武田 めぐみキュウリの苗

     2017/05/10

こんにちは

市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

春爛漫!花の便りがどんどん入ってきますね。

 

今日はキュウリの話題。

市田柿の加工の頃、柿干し場として使っていたビニールハウスは

春から秋にかけてキュウリの栽培に使われます。

春から秋のハウス

土曜日にキュウリの苗が届き、植えられました。

 

その数700本!

社員3人掛かりで、一日で植えたそうです。

 

キュウリの苗もうツルが出てネットの紐に巻きつこうとしてますね!

 

水や湿度、葉っぱの具合など、ストレスを与えないように

真っ直ぐでちょうどいい大きさを収穫できるよう、

これから毎日のお世話が始まります。

 

直販の予定は、いまのところございませんが、

ご希望があれば直売もいたします。

お問い合わせくださいませ。

 

さて、桜も終わり、花桃の季節です。

村内に花桃を斜面に植えられて、きれいに咲いているところがありましたので

紹介しますね。

満開の花桃とっても眺めのいい場所で、斜面いっぱいに花桃が植えられています。

 

斜めをパノラマで撮影してみました。

満開の花桃 パノラマ青空と雲と花桃がバランスよくて、とってもきれい!

 

実はこの場所、私の実家近くで

子供の頃、山道をのぼって「探検」とかしてた場所。

ここから山道へ入っては、どこへ繋がっているかを確かめにいったりして。

飛び回っていたのです。

 

昔は、果樹園があってこんなに眺めが良くなかったんだけど、

久しぶりに行ってびっくり~

まるで豊丘村の高原素敵な高原のようになってるじゃない~!

 

こんな場所に素敵な公園でもできたらいいね。

豊丘村は 河岸段丘だから、

整備すれば眺めがよくて 空気が良くて 気持ちいい って場所が

いっぱいあるんだよね~きっと。

 

子供のころを思い出して、癒されたひとときでした。

 

 

 -きゅうり, スタッフ日記, 市田柿, , , |from 武田 めぐみ

  関連記事

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

ケールの青汁 長野県産100%
金の柿サイトのお勉強

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   午前中はボタン雪が舞いました。 このまま降り続いたら…雪かき~って思っていたら、 今は雨に変わりました。   でも寒い! …

折鶴 再生紙 カレンダー2016

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は天皇陛下がお誕生日をお迎えになられました。 心よりお慶び申し上げます。   お天気はすぐれません。。。 冷え込みも …

干し柿の中の種
市田柿 種のお話

明けましておめでとうございます。 本年も市田柿専門店「金の柿」をよろしくお願いいたします。   ご挨拶が遅れましたが、 私、店長は所用で本日が仕事初めとなっております。   ぜひ聞 …

干し柿 訳あり品 状態
訳あり品について

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   訳あり品「干し柿」の状態   今シーズンは、とても黒くなってしまう干し柿が多くありました。 水分が多かったせいで燻蒸があ …

柿のれん

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿季節のの風物詩「柿のれん」 熱加工を行う当園の干し柿は、 皮をむいて吊るした状態の柿をシリカボックスの中で熱をかけ、 出して …

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

永年勤続表彰の松尾くん
永年勤続従業員表彰

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿加工を始めた頃からの功労者 豊丘村商工会総会において 永年勤続従業員表彰をしてくださいました。   当園では松尾く …

市田柿の新芽
市田柿とりんごの新芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いたるとこで桜が満開! 週末はお花見日和ですね~   当園でも桃の花がほぼ満開で 桃部長大慌てです。   忘れ …

PAGE TOP