武田 めぐみ市田柿の蕾

     2018/05/10

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。

 

市田柿に蕾がつきました!

市田柿のつぼみなんだか面白い形ですよね。

 

市田柿の花はこの真ん中から白い花が出来て咲きます。

今見えている4枚のものは「額」かな?

 

羽根つきの羽根やバトミントンのシャトルに形が似てますね!

 

この丸い部分が突き出てきて市田柿の実になる?のかな?

 

葉っぱももうこんなに大きくなって

先日「葉っぱも大きくなってきました」とご案内を出してから約2週間。

この季節の成長はグングン変わっていきますね。

 

昨年の開花が6月2日でしたから

今の状況から行くと、きっともっと早まることでしょう。

 

私は、この連休中、

自宅の農機具を置いているビニールハウスの片付けとビニールの貼りなおしという

たいそうなことをやってたので、果樹に目を向けることをしていなかったので、

ふと「柿はどう?」なんて思ってみたら

 

なんと!

 

蕾が出来ているという。。。

 

いやいや焦った

 

蕾を通り越して花が咲いたところをお伝えするはめになるところでした。

 

夢中になりすぎていてもいけませんね~

 

きっと、白い花もあっという間に咲くんではないか?

 

気をつけて観察します。

 

さて、道の駅「南信州とよおかマルシェ」

この連休中は1日約2,000人ほどの来場だったそうです。

今日は、やっとアグリスタくましろの商品を並べてきました。

道の駅 とよおかマルシェ

ケールの青汁リンゴプレザーブ

 

農産物の収穫が始まりましたら、きゅうりや桃、りんごなどを出荷してきます。

 

 

 -市田柿, , |from 武田 めぐみ

古い記事<
機器の使い方を覚える
新しい記事>
きゅうりの準備④

  関連記事

7月7日の柿
市田柿がぷっくらしてきました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今の市田柿はこんな形をしています 2週間前はこちら http://agrista-kumashiro.com/blog/ichid …

役員会おもてなし20170315
四半期役員会おもてなし 市田柿報告

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   本日は第3四半期役員会でした。 決算は3月ですので、その一歩手前の報告といったところでしょうか。   市田柿の販売報告が …

市田柿 
市田柿 収穫まで約90日となりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の収穫まであと1ヶ月半ほどとなりました。 大きくなってきました。 あとは収穫を待つばかり?といったところです。   …

市田柿の高級ギフト金の柿
市田柿も終盤です

冷えますね~ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   空気の冷たいこと。。。 太陽が出ている間は、窓辺から陽のひかりが入りあたたかさを感じますが、 陽が陰ると急に寒くなりますね~ & …

市田柿 お買い得品
市田柿贈答品の終了と訳あり品の販売

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   冷え込みの厳しい毎日が続いています。 お陰さまで豊丘は全く雪がありませんが、とても乾燥していて冷えを感じます。 積雪の多い地方のみ …

市田柿の花

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   市田柿の花が咲いてました! いやいやいやいやびっくりして焦りました。 例年だと柿の花は6月初旬に咲きますから、 「咲いたら写真撮っ …

皮を剥いた柿
市田柿の加工が始まりました

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   いよいよ市田柿シーズン到来 始まりましたよ!柿の皮むきが! 今年の柿は大きい! 夏の暑さや台風のキズなど心配されましたが こんなに …

市田柿の花芽
市田柿の花芽

こんにちは 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   すっきりしないお天気ですけど、 夜、雨が降ってくれて「いいお湿り」となってくれました。   市田柿はどんな感じ? 行って …

贈答品の受付を終了しました。

高級干し柿 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今シーズンは、昨シーズンよりまた多くの皆様にご利用いただけました! 11月1日からご予約の受付を開始して、 商品の発送が12月15 …

市田柿贈答品 お待たせしております

こんばんわ 市田柿専門店「金の柿」店長のメグさんです。   今日は雨降りの一日でした。 「雨の日は潤う」といいます。 どんよりして気分も下がりがちですけど、心や体を潤わせてくれると思うと ま …

PAGE TOP