武田 めぐみ田植え コシヒカリ

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

当園では、コシヒカリのはざかけ米の生産も行っています。

 

今日は、お田植え!

 

今年は去年より2倍の広さの田んぼを借り受けたので

農事部のみんなは少々不安。。。

でも眺めは最高です!

田んぼから見る景色 パノラマ

パノラマ写真を撮ってみました。

こんな環境で育つお米は美味しい!んです!!

 

さぁ

 

初夏のような陽気の中、田植えが始まりましたよ!

コシヒカリの田植えが始まりました

 

田植え中は田んぼの水は控えめに。

植え終わるころには苗が定着するので、そしたらまた水を付けます。

 

コシヒカリの田植え

 

奥に見える山は新緑色になり、太陽と青空と!気持ちいい~~

 

けど暑い(・・;

 

 

さて
、、、夕方

お田植え終わり

 

夕日が田んぼに移ってますね!

そんなのどかな田んぼの端っこで。。。

夕暮れの田んぼで補植作業

ベリー隊長!補植作業中

 

「足…つってます~~(T_T)」と泣きそうな顔でがんばってました。

 

お疲れさま~~

 

 

 

今年も豊作でありますように。

 -スタッフ日記, |from 武田 めぐみ

  関連記事

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

トマト マンゴー ゼリー
四半期役員会 手作りスイーツでおもてなし

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は、6月末の報告をする第Ⅰ四半期役員会でした。 当園の作物は夏から収穫が始まるので、 6月末時点では、ほとんど売上報告がありま …

丸中商会 モツ鍋
市田柿作業の慰労会

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金曜日の夜の話ですが。 市田柿作業の打ち上げをしました!   「丸中商会さんのもつ鍋!」社員からのリクエストにこたえて。 …

市田柿早出し加工機
長野ものづくりホームページへ掲載

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿早出し加工機 5年ほど前、長野県中小企業団体中央会の「ものづくり補助事業」で補助金を申請し 当園の遠赤外線熱処理加工機「干し …

りんごの老木を伐採
りんごの木 世代交代の時

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は眩しいほどの青空が窓から見えたので 思わず「天気いいから果樹園の写真撮りに行ってきまぁ~す!」 午後から出掛けてきました。 …

今朝の景色

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝、家を出て道を下って行った時のこと   ハッと! 前を見た景色のきれいなこと!   目がさめたのでアップし …

雷と豪雨と雹! …そして夕焼け

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   恐れていた雹が! ここ2日ほど、朝はとても穏やかで 青空に白い雲がプカプカした表情の空が 午後から急に黒い雲に変わり 雷と豪雨とな …

田んぼの代掻き

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   雨の中、田んぼでは代掻きが! 午前中から雨模様の一日でした。 「また雨が降り出した」 事務所で仕事しながら窓の向こうを眺めていまし …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

市田柿を使った和菓子 杣の木洩日 
市田柿の出荷先 中津川へ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の市田柿を高級和菓子に変身させてくださっている 中津川の満天星一休さんへ行ってまいりました。 中津川ICを降りて下呂方面へ向か …

PAGE TOP