武田 めぐみ桃のお話

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

桃が美味しく育つまで

昨日、写真を撮りに桃園へいったら

ちょうど桃部長がいたので

「今年の成長具合はどんな感じ??」

聞いてきました。

 

「いつもと変わらない成長具合だと見ています。」

 

というお返事。

 

今はまだ硬核期で、本来であれば畑に近寄ってもいけないほどの期間。

 

え~そんなにナイーブになっている時期なの。

 

「というか、畑に入って桃の木を眺めていると

 形の悪い実や成長できなかった実が見えちゃうでしょ?

 そうすると触っちゃうのよ」

 

そういうことね。

 

人が入るだけでストレスを与えてしまうのかと思ったから

風がふいたりするのも良くないの?

と聞いてみた。

 

「そういう自然なことは大丈夫」

 

「実を取ったり、枝を折ったりすることで

 栄養分の流れを変えてしまうことが実に影響を与えてしまう」

 

ほぉ~~~~そういうころか!

 

実の成る木は先端部分の高いところから栄養分を与えるようになっている。

だから、木の高いところや、枝の先のほうの実が

早く甘くなっていくんだね。

 

収穫は、できるだけ先端のほうから取るのが良いのだ。

 

その流れに刺激を与えたりしてしまうと

片寄った栄養の流れになって、

形が悪くなってしまったり、

早く栄養が行き過ぎて割れてしまったりするんだそう。

 

 

がんばっているとき

集中しているとき

 

そんなときは邪魔されたくないもんね~~~

 

 

ストレスを爆発されないように

今はそっと見守っててあげましょう。

 

 

 

これからのお天気はどうだろう

 

実の成長は見守りで大丈夫。

これ以上、雹など降らないように祈るばかり。

 

あとは太陽さん、

陽が当たることで糖度を蓄えるから

これから、

せめて7月に入ってからは日差しがほしい。

 

どんよりしているけど

だいぶ気温が上がってきている今日このごろ。

 

人間が過ごすには涼しいほうが快適だけど、

やっぱり太陽さんの光は大事な栄養素なんだな。

 

あと1ヶ月

美味しくなぁ~れ!甘くなぁ~れ!

 

 

 

桃「あかつき」ご予約受付中です!

お待ちしております。

下のURLまたは画像をクリックしていただくと注文フォームへとびます。

http://agrista-kumashiro.com/products/list.php?category_id=11

桃のご予約受付開始

 

 

 

 -, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
市田柿は今どんな感じ?
新しい記事>
りんご園

  関連記事

桃収穫初日 20170721
桃 終了です。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃「あかつき」ありがとうございました 今シーズンの桃「あかつき」は 完売となりました。 ご利用いただき誠にありがとうございました。 …

完熟桃
桃のご利用ありがとうございました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   慌しく桃の出荷が終了しました 7月の中旬、 「海の日の連休に桃の収穫ができそうです」   へ??   早いとは …

桃色がつきました
この桃園は なぜ一番早く色付くの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が桃色に!   当園管理の桃園の中でも収穫が早めの桃園 こんなに桃色が出てきました。   もう片手に乗っけて …

今日の桃
激しい雨です

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃狩りバスも入園できず。。。 今週になれば雨も少なくなるかと思っていましたが、 今日も朝の9時半ころからスコールのように雨が降り始 …

桃の予約
ご注文受付を終了いたします。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   毎日、汗だくです。。。   ご予約いただいた桃を順次発送しておりますので まだかなぁ~と心待ちまちのかたも、もうしばらく …

当園 桃部長の高塩です
桃の花も散り始め

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   昨日は台風が来たかのような嵐でした。 その影響で桃や桜の花びらはだいぶ飛ばされてしまいました。 でも、この濃いピンクの満開をお伝え …

ピンクが顔を出した桃のつぼみ
桃のつぼみ

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   春の陽気になりました! 朝の冷え込みも落ち着いて、氷点下にはならなくなりましたよ。   各地で桜の便りが届くようになりま …

桃の予約
桃 コンテナ洗い 準備を進めています

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今朝の豪雨には驚きました。 シャワー強って感じの雨がザッバーンと降っていました。 もうこの時間10時には、雲の隙間から青空が見えて …

桃の実がもうこんなに
桃の実が!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃は今どんな感じ?   花が終わって。。。と思ってしばらく知らん顔してたら!! もうこんな実がついていましたよ~ 指先く …

JAめぐみのから子供たちの桃狩り
桃狩り 岐阜県からの子供たち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   梅雨が明ける前の最後の雨?かな~   本日の桃狩りは子供さんたちだから雨止んでくれないかなぁ~ と祈っていたんですけど、 …

PAGE TOP