武田 めぐみ桃に色が付いてきた!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いよいよ桃の色が変わってきました

梅雨明けと共に台風が来て、約一週間の長雨となってしまいました。

 

豊丘村では大雨洪水警報が何日も発令され、

夜中に避難勧告が出るなど不安な一週間でした。

小規模ながらも崩落等が起きたところもあったと聞きます。

 

昨日から青空が見えるようになり、

今日は青空に入道雲という夏空に変わっています。

 

さあ桃はどうなってる!?

前回の投稿が2週間前でした。…(間があいてしまってすみません)

 

そのころから比べると!

桃 もうすぐ収穫

じゃ~~~~~ん!

 

大きくなって!

色もピンクがかって!

 

もも~~~~!

 

あっという間ですね~

みるみる大きくなっています。

 

桃園にシルバーシートを敷く

桃園では最終準備

シルバーシートが敷かれ、収穫までの最終準備が始まっています。

 

空からの太陽の光だけでなく、

地面に太陽の光を反射させ、

下からも光と熱を与えることで最後の仕上げにかかります。

 

暑いんですよ、これ!

 

だって、太陽の光だけでもカンカンなんですよ!

それを地面から反射させてるんですよ!?

 

もお、桃園に入ったとたんに「うわぁ」って感じです。

 

これで、桃も逃げ場がありませんからね。

どんどん甘みを乗せてってほしいものです。

 

先週の長雨で出荷が少々遅れます

そうなんです。

春の開花の速さと梅雨明けの早さをみて7月15日ころからの収穫を見込んでいましたが、

ここへきての天候の悪さでまた一週間ほど先へ延びることとなりそうです。

 

このまま桃が熟して収穫できる状態になっても甘みが少ないかも?

長雨で水分を吸っている桃にカンカン照りになったら柔らかくなってしまうかも?

 

桃は本当にデリケートです。

そして収穫期間も短い。

 

この収穫前の天候不順に桃がどこまで対応できるのか?

 

どうか、皆様に美味しい桃がお届けできますように。

 

桃の予約受付中!

 -, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

桃 あかつき 
桃の収穫はもうすぐ!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫準備であわただしくなっています! 日差しが強く、気温も高い中、 桃園にはこんなシートが敷かれました!   これ何 …

桃の新芽
桃の摘蕾

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春に近づいて来たかと思えば 吹雪になってみたりと天候不順な毎日です。   先日はリンゴの話題、 今日はモモの話題です! …

だいぶ桃色に
桃園に!こんなお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   事務所にいても、お昼頃は35℃になるほど真夏の陽気となりました。 外では、キュウリの収穫、桃の最終準備、りんごの摘果見直しなどなど …

桃の予約
ご注文受付を終了いたします。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、汗だくです。。。   ご予約いただいた桃を順次発送しておりますので まだかなぁ~と心待ちまちのかたも、もうしばらく …

硬核期の桃
今の桃は いじっちゃいけないの!

こんにちは 雨が降らない梅雨が続いています。 家に帰ると自家野菜に水をやるのが日課なんですよ。 トマトやキュウリが大きくなってきて、楽しみです。   さて、桃! 今の時期の桃はどうなってるの …

桃色がつきました
この桃園は なぜ一番早く色付くの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が桃色に!   当園管理の桃園の中でも収穫が早めの桃園 こんなに桃色が出てきました。   もう片手に乗っけて …

鳩のたまご 卵
桃の樹は居心地がいいの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   曇りですが蒸し暑いです。 こんな季節がやってきましたね~   桃の木の日陰にこんなお客様が 羽根を広げて威嚇している! …

ピンクが顔を出した桃のつぼみ
桃のつぼみ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春の陽気になりました! 朝の冷え込みも落ち着いて、氷点下にはならなくなりましたよ。   各地で桜の便りが届くようになりま …

桃の保存方法1 瓶詰
桃の保存方法

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫も終盤となりました。 朝早くから収穫して、夜遅くまで箱詰め作業。 男性社員には頭がさがります。   体も心配です …

梅の実ほどの桃の実
桃の実

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   金の柿のプラチナピーチになれ! 柿の成長を追いかけているうちに 桃が梅の実ほどの大きさになっていました!   今年は異常 …

PAGE TOP