武田 めぐみ次は りんごとサクランボの花

  

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

道の脇にはスイセンやムスカリ、チューリップとカラフルに花が咲き、

桜が終わった山々には、赤や白の花桃が咲いています。

 

春真っ盛りですね!

 

当園は、桃の花が終わってリンゴの花はまだかな~って思ってりんご園へ

りんごの蕾 20170420

あら~~~!

もうこんなにピンクが顔を出して!

 

暖かい日が何日か続けば咲きますね!

桃がひと段落したと思ったら、次はリンゴの花摘み作業が始まりますよ。

 

 

そんなおり、

「サクランボの花が咲きはじめたよ~」ってLINEが入りまして

早速行ってきました!

サクランボ 紅秀峰の花

ソメイヨシノなどの桜はピンクですけど

サクランボの花は真っ白!

いっぱいの蕾がついて可愛いですよね。

満開になったらサクランボのくす玉みたいになりそう。

何日かしたらまた見にいってきますね。

 

まだまだ若い木ですから、出荷するほどのサクランボは収穫できません。

将来の「さくらんぼ狩り」観光農園に向けて!

早く大きくなぁ~れ!

 

そのサクランボ園へいく途中、

「笹見平のしだれ桜」って看板が出てくるんですよ。

毎年、下段の桜が終わるころと、サクランボ園の開花のころに

このしだれ桜が満開になります。

その桜がこちら!

笹見平のしだれ桜 樹齢400年なんと樹齢400年!

400年前って???何時代???

歴史が苦手な私に誰か教えて~~~~!

 

 

ネットで調べてみた。

 

 

江戸時代初期!鎌倉時代からなのか?

 

この桜は、めまぐるしく変化する400年間を見守って来たんだね。

だって、徳川家康の時代から、西洋を取り入れた明治時代、

そして戦争を体験した昭和、ITの平成へと、

なんてすごい時代を過してきたんだろ~

 

どんな人が、誰のために、どんな思いをこめて植えた桜なのかな。

 

立派だね。

 

400年の歴史を感じる桜パワースポットになるかもしれない。

 

 

 

 -りんご, スタッフ日記, |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃の花も散り始め
新しい記事>
キュウリの苗

  関連記事

コシヒカリの田植え
田植え コシヒカリ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園では、コシヒカリのはざかけ米の生産も行っています。   今日は、お田植え!   今年は去年より2倍の広さの …

サンフジ20180511
りんごの摘果作業

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金のりんごになるために 例年より10日も早く花が咲いてしまったりんごの木ですが、 林檎部長は摘果作業をどう進めるか?考えていたよう …

ちらし寿司の差し入れ

こんばんは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、たくさんの市田柿がスーパーや問屋さんへ旅立っています。 商品が間に合わず、ご希望に添えない場合もあり、心苦しいです。 &n …

りんごの蕾がもうこんなにふくらんで
りんごの蕾

こんばんは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   豊丘村は花真っ盛り! ピンク色は桜に桃、黄色は菜の花にタンポポ。 カラフルな春の景色です。   桃の作業は、摘蕾が終わる …

今朝の景色

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝、家を出て道を下って行った時のこと   ハッと! 前を見た景色のきれいなこと!   目がさめたのでアップし …

ストレートタイプのリンゴジュース
金の蜜 販売を開始します!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   お待たせしました! 当園で収穫されたりんご「ふじ」100%を使用した リンゴジュースとリンゴジャム・リンゴプレザーブを販売いたしま …

はざかけ米こしひかり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新米コシヒカリ!届きました 当園は少量ですがお米の生産も行っています。 コシヒカリの「はざかけ米」にこだわり 毎年この時期には稲刈 …

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

今年のつがるは小玉
りんご つがるの出荷が始まりました!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   お盆が過ぎると暑さも少し和らぐかと思いきや 昨日より暑さが厳しい感じがします。   果物類は、年々熟度の進みが早くなって …

台風の田んぼ
台風のあと

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   台風明けの本日です。   昨日の夕方から強い風と雨で、 「田んぼのハザは大丈夫だろうか」 「りんごは大丈夫?」 と心配事 …

PAGE TOP