武田 めぐみ桃の硬核期

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

桃の硬核期は触らないで

桃の収穫時期まであと1ヶ月半ほどとなりました。

1週間経つだけで桃の実がピンポン玉ほどの大きさになっています。

桃あかつきは硬核期に入りました細長い感じだった桃の実が丸くなりましたね。

2週間ほど前はまだ指先ほどの大きさでしたのに

もう直径3~4センチの大きさになっていましたよ。

 

おぉ~丸い!

 

第一声!でした。

ピンポン玉くらいの大きさの桃桃って感じの形になりましたよね。

 

実は。。。

被害が少ないと思っていた桃ですが、

1園…ほとんど実がついていない桃園があるそうです。

 

こうして、今になって被害が見えてくると辛い。。。

 

実がついていないのはどうすることもできませんから。

 

今年は桃の実を大事に大事に育てます。

 

ということで

 

桃のご予約受付は来週に入ってからご案内いたします。

 

ご案内のお手紙は今週中に発送となります。

 

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

今年は追加受付ができないかもしれません。

早めのご予約を心がけていただければと思っております。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 -, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
市田柿の花
新しい記事>
りんご ツガル

  関連記事

だいぶ桃色に
桃園に!こんなお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   事務所にいても、お昼頃は35℃になるほど真夏の陽気となりました。 外では、キュウリの収穫、桃の最終準備、りんごの摘果見直しなどなど …

桃狩り お孫さんかな
桃狩り 今シーズン最後のお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いつも、午前中くらいは外の空気を入れてエアコン無しで行こう! と決めていたんですけど。。。 このところ朝から蒸し暑く、事務所の中は …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

桃の実がもうこんなに
桃の実が!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃は今どんな感じ?   花が終わって。。。と思ってしばらく知らん顔してたら!! もうこんな実がついていましたよ~ 指先く …

桃狩り準備 のぼり旗
明日から桃狩り 始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃狩り準備 関西方面からの桃狩りツアーの受け入れを行っています。   京都、大津、彦根 毎年楽しみにしておいでくださって …

市田柿の新芽
市田柿 一年の始まり

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   新芽が見えてきた市田柿 暖かい春の陽気の毎日です。 花粉症の方には辛い季節でしょうかね。 青空がきれいだったので、 農園の果樹はど …

桃色がつきました
この桃園は なぜ一番早く色付くの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が桃色に!   当園管理の桃園の中でも収穫が早めの桃園 こんなに桃色が出てきました。   もう片手に乗っけて …

桃の花
桃の花が咲きました!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の花と桜の花 伊那谷は桜の花が満開です! 3月下旬、雪が降ったりでまだまだ寒かったんですよね。 ここ一週間のうちに、とても暖かく …

桃 あかつき 6月1日
桃の成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿専門店の桃も大きくなってきましたよ 今日は東海地方と関東甲信越地方の梅雨入りというニュースを聞きました。   桃や …

蕾を顔出してるリンゴの新芽
それぞれの春

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   当園ではそれぞれの春を迎えています 先日は市田柿の始まりとして新芽の写真をご紹介しました。 今週はいい天気からの始まりですので、 …

PAGE TOP