武田 めぐみ桃が色づいてきました!

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

収穫まで一週間ほどとなった桃

だいぶ桃色になってきましたね!

 

このところニュースでも日照不足と報道されていますが

こちら南信州でもどんよりとした天気の毎日で

太陽の光が当たる時間が短くて「夏!」という感じがしません。

 

桃にも太陽の熱が来ないために

色づきや熟度が遅れています。

 

この写真の桃は、この桃園の中で一番色がついている桃。

 

まだ成長途中の緑色の実も多く見られます。

色づき始めた桃

これから葉摘み作業を行い、

覆われている葉っぱを摘んで太陽に向けて実を出してあげる、

地面には反射材となるパールライトシートを敷き詰め、

空からと地面から光と熱を当てると、

どんどん成熟していきますからね。

 

桃園に敷かれたホワイトパールシート以前はアルミホイルのようなシルバーシートを敷いていました。

近年はこのパールライトシートに変わってきています。

 

有機廃材をリサイクルした素材で

従来のシルバーシートより反射効果が高いのに

発熱が少ないので作業しているスタッフには負担が少ない。

 

時代と共に進化したものの一つですね。

 

いっぱいの桃です!

 

来週は太陽が出るという予報ですから

一気に成熟してくれることを願います。

 

桃の発送は来週の中ごろ

 

昨年はもう収穫していました。

お客様にも7月18日に第一弾が発送されています。。。

 

が、

 

今年は1週間ほど遅れる予定です。

 

楽しみにされて、ご予約されているかと思いますが

もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 -, |from 武田 めぐみ

古い記事<
りんごの成長
新しい記事>
激しい雨です

  関連記事

桃色がつきました
この桃園は なぜ一番早く色付くの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃が桃色に!   当園管理の桃園の中でも収穫が早めの桃園 こんなに桃色が出てきました。   もう片手に乗っけて …

つがる りんごの赤ちゃん
桃 りんご の赤ちゃんたち

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   ゴールデンウィークも終わり、昨日から仕事復帰していています。 桃園、りんご園では花が終わり 果実の赤ちゃんでいっぱいです! &nb …

桃の出荷まで3週間

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃の収穫が例年より早くなる予想 なんとも気分が慌しくなって参りましたよ。   例年であれば「桃は7月下旬」というイメージ …

桃収穫初日 20170721
桃 終了です。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃「あかつき」ありがとうございました 今シーズンの桃「あかつき」は 完売となりました。 ご利用いただき誠にありがとうございました。 …

桃の予約
桃 あかつき 予約受付を開始します。

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   みるみるうちに成長している果実たちです。 今日は桃の状況を紹介します! 大きさは、直径約5センチくらいでしょうか。 一週間ほどのう …

鳩のたまご 卵
桃の樹は居心地がいいの?

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   曇りですが蒸し暑いです。 こんな季節がやってきましたね~   桃の木の日陰にこんなお客様が 羽根を広げて威嚇している! …

桃狩り準備 のぼり旗
明日から桃狩り 始まります

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   桃狩り準備 関西方面からの桃狩りツアーの受け入れを行っています。   京都、大津、彦根 毎年楽しみにしておいでくださって …

だいぶ桃色に
桃園に!こんなお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   事務所にいても、お昼頃は35℃になるほど真夏の陽気となりました。 外では、キュウリの収穫、桃の最終準備、りんごの摘果見直しなどなど …

桃狩り
桃狩りツアー

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日から桃狩りツアーの受け入れが始まりましたよ! 関西方面からの大型バスが、本日は3台!   こ~んな青空のもと、桃狩り …

桃 もうすぐ収穫
桃に色が付いてきた!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ桃の色が変わってきました 梅雨明けと共に台風が来て、約一週間の長雨となってしまいました。   豊丘村では大雨洪水 …

PAGE TOP