武田 めぐみ桃の蕾がピンクになった!

     2017/05/12

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪

 

「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」

って情報が入ったので行ってきましたよ。

ハウスはキュウリの準備堆肥を撒いて、トラクターで耕していました。

 

このあと畝を作って苗がくるのを待ちますよ~

ハウスいっぱいの柿柿の作業のころはこんな感じでした。

 

春から秋にかけてはキュウリの栽培です。

苗が植えられたらご報告しますね!

 

隣の桃畑

ハウスの隣には桃畑があります。

先日、摘蕾作業をご紹介しましたね。

 

蕾はどんな感じ?

 

桃の蕾 20170404おぉ~~~~!ピンク!!

 

これ、今日のような小春日和が続けば、もう一週間ほどで開花するかもしれませんね。

 

桃の花はピンク色が濃くて可愛いんですよね~♪

 

開花までを逃さず写真アップしますね。

 

ここからは春の味「ふきのとう味噌」のレシピ紹介

 

ふきのとう

【材料】 ふきのとう 3~5個

     味噌 大さじ1

     砂糖 大さじ1 甘めがお好みであれば、1.5杯くらい

 

 

【作り方】

① ふきのとうをみじん切りにします。

  (アクが強いので切っているうちに茶色くなってきますが気にしないで)

② お湯を沸かします。(グツグツ沸騰させてね)

③ ①を目の細かいザルに入れ、②の沸騰したお湯をまんべんなくかけます。

ふきのとう味噌作り  茹でてしまうとシャキシャキ感が無くなってしまうので、熱湯をかけるだけですよ。

④ すり鉢に味噌と砂糖を入れます。

蕗の薹味噌作り  うちではきび砂糖を使用しています。

⑤ ④に、水気を軽く切った③を投入して、すりこぎでグルグルすります。

  ③が温かいうちにすると砂糖が溶けやすくて混ざりやすいですね。

 

さあ完成!

蕗の薹味噌 できあがりふきのとうの色も鮮やかで、香りも良く、ちょっとした苦味が春の味ですね。

 

昔ながらの味って、やっぱりその季節になると食べたくなります。

 

 

 

 -スタッフ日記, レシピ, , , , , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
さくらんぼ の芽吹き
新しい記事>
桃の花 と 桜の花

  関連記事

小正月ですね

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   小正月です! 今は小正月といっても特に行事をしませんが、 私の家では、小正月もお餅をつき、お供え餅を供えます。 また、豊作を願って …

桃の成長
桃の成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   投稿に少し間があいてしまいました。 雨が降っていたと思ったら隙間から青空が見えたり、 写真を撮りに行こう!と思うと突然の雨?だった …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

金の柿 と ワイン
仕事納め

一年ありがとうございました。   毎年、12月はてんてこ舞いですので、 お世話になった方々にも、きちんとしたご挨拶ができずに年末を迎えてしまいます。   今年もいろんな方と出逢い、 …

当園の桃が東京銀座にお嫁入

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園の桃が東京銀座でパフェになった!   嬉しくて嬉しくて宣伝しまくっている私です(^^;   このパフェ、お …

ハウスキュウリはもう1m近く
きゅうりの植え付け ハウス作業

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園で栽培している作物は きゅうり、米、桃、りんご、市田柿の5品目。 プラス成長を見守っている作物がサクランボとブルーベリーです。 …

桃の新芽
桃の摘蕾

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春に近づいて来たかと思えば 吹雪になってみたりと天候不順な毎日です。   先日はリンゴの話題、 今日はモモの話題です! …

トラクターの調整指導
田んぼの準備とりんごの人口受粉

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の「はざかけ米」 当園では少量ですが、お米の販売もしています。 コシヒカリを「はざかけ」しているので美味しいお米ですよ …

桃の花が咲いた
桃の花 と 桜の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は丸一日雨降りでした。 あんなに大粒の本降りは久しぶりではないでしょうか。 長野県内では、桜の花と雪といった映像も見られたよう …

林檎部長のエンジニアぶり!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   朝から雨「霧雨じゃ、濡れて参ろう」って感じの細か~いシャワーです。   農事部は雨のため作業ができないので、ほぼお休み。 …

PAGE TOP