武田 めぐみ桃の蕾がピンクになった!

     2017/05/12

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

荒れ模様の日々が続いていましたけど、今日はとっても小春日和♪

 

「ハウスでキュウリの準備が始まりましたよ~」

って情報が入ったので行ってきましたよ。

ハウスはキュウリの準備堆肥を撒いて、トラクターで耕していました。

 

このあと畝を作って苗がくるのを待ちますよ~

ハウスいっぱいの柿柿の作業のころはこんな感じでした。

 

春から秋にかけてはキュウリの栽培です。

苗が植えられたらご報告しますね!

 

隣の桃畑

ハウスの隣には桃畑があります。

先日、摘蕾作業をご紹介しましたね。

 

蕾はどんな感じ?

 

桃の蕾 20170404おぉ~~~~!ピンク!!

 

これ、今日のような小春日和が続けば、もう一週間ほどで開花するかもしれませんね。

 

桃の花はピンク色が濃くて可愛いんですよね~♪

 

開花までを逃さず写真アップしますね。

 

ここからは春の味「ふきのとう味噌」のレシピ紹介

 

ふきのとう

【材料】 ふきのとう 3~5個

     味噌 大さじ1

     砂糖 大さじ1 甘めがお好みであれば、1.5杯くらい

 

 

【作り方】

① ふきのとうをみじん切りにします。

  (アクが強いので切っているうちに茶色くなってきますが気にしないで)

② お湯を沸かします。(グツグツ沸騰させてね)

③ ①を目の細かいザルに入れ、②の沸騰したお湯をまんべんなくかけます。

ふきのとう味噌作り  茹でてしまうとシャキシャキ感が無くなってしまうので、熱湯をかけるだけですよ。

④ すり鉢に味噌と砂糖を入れます。

蕗の薹味噌作り  うちではきび砂糖を使用しています。

⑤ ④に、水気を軽く切った③を投入して、すりこぎでグルグルすります。

  ③が温かいうちにすると砂糖が溶けやすくて混ざりやすいですね。

 

さあ完成!

蕗の薹味噌 できあがりふきのとうの色も鮮やかで、香りも良く、ちょっとした苦味が春の味ですね。

 

昔ながらの味って、やっぱりその季節になると食べたくなります。

 

 

 

 -スタッフ日記, レシピ, , , , , , |from 武田 めぐみ

古い記事<
さくらんぼ の芽吹き
新しい記事>
桃の花 と 桜の花

  関連記事

桃が色づいてきました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   収穫まで一週間ほどとなった桃 だいぶ桃色になってきましたね!   このところニュースでも日照不足と報道されていますが こ …

キュウリの収穫 ハウス
きゅうりの出荷が始まりました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   夏といえばキュウリ!   と言ってもいいくらい世の中は暑いです! キュウリとトマトを氷水に浸しておいて、塩をふって丸かじ …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

ハウスのケールが芽をふいて
ケールの芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿ではありがとうございました 今になってもまだ「市田柿ありませんか?」といった問い合わせがございます。 誠に残念ながら1月末で …

八十二銀行 行内報 市田柿掲載
取引銀行様の行内報に掲載されました

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   久しぶりの投稿になってしまいました。   12月15日から約10日間、いやまぁ~ドタバタでした。 たくさんの皆様に当店金 …

キュウリのハウスは37℃
猛暑! キュウリのハウスの中は何度だった?

こんにちは 今日の予報は「猛暑」??ってまだ5月ですよ?   でもね事務所はなんと34度。 はははぁ~。。。 今日は社長も出掛けているし、作業のみんなは暑い中がんばってるからなぁ~ 窓を全開 …

市田柿カルボナーラ
市田柿 カルボナーラ

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿レシピのご紹介 干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました! 以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は …

きゅうりのツル 渦巻き
キュウリの苗 その2

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   りんご園では花が満開になり、花摘み作業に大慌てです。 ただ、、、朝晩の気温が低いせいか蜜蜂があまり飛んでないそうで。 受粉は大丈夫 …

田んぼのはざ
神稲のはざかけ米 稲刈りです!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎年の常連様で完売になってしまう「神稲のはざかけ米」 昨年は伊勢神宮「新嘗祭」に奉納していただけました。   年々、お問 …

今朝の景色

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝、家を出て道を下って行った時のこと   ハッと! 前を見た景色のきれいなこと!   目がさめたのでアップし …

PAGE TOP