武田 めぐみ桃に色が付いてきた!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

いよいよ桃の色が変わってきました

梅雨明けと共に台風が来て、約一週間の長雨となってしまいました。

 

豊丘村では大雨洪水警報が何日も発令され、

夜中に避難勧告が出るなど不安な一週間でした。

小規模ながらも崩落等が起きたところもあったと聞きます。

 

昨日から青空が見えるようになり、

今日は青空に入道雲という夏空に変わっています。

 

さあ桃はどうなってる!?

前回の投稿が2週間前でした。…(間があいてしまってすみません)

 

そのころから比べると!

桃 もうすぐ収穫

じゃ~~~~~ん!

 

大きくなって!

色もピンクがかって!

 

もも~~~~!

 

あっという間ですね~

みるみる大きくなっています。

 

桃園にシルバーシートを敷く

桃園では最終準備

シルバーシートが敷かれ、収穫までの最終準備が始まっています。

 

空からの太陽の光だけでなく、

地面に太陽の光を反射させ、

下からも光と熱を与えることで最後の仕上げにかかります。

 

暑いんですよ、これ!

 

だって、太陽の光だけでもカンカンなんですよ!

それを地面から反射させてるんですよ!?

 

もお、桃園に入ったとたんに「うわぁ」って感じです。

 

これで、桃も逃げ場がありませんからね。

どんどん甘みを乗せてってほしいものです。

 

先週の長雨で出荷が少々遅れます

そうなんです。

春の開花の速さと梅雨明けの早さをみて7月15日ころからの収穫を見込んでいましたが、

ここへきての天候の悪さでまた一週間ほど先へ延びることとなりそうです。

 

このまま桃が熟して収穫できる状態になっても甘みが少ないかも?

長雨で水分を吸っている桃にカンカン照りになったら柔らかくなってしまうかも?

 

桃は本当にデリケートです。

そして収穫期間も短い。

 

この収穫前の天候不順に桃がどこまで対応できるのか?

 

どうか、皆様に美味しい桃がお届けできますように。

 

桃の予約受付中!

 -, , |from 武田 めぐみ

  関連記事

桃の保存方法1 瓶詰
桃の保存方法

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫も終盤となりました。 朝早くから収穫して、夜遅くまで箱詰め作業。 男性社員には頭がさがります。   体も心配です …

初もも
初もも!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は月1回定例で行われている、 親会社であります神稲建設株式会社の広報委員会に出席して   戻ってきましたら!!! & …

完熟桃
桃のご利用ありがとうございました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   慌しく桃の出荷が終了しました 7月の中旬、 「海の日の連休に桃の収穫ができそうです」   へ??   早いとは …

見上げれば輝く桃
桃の収穫が始まりました!

こんにちは! 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝は寒いほどに空気が冷たく感じました。   いよいよ!   桃の収穫が始まりましたよ~~~ 桃園で空を見上 …

うっすらピンクの桃
桃 大きく成長しています!

こんにちはー 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃園に行ってきました!   うっすら桃色になってる桃を発見! カワイイ~~~イ   大きさは片手いっぱいくら …

桃収穫初日 20170721
桃 終了です。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃「あかつき」ありがとうございました 今シーズンの桃「あかつき」は 完売となりました。 ご利用いただき誠にありがとうございました。 …

桃狩り お孫さんかな
桃狩り 今シーズン最後のお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いつも、午前中くらいは外の空気を入れてエアコン無しで行こう! と決めていたんですけど。。。 このところ朝から蒸し暑く、事務所の中は …

桃の出荷まで3週間

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫が例年より早くなる予想 なんとも気分が慌しくなって参りましたよ。   例年であれば「桃は7月下旬」というイメージ …

硬核期の桃
今の桃は いじっちゃいけないの!

こんにちは 雨が降らない梅雨が続いています。 家に帰ると自家野菜に水をやるのが日課なんですよ。 トマトやキュウリが大きくなってきて、楽しみです。   さて、桃! 今の時期の桃はどうなってるの …

桃狩り準備 のぼり旗
明日から桃狩り 始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃狩り準備 関西方面からの桃狩りツアーの受け入れを行っています。   京都、大津、彦根 毎年楽しみにしておいでくださって …

PAGE TOP