武田 めぐみ市田柿 カルボナーラ

  

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿レシピのご紹介

干し柿を購入いただいたお客さまから素敵なレシピが届きました!

以前にはスイーツをご紹介しましたけれど、今回は…

 

なんと!

 

干し柿カルボナーラ

 

え~~~~!

と驚いた私です。

 

干し柿とチーズは相性がいいので、

市田柿にクリームチーズを挟んでワインのお共に、とか

濃厚バニラアイスクリームに刻んだ市田柿をinして食べて、とか

そんなご紹介ばかりでした。

 

だって柿ですから、フルーツですもの!

 

でも、この頃はフルーツをお料理に使うことも増えてきましたね。

先日ある「やさいを食べる会」でイチゴを使ったコース料理を食してまいりまいた。

前菜には甘くないケーキとイチゴフリッター

サラダにはイチゴドレッシング

ミートパイ包みの真ん中にイチゴが入っていたり

ポークをイチゴと赤ワインで煮込んだり

もちろんデザートはイチゴ

 

ということで。。。

 

今回、なんとスパゲティ・アッラ・カルボナーラ(で合ってるのかな)

市田柿カルボナーラこちらは実際にお客様が送ってくださったお写真です。

 

レシピの詳細を教えてくださいましたので、ご案内します!

 

材料(二人前)

 市田柿 1個

 マスカルパーネチーズ 30~50g程度

 ガーリック 1片

 オリーブオイル 大さじ4

 スパゲッティ 200g

 

作り方

 ①ガーリックはみじん切りに、市田柿は1センチ角くらいのコマ切れにしておきます。

 ②多目のお湯を沸かし、塩1つかみを入れスパゲッティを茹でます。

  (茹で湯を50ccほどカップに取っておきましょう)

 ③フライパンにオリーブオイルとみじん切りのガーリックを入れ、火にかけます。

 ④③のガーリックの香が出てきたら大さじ1の水を加えて乳化(白くなる感じ)させます。

 ⑤④にマスカルポーネと市田柿を加えます。

 ⑥⑤にスパゲッティの茹で湯を50ccを加えて馴染ませます。

 ⑦⑥に茹でたスパゲッティを入れ混ぜたら出来上がり♪

 

お好みでブラックペッパーを振って召し上がるとピリッとするかもしれませんね!

 

レシピをご案内しているだけで「美味しそう」を感じます♪

 

お腹すいてきてしまう。。。

 

冷凍保存していた市田柿なんかはカットしやすいでしょうし、

少々硬くなってしまっても、これならチーズと馴染んで柔らかくなりそうです。

 

よし!この土日に作ってみようか!

 

って思ったみなさん、ぜひやってみてくださいね!

 

 

今までご紹介したスイーツレシピはこちら

 

市田柿ガトーショコラ

http://agrista-kumashiro.com/blog/ichidagaki/60.html

 

市田柿 簡単ムース

http://agrista-kumashiro.com/blog/others/149.html

 

その他のレシピもこちらからご覧になれます

http://agrista-kumashiro.com/blog/category/recipe

 

いろいろお試しください。

 

とはいうものの、市田柿を好きな方って

購入したら「あっという間に食べちゃう」って方が多いんですよね(^^;

 

もしまだ冷凍庫に残っていたりしたら、

こんなお料理にしてみてくださいね。

 

私は今年、挑戦したいレシピがあるんですよ。

 

それは

 

市田柿のチーズ巻き柚子風味

市田柿を薄く広げてクリームチーズを塗り、

柚子の皮をおろし器ですって風味をつけたら巻く。

芯にクルミとか入れたら食感が出ていいかもしれないな♪

 

また作ったらご紹介しますね。

 

 

もう3月も半ばになりました。

柿やりんごは剪定作業、桃はもう花芽が出て「摘蕾(てきらい)」作業をしています。

一年が終わると同時に一年が始まる。

もう、12月の市田柿出荷に向けての準備が始まるのです。

 

そう、今が大事。

 

剪定や摘蕾など、春の作業が実りを決める事だってあるんですよ。

 

 

 

暖かい日と肌寒い日があって安定しませんね。

当園の社員は一人インフルエンザにかかって一週間お休み中です。

 

皆様も季節の変わり目、お気をつけくださいね。

 

 

 

 -レシピ, 市田柿, |from 武田 めぐみ

古い記事<
ケールの芽
新しい記事>
市田柿 一年の始まり

  関連記事

市田柿の収穫まで あと一か月

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿収穫まであと一か月を切りました! 稲が刈りが終わり、 キュウリのハウスの片づけ、 ハウス内の整地、除菌、シート張りな …

ハウスでの柿のれん
市田柿 柿のれん

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   この季節の天竜川沿いでの風物詩「柿のれん」 皮を剥いた柿を紐に吊るして軒下に干した様子が暖簾に見えることから 「柿のれん」と呼ばれ …

市田柿 加工開始まであと5日!

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫・加工準備 いよいよですね~ 来週から市田柿の収穫&加工が始まります。 柿もこんなに色づいて、大きく成長してきました。 …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

摘果後の市田柿の実
市田柿も大きく成長

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   柿園に行ってみました 7月は桃でバタバタだったので、市田柿の様子をお伝えできませんでしたね。 この期間にも市田柿は「摘果」作業が行われていま …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲きました! 休みに自宅の野菜畑で野菜苗の手入れをしていた時、 隣の柿畑に目が行き、   ハッ! &nbsp …

市田柿 ふっくらしっとり
市田柿 銀座NAGANO 1月売上№1 !!

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   なんと朗報です!   市田柿シーズンにお世話になっていた銀座NAGANOからの資料で 当園市田柿 「魔法の白い粉をまとっ …

市田柿の実
市田柿の実が丸く

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   蒸し暑い日が続いています。 ちょっと動くと汗がでます。 なんとも不快な季節ですね。   日本の各地で豪雨のニュースが聞こ …

市田柿を買いに新潟県からのお客様

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。     朝からトラブル発生! ドキドキの午前中でした。ひとまず落ち着いたので仕事復帰しております。   &nbsp …

暴風雨で飛ばされた市田柿の枝
市田柿園が! 

こんにちは 寝不足で少々頭がいたい店長メグさんです。   なぜって?   昨夜は、EC仲間のweb講座に出掛けていき、 3時間みっちりの内容で、少々お疲れ気味で帰宅しました。 &n …

PAGE TOP