武田 めぐみ桃のご利用ありがとうございました

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

慌しく桃の出荷が終了しました

7月の中旬、

「海の日の連休に桃の収穫ができそうです」

 

へ??

 

早いとはいえ7月20日頃だろうと思っていた私は少々焦りましたよ。

 

連休明けに「○○箱出荷できます!」と桃部長からお知らせあり!

 

個々への発送、間違えないように!

 

そうそう、落ち着いてやればいいんです。

 

でもさ、佐川急便の集荷は4時前には来ちゃうんですよ。

 

初日は間に合わず、、、

「佐川さ~ん!もう10箱出すから待っててくれますか???」と呼びとめて

待たせてしまいました。

 

ドライバーさん、一緒に運んでくれてありがとうございます。

助かりましたよ。

ちなみに今の担当ドライバーさん、新潟から期間限定で助っ人に来てるんだそうです。

「新潟にいるときなんか、桃や梨なんて運んだことなかったよ」

りんごや干し柿の時期までいるのか聞いてみたら

「10月末には新潟へ帰ります」

ほぉ~そうなんだ~

当園の一番忙しい時にはこっちにいないんだ。残念ね。

 

それはさておき、

7月末には贈答の出荷が落ち着き、

次は桃狩りツアーの受入れです

桃狩りバスを待ってます今年はホントに暑いんです!

午後2時にバスを降りて桃のもぎ取りをする!?

大丈夫だろうか?と心配するくらいに暑い。

 

こちらの心配をよそに、お見えになったみなさんは桃狩りを楽しんでいかれましたよ。

桃狩りを楽しむみてください!!完熟!

 

桃色を通り越して赤に近い色をしています。

完熟桃こんな完熟桃、美味しいだろうな~

 

市場には絶対出ませんもんね。

こんな完熟桃を市場に出荷したら「過熟」って指摘が入っちゃいます。

 

きっと中の果肉も赤いです。

 

ご利用ありがとうございました

収穫出荷が慌しく始まって、約10日間の桃シーズンでした。

 

今年の桃は、初め収穫時に少し焦ったことと、

この暑さで「明日まで木に置いてどうなる?」という不安からとで、

少々硬い桃が届いたという感想を何件かいただきました。

 

これを、来年の出荷に反映して、発送時期を検討しようと話し合いました。

 

短期間の桃シーズン。

あっという間に始まる焦りと、

朝5時から収穫し、昼間から夜には出荷の選別と箱詰め、

暑さの中での作業、

スタッフ一同ほんとうに精一杯がんばりました。

 

 

一息つくと、次はリンゴが始まります。

このツガルリンゴも早いんですよ。

もう、お盆前には収穫を始めなくてはならないと言ってます。

 

お盆休み返上です。

 

 

 

 

 

 

 

 -, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
桃に色が付いてきた!
新しい記事>
市田柿も大きく成長

  関連記事

桃の出荷まで3週間

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫が例年より早くなる予想 なんとも気分が慌しくなって参りましたよ。   例年であれば「桃は7月下旬」というイメージ …

桃収穫初日 20170721
桃 終了です。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃「あかつき」ありがとうございました 今シーズンの桃「あかつき」は 完売となりました。 ご利用いただき誠にありがとうございました。 …

桃色がつきました
この桃園は なぜ一番早く色付くの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が桃色に!   当園管理の桃園の中でも収穫が早めの桃園 こんなに桃色が出てきました。   もう片手に乗っけて …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿に花芽がつきました! ゴールデンウィークが明けましたね。 当園のゴールデンウィークは りんご園では花摘み作業が、 キュウリの …

当園 桃部長の高塩です
桃の花も散り始め

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は台風が来たかのような嵐でした。 その影響で桃や桜の花びらはだいぶ飛ばされてしまいました。 でも、この濃いピンクの満開をお伝え …

桃の予約
桃 コンテナ洗い 準備を進めています

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の豪雨には驚きました。 シャワー強って感じの雨がザッバーンと降っていました。 もうこの時間10時には、雲の隙間から青空が見えて …

桃狩り準備 のぼり旗
明日から桃狩り 始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃狩り準備 関西方面からの桃狩りツアーの受け入れを行っています。   京都、大津、彦根 毎年楽しみにしておいでくださって …

初もも
初もも!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は月1回定例で行われている、 親会社であります神稲建設株式会社の広報委員会に出席して   戻ってきましたら!!! & …

桃の新芽
桃の摘蕾

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春に近づいて来たかと思えば 吹雪になってみたりと天候不順な毎日です。   先日はリンゴの話題、 今日はモモの話題です! …

桃の花が咲いた
桃の花 と 桜の花

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は丸一日雨降りでした。 あんなに大粒の本降りは久しぶりではないでしょうか。 長野県内では、桜の花と雪といった映像も見られたよう …

PAGE TOP