

初夏のような陽気の中、田植えが始まりましたよ!

コシヒカリの田植えが始まりました

 

田植え中は田んぼの水は控えめに。

植え終わるころには苗が定着するので、そしたらまた水を付けます。

 

コシヒカリの田植え

 

奥に見える山は新緑色になり、太陽と青空と!気持ちいい~~

 

けど暑い(・・;

 

 

さて
、、、夕方

お田植え終わり

 

夕日が田んぼに移ってますね!

そんなのどかな田んぼの端っこで。。。

夕暮れの田んぼで補植作業

ベリー隊長!補植作業中

 

「足…つってます~~(T_T)」と泣きそうな顔でがんばってました。

 

お疲れさま~~

 

 

 

今年も豊作でありますように。

 -スタッフ日記, |from 武田 めぐみ

  関連記事

ハウスのケールが芽をふいて
ケールの芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿ではありがとうございました 今になってもまだ「市田柿ありませんか?」といった問い合わせがございます。 誠に残念ながら1月末で …

キュウリの苗
キュウリの苗

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。   今日はキュウリの話題。 市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニー …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

飯田水引でお雛様
飯田水引コンテスト&おぐねぇのメイクアップ講座

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   残念なお知らせが一つ。。。 今シーズンの市田柿の出荷が終了となりました。 本当に多くの方々に召し上がっていただけたシーズンでした。 …

七夕限定 星型キュウリ
七夕に向けて 星型キュウリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節といえば~「七夕」ですね! 七夕といえば~「星」 というわけで    星☆ 小さいキュウリを星型にはめ込んで一晩 …

永年勤続表彰の松尾くん
永年勤続従業員表彰

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工を始めた頃からの功労者 豊丘村商工会総会において 永年勤続従業員表彰をしてくださいました。   当園では松尾く …

マリオ? 草刈モア
りんご園にマリオが出現!?

こんにちは 近頃、朝晩が寒いんですよ。 体調管理をきちんとしなくてはいけませんね。   なんと! りんご園にマリオカートが出現!? なぁんて。。。 草刈機の乗用モアでした。   先 …

りんごジュースになります!

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   あたたかい日です。 朝、出かけてくるときジャケットを忘れてニットのままで車にのってしまったんですけど 「う、寒!」って一瞬思った …

サクランボ 紅秀峰の花
次は りんごとサクランボの花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、 桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。   …

林檎部長のエンジニアぶり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝から雨「霧雨じゃ、濡れて参ろう」って感じの細か~いシャワーです。   農事部は雨のため作業ができないので、ほぼお休み。 …

PAGE TOP